フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チワワの爪きり | トップページ | 眉毛とコタツ »

2009年10月29日 (木)

生姜ごはんと簡単一品

きょうは早めの散歩から戻り、こぶ坊ちゃんをシャンプーした。いつも感じていたことなんだけど、犬をシャンプーしたあとのバスルームが猛烈に獣くさくなる。
普段は10日に1度程度のシャンプーだし、普通に接してる分には全然くさくないのに、どうしてシャンプーのあとのバスルームがこうなんだろう?洗ったあとに床から何から掃除して換気をしっかりしないと何時間経っても消えない。

さてきょうは、最近はまってる「生姜ごはん」と、ふじっ子の塩こんぶで和えるだけの副菜の写真を。014444

レシピはお馴染みクックパッドから拝借でちょっとアレンジ。

このごはんは、食べるそばから体がポカポカしてきてちょっと辛いかなあって感じだけど、うちは二人とも生姜が大好きなので結構喜んでリピ中。

お米2合をいつもの水加減にし、
そばつゆと酒を各大さじ2、みりんを大さじ1、塩を二つまみ入れてかき混ぜる。

そこに千切りにした生姜と油抜きして千切りにした油揚げ1枚を乗せてスイッチポン!でできあがり。各おうちの炊飯器で違うと思うけど、うちは「おこわ」に合わせています。

生姜の量はレシピより大分多めにして、皮をむく前で片手いっぱいに乗るくらいの量だ。

この写真、『え!?これでこの人千切りのつもりなの?』なんて思ってる人がいるかもしれない…。言い訳に聞こえるかも~だけど、この日は使い慣れてる包丁が食洗器の中に入ってて洗浄中だったので、仕方なく100円ショップのトマト切りナイフで切った。やっぱりトマト切りナイフはトマトを切るためにあるらしくて、生姜の千切りなんて何かの罰ゲームみたいだったよ~。マッチ棒切りになってしまった。

次の一品は、本当に手抜きなんだけど、あと野菜の副菜を一品ほしいなって時に非常に助かる。
ちゃんぴの大好物「塩こんぶ」を使うんだけど、ふじっ子のパケのおもてに「味付けこれだけ!」として写真も載ってた。019999

最初試した時はピーマンでやってみたけど、意外にイケたので、今回は私の大好物のれんこんでやってみた。ピーマンにも少し登場してもらって…。

味付けはホントにこれだけ。野菜を切るだけで簡単。塩こんぶって今までせいぜいおにぎりに入れたり、お茶漬けと一緒に…くらいでちょっと使って古くしちゃってたんだけど、これからはジャンジャン活躍しそう(別にふじっ子からは何ももろてません)。

なんかこの頃思うけど、お料理って必ずしも手をかけたからその分おいしいっていうものでもないみたいで。
こんなおかずでちゃんぴが「うまいうまい」なんて食べてるの見たらそんなことを思ってしまったの。

生姜ごはんも、インフルエンザをぶっ飛ばしそうなパワーがあるから是非試してみてください。

« チワワの爪きり | トップページ | 眉毛とコタツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もショウガはだいすきです。
 香辛料や生薬として世界中で広く使われ、胃の働きを助け、殺菌作用があり、葛湯に生姜を加えれば、身体を温めて、免疫力を高め、風