フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こぶ丸の回復とみーちゃんのケーキ | トップページ | こぶ家秋の合宿(1)-箱根で十五夜 »

2009年9月20日 (日)

丹沢通信と花オクラ

003333 某保険会社の「招き猫ざんす~♪」のCMがあまりにもかわいくて身もだえしてして喜んでいるこぶママです。こぶを後ろから抱っこして手を持って「招きこぶざんす~♪」とやると毎度「ガァー」と叱られます当たり前…!←コメント下さったはるかさんによれば『招き猫ダンス』だと思っていた、ということ!そうよねよく考えればっ!いや、よく考えなくても(大汗

シルバーウィークとはこんなに長い連休なのだということを直前になって知り、慌ててどこかと思ったけどどこも満室で、深夜誰かCXLしてないか、じゃらんと楽天から一斉に検索をかけるという苦肉の策でみつけた宿はどれも遠かったり、今ひとつ行く気がしなかったりで…。001111

そんなわけでこぶ家は相変わらずの山行き。紅葉にはまだ早いけど、ちょうど今T公園(来年天皇皇后両陛下がいらっしゃる公園)がコスモス満開できれいだ。コスモスもきれいだけど注意して足元を見ると栗のイガイガやキノコなんかもはえてたりして…。040000 030000

栗のイガイガなんてこぶが誤って踏むとまた痛い目にあうからと近づこうとするこぶのリードを引くんだけど、好奇心満々でなんとか観察したい模様。004444

ところでこれ、地元タウンニュースで読んだから知ってたものの、最初はハイビスカスかと思った。「花オクラ」というのだそうで、花びらの部分を食用にできるそう。普段わたし達が普通に食べてる緑のオクラは「実」の部分だけど、きょう公園の売店で買ってきた。005555

そこのおばさんに調理法を聞いてみると、額の部分と中の花粉のついてるところを除いてから、生でまたは少し湯がいてということだったので、お吸い物にしてみたら、ジャクジャクネバッとした歯ざわりがなかなかおいしかった。クックパッドで検索してみると、酢の物にしたり、わさび醤油で…なんていうのがポピュラーな様子。

一緒にジャンボな「ししとう」と新鮮な生姜も買ってきた。生姜は先日生姜ご飯を炊いてみたらすごくおいしかったので、また近日中にやってみる。

*****追記*****

O型は一番ボケやすいそうですが、もうすでにボケ入っちゃってるでしょ、これじゃ。

わたしのボケぶり、相当ひどいです。きょうは傷の治り具合の報告も兼ねての更新のつもりだったのに、いただいたコメントを読むまで自分がそれを記事にしてなかったことに気づいていませんでした~。021111

皆様にご心配いただいたこぶの傷は、お陰様でかさぶたが無事にはがれ、今は治療時に刈られた500円玉ハゲくらいの部分がようやく10円玉くらいまでに毛が生えてきたのです。

もう付近を触っても無反応になったし、噛まれたときの圧痛もなくなったようです。皆様、ご心配いただきまして、ありがとうございます!042222 028888

っていうか、やっぱり更新すると皆様とお話できてうれしいなぁ♪ありがとね!

« こぶ丸の回復とみーちゃんのケーキ | トップページ | こぶ家秋の合宿(1)-箱根で十五夜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ねことアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~~
ってやつね!可愛いよねーheart04
私も、朝あのCMを見るともう離れなくて一日歌っちゃってる。
けど、「招きねこダック」かと思ってたわ。
こぶさらちゃん、ふたり並んで踊って欲しい!happy02
ししとうデカッ!って驚いたけど、
こんなきれいなお花が食べられるなんて~!オクラだなんて~!
ビックリsign03 面白いなぁ
こぶちゃん、けがの具合はどう?
イガイガ、踏まないように気をつけてねfoot

すっかり「秋」ですねぇ~

ウチは2連休なので、今日はドッグラン。
明日は墓参りです。

今日のドーベルマンの2頭、おとなしくていい子でしたよ。はちとも仲良く遊んでくれました。

そういえば、怪我は完治したのでしょうか?

cakeはるかさんへ

あぁーーっ!そうか!wobblyきっと「招き猫ダンス」が正解だわ!
あぁ、恥ずかしいcoldsweats02…。そうよね、CMであまりザンスなんて言葉は使わないかもしれない!おそまつ君じゃあるまいし…。
なんだか普段の言葉遣いが知れてしまうわcoldsweats01
野菜、デカいでしょう?なんだかオクラのつもりで錯覚して買ったけど、よく考えれば冷静に見ればししとうだったのよhappy01
傷の具合、追記しました~忘れていたの…書くのcoldsweats01

cafe964さんへ

ホント、秋ですよ~maple涼風が老体にありがたいですぅ~coldsweats01
964さんとはるかさんのお陰で記事に書きそびれてたの思い出して急いで追記しました…sign03
怪我は順調に直ってますありがとう!

ところで964さんはきょうもランとか?はちくんいいなぁ。
そしてまたお墓参りですか。きっと964さんはご先祖のご加護をたくさん受けて車もたくさん売れると思いますよ!

えぇー、絶対「招き猫ダック」だと思うわ!
だって猫とダックだもの。

花オクラ??花の部分もネバネバするんだー。知らなかった。
さすがcookpad大先生!何でも聞いてみると、分かるもんね!

こぶくん、傷が順調で良かったよー。早く毛が生えて目立たなく
なるといいね。何だったらマジックで・・・と思ったら
微妙に真黒じゃないんだね。うーん、色の調合が難しそうだ。

bananaりくまま

ブハーhappy02やっぱりマジックで、とか思うよねーhappy02
よく人間でハゲの人はその部分をマッチの燃えカスで隠すとうまくいくって聞くけど、マッチのもえかすもちょっと黒すぎるんだよねーこぶには。

ところでマタマタ新説が…。今度は「招き猫ダック」rock
最後の一文字は「ス」が入ってるとは思うんだけどなぁ…。今度あのCMが流れたら耳をダンボearにして注意深く聞いとくわなbleah
花オクラ、例の仕事帰りの八百屋さんにないかどうかきいてみたらあるかも。

追記ありがとう!あーほっとした!
こぶちゃん、もう痛くないんだね、よかったよかったhappy02
相手ワンの様子だと歯磨きもしてなさそうだし・・
って気が気じゃなかったのsweat01
膿んだりしなくてホントよかったよ!
私もコスモス見てきましたheart04 更新しなきゃ!

こぶちゃん、全快、おめでとう!
 ハナオクラでなくても、オクラの花は酢の物で美味しく食べられますよ。あの夜中に咲く月下美人の花も酢の物で美味しいです。
 私のブログ、やっと更新したところで、恐る恐るこぶママさんのところによって見ました。大分記事があるかと思っていましたら、・・・・、安心しました。happy02
 畑仕事もそろそろ一段落です。

riceballはるかさんへ

ギャッハーhappy01相手ワンどころかうちも歯磨きサボってるわよ。
昔はおとなしくさせてくれてたのに、最近は「かるるるぅぅぅぅーー」と…gawk
そうね、歯のばい菌が入るとちょっと厄介なことだったかも。でもあの注射針を刺しての激烈な消毒がよっぽど効いたのでしょうね…。
でもあの声はもう二度と聞きたくないのです~sad
サ、はるかさんのところのコスモスを見に行こ!

horseとんぼさんへ

月下美人の花…sign03
とんぼさんには色々といつも教えていただいて、本当にお勉強になるのですconfident
先日車の中で旦那ハンに「知ってる?百日紅っていうのは昔…」と話してきかせたら「どうしたの急にロマンチックになって…」とビックリしていましたhappy02
人間というものは貪欲というか、花おくらといい月下美人といい、きれいに咲かせておけばよいものを、あれを食べようなんて最初に思った人はよっぽどお腹がへっていたのでしょうかbearing
とんぼさん、うちの更新ペースはノンビリに切り替わってますから、恐るるには及びませんよcoldsweats01
サ、とんぼさんの畑を見学にsign03

こぶママ、こんにちわ~♪
お久しぶりでした~!って何回か覗きに
来てたんだけどね~(^^ゞ

わお~!こぶママんとこもお出かけだったのね。
私もちょっくら金沢まで行ってきました~へへ

こぶさらちゃんと一緒で楽しそう~うふ☆

こぶちゃん、無事に治ってよかったね~♪
トラウマにならないことを祈ります~!

コスモスが綺麗だね~ウットリ~

ボケならみーちんも負けませんわよ~爆

xmasみーちんへ

えっとー、「どこにもおでかけしてない」っていうのが今回の日記の趣旨なんだよーcoldsweats01
どこもこんでて行けないから近場の公園へ~coldsweats01

こぶはトラウマにはならなかったようで安心してるけど、お友達のところのワンが尻尾をかまれて二日間凹んでいたそうなのです。気をつけなきゃ~wobbly

あれ~そうだったんだ~!
こんな素敵な公園が近くにあるなんていいね~!
私はてっきり、どこかにお出かけしてなのだと
思っちゃって~早トチリでごめんね~(^^ゞ

bellみーちん君

あれ~また来てくれたの?わざわざありがとう~。
気づくのが遅くてごめんねhappy02
ううん、早とちりなんかいいんですぅ~。
この公園はね、来年天皇皇后両陛下がお見えになるとかで、只今色々と工事中です~note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/46262120

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢通信と花オクラ:

« こぶ丸の回復とみーちゃんのケーキ | トップページ | こぶ家秋の合宿(1)-箱根で十五夜 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム