フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 名犬こぶ丸の災難 | トップページ | 丹沢通信と花オクラ »

2009年9月 3日 (木)

こぶ丸の回復とみーちゃんのケーキ

お陰さまでこぶ丸は順調に回復している。バリカンで刈られた傷周辺の毛もボチボチ伸び始めているし、傷は膿んだりすることもなく乾いているし、先生が「紫色になったらダメですからもう一度連れてきてください」と言ったので心配してたがそれもなかった。
抗生剤を使い始めて5日目に、こぶにしては珍しく食欲がなかったので、傷も乾いたようだしと思って、薬を中止した。

金曜日の夜に噛まれたけど、土曜日私達が外出から戻るとポストにおじいちゃんからの手紙が…!Img001111

留守の時のために自宅からペンと紙を持ってきたのだろう。次の日に、おじいちゃんが心配しているといけないと思ってこぶを連れていこうかと思ったけど、またピンポンしたら心情的にビビらせてしまうかも~と思って、こぶ丸の写真つきのポストカードに「おじちゃん、こぶだよ!ぼくならもう心配いらないからねー!」って文を書いてポットンしておいた。

今回のことは私はあの時どうすればこぶが怪我を負わなくてすんだのか考えてみたけど、やっぱり防ぎようがなかったのだとしか言いようがないのがセツナイ…。

003333 ところで9月5日は私の実母みーちゃんの誕生日だ。その日はジャズフェスで国際フォーラムまで行くので、お祝いには行けないのできょう早めに行って来た。みーちゃんの住んでいるマンションは以前はプリンスホテルと渡り廊下でつながっていたので、いつでもホテルのおいしいケーキが手に入ったのに、そのホテルは閉鎖してしまい、今は気軽な距離でケーキを買えるところがない。だからケーキ好きなみーちゃんのために大磯「鴫立亭(しぎたつてい)」の「エマ」を買っていった。小田原ラスカに出店してるので、往きにちょっと寄り道。

いやはや、最近食べたなかでは一番だったかも。(あ、ホテルニューグランドのとドッコイくらいか?)お値段も一番だけどタハッ!スポンジに卵が多めに使用してあるのかな、という感じ。しなやかなスポンジに美味なクリームが見事に調和してイチゴのスライスと共に口の中は夢のようであったよ…。

004444 バースデープレゼントはこちらのマグ。
最近懇意にしているこのショップ   ↓ からお取り寄せした。

【楽天ポイント10倍★買いまわりで最大15倍】★0901-point★ウェッジウッド(Wedgwood)ハーレ...

さて、私は気に入ってプレゼントしたけど、へそ曲がりみーちゃんは果たして愛用するのだろうか。遊びに行くたびにチェックすることにしよう。私の勘ではまた食器棚の中にしまい込むような気が…。

« 名犬こぶ丸の災難 | トップページ | 丹沢通信と花オクラ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぶちゃん、良かったですね。
また、おじいちゃんの心遣いもいいです。
そのくらいしてくれるなら、リードもね・・・

このケーキ、美味しそうです。最近は、生クリームがたくさんってケーキがちょっと苦手になったので、このくらいなら・・・
う~ん、小田原かぁ・・・

birthday964さん

ありがとうございます。

>そのくらいしてくれるなら、リードもね・・・

アハハー、そうそうそうなんですhappy01

そっか、964さんはチーズじゃなくてそれで生クリームも少なめのケーキ…。
となるとsign02ひょっとするとケーキ自体があまり得意ではないかも?

こぶくん、良くなって何より。そうか、抗生剤で胃を
やられたかな?もう食欲は戻った?

こぶママの気持ち、分かるわー。くらが眉を刺された時とか
自転車に轢かれてしまった時とか・・・色々と思い返すけど
全てから守ることは無理なのよね。それよか、この程度で
済んで・・・と思って!
おじさんも気持ちを切り替えて自分のわんこを二度と同じ事を
しないよう、守って欲しいね。

riceballりくままへ

ありがとう、そうだよね~。むしろうちなんかのガウガウ犬がこの程度で済んで…くらいに思ったほうが正解かも。
あの吠え方で、このての事故が生まれて初めてだってだけでも奇跡と思おう。

こぶは薬をやめたらまた食欲がバリバリ復活で、しかもトラウマ皆無といったようすであの家の前に行きたがるのよsad

それより自転車に轢かれたって聞き捨てならないことをはじめて聞いたわ。自転車ってとっても危ないよね。
明日から楽しんできてねsign03更新を楽しみにしてるからhappy02

ご無沙汰してた間にこぶ君が大変な事に〜!!
順調に回復されてるとの事で、なによりですが…。
お散歩をこわがったりとかはしてないですか?

外飼いのワンちゃん、今回のように鎖が外れてしまう事って結構頻繁にあるようなので、気をつけてほしいですよね。
ポンポコ村だと、塀のない庭に杭+鎖だけってお宅も結構あって怖いです。そういうお宅の前を通るときは、チクワがその子と一戦交えたがって動かなくなってしまうので、ヒョイと抱えて過ぎ去る事にしてますよ。

ringイイタヌさんへ

そうなのですよ~sadこぶはもうトラウマも何もないようなんですけど、噛まれた時と治療のときの悲鳴がまだ頭をよぎって、飼い主のほうがあの家の前はもう通ることがなくなりましたよ~bearing
ポンポコ村は杭と鎖モードが多いのですか!
チクちゃん女の子なのに、ずいぶん勇敢だなぁcoldsweats01やっぱり抱っこで通り過ぎるっていうのが一番賢く、かつ無難な手法でしょうね。
今回のことで思いましたけど、あの事故の時は夫婦で散歩だったけど、一人で2匹は尚危ないというか、やっぱり何かあったときに守れるかって改めて考えました…sad

うわ~んsweat01sweat01ちょっとご無沙汰してたら
こぶちゃん、でっかいじゃん!穴!痛いよ~crying
痛かったよね、お薬も。しみただろうなぁかわいそうにbearing
悪気がなさそうで責められないけど、やっぱり
防げたことだものね。おじいちゃんたち、大いに反省して
ワンちゃんのこと、しっかりしといて欲しいです。
激重リッキーさん、咄嗟に抱っこできる自信ないからね私coldsweats01
こぶちゃん、早く完治しますように!
パパママも、ショックから立ち直ってね。

chickはるかさんへ

こぶ丸より___はるかのお姉ちゃ~ん、僕うんと痛かったんだよーcrying
病院で、大きい声でねー、泣いちゃったんだー。
でも、もうかさぶたになってね、今ではそこがかゆいんだよ。
はるかのお姉ちゃんもリッキー君が危ない目にあった時のために抱っこがすぐにできるといいねーthink

ご心配ありがとう~confidentもうあんなこぶの声は死ぬまで聞きたくないと思う今日この頃だけど、一歩外に出るとまったく何が起こるかわからない~coldsweats01
穴、デカカッタヨ~sad

こぶママ、こんばんわ~♪
こぶちゃん、良くなってきてよかったね~!
食欲も薬で落ちちゃったのかな?
でも止めたらまたいっぱい食べてね~うふ☆

おじいちゃん、いい人でよかったわ!
お互いに気持ち良く解決したいものね。
こぶちゃんの気持ちがわかっておじいちゃんも
ホッとしたんじゃないかな~?!

お母様のお誕生日、おめでとうございます~♪
うちはもう他界しているのでお母様のお話を聞くと
とっても羨ましくなってしまうんだ~!
それにしても美味しそうなケーキだね~v(^-^)v
それと素敵なマグカップも~
お母様、幸せね。
こぶママもして差し上げる幸せ感じてね。

wineみーちんへ

ありがとう。こぶはすっかり元気になったのよ。
それよりラナママさんのワンちゃん、よく存じ上げないけど私からもご冥福をお祈りします。
きょうはまたアマゾンでアニマルコミュニケーションの本をみつけて、その本てば目次をみつめてるだけで涙がボロボロ流れてきてしまって、中身が気になるからきょう買ったわ。
そのうち日記にもUPすると思うからもし興味があったら読んでみてね。

みーちんはお父様がご存命だからうらやましいわ。私の父は他界して2年たつけど、私からのプレゼントは母以上に特別に喜んでいましたね。
母はちょっとへそ曲がりのところがあってねー。毎回何をあげるかは難しいところbearing

こぶママ、こんにちわ~♪
今、BBSを見て急いできました~(^^ゞ
BBSにも書いたけどパスワードは蘭と小雪
なんですよ。
今、テストもしたので蘭と小雪で入れると思います。
何度もいっぱいコメントして下さったのにごめんなさいね。

ところで~
ラナママの記事読んで下さってたんですね。
有難うございます。
突然の死で本当に辛かったと思います。
ラナママが落ち着いたらお伝えしておきますね。

うちは母との仲が姉妹みたいで本当に仲がよかったんですよ。
父はかなり気難しいので娘3人苦労しています。(^^ゞ

ribbonみーちん

「蘭と小雪」ってよびつけにして書くのねhappy01私ってば、「蘭ちゃんと小雪ちゃん」とか「蘭&小雪」とか…。どうしてシンプルに「蘭と小雪」って思いつかなかったのかしら…。
でも、一番乗りでコメ書いた人はきっとスンナリその開けゴマをやってみせたのでしょうね~。すごいすごい~sign01よし!今度挑戦してみようhappy01わざわざお知らせに来てくれてありがとう。

ラナママさんに限らずワンコを亡くしたかたはどうやってそれを乗り越えるのか、私は想像しただけで3秒もしないうちに涙がこぼれてくるので、これでもし本当にこぶさらが死んだら、生きてゆけるのか怖くなりますcrying

そう、仲の良い姉妹だったなんてうらやましい~。うちは母とは前世仲の悪い姉妹だったんじゃないか、なんて思う時がよくありますhappy02
お父様は気難しいのね?そういうお宅が多いわcoldsweats01

こぶママ、こんにちわ~sign03
BBSにコメントどうもです~heart04
今度は入っててホッとしました~coldsweats01

ところで~遅くなりましたが
〇〇歳のお誕生日おめでとうございます~note
この1年がこぶママにとって素晴らしいお年と
なりますように・・・scissors

こぶさらちゃんと更に楽しく過ごせますように・・

spaみーちん

わざわざお祝いのメッセージをありがとう~sign01
BBSは今度は大丈夫だったみたいhappy01

きのうから○○才になってしまった~。
でも、私は年をとればとるほど良い運勢に近づくそうなので、まぁいいかと思うことにしていますよんhappy02
バースデーだからと、禁忌のフライドチキン食べてしまった…これでまた体重が増えるかも~bearing

こぶちゃん、順調に回復で、良かったですね。全く散歩も命がけですね。
 昨日、家のワンコと散歩していたら。飼い主が車に乗って、綱なしの犬が後をついていくのに出会って、その犬(家のワンコより一回り大きい))が、こちらに気がついて、こちらの方に来たので焦りました!飼い主は、車の中で犬の名前を呼んでるだけで、しばらく犬は戻ろうとしませんでした。家のワンコに来たら蹴飛ばしてやろうと思ってましたが(笑)、そこまでに至りませんでした。田舎とはいえ困ったものです。その犬、畑の中にも入ったりでけしからん話です。

beerとんぼさんへ

ありがとうございます。こぶはもうかさぷたがはがれそうです。太っていたため、脂肪が彼を守りました!やっぱり人生に無駄なことはないって思います。ナンテ~happy02
そうなのです。散歩だって命がけ。一歩外に出れば予想もできないことが待ち受けているのだと再認識しました~bearing

しかし京子ちゃんお散歩中のその自由なワンコちゃんもヒヤヒヤですね~。
そういうふうに放して散歩させてる人っていうのは大体において糞の後始末なんかもしていない方が多いのですよね。
そういう糞をこぶさらが間違って踏んでしまうことがあって、頭痛~sadです。
犬は悪気があって畑に入ってはいないとはいえ、飼い主のモラルを問いたくなりますね~despair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名犬こぶ丸の災難 | トップページ | 丹沢通信と花オクラ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム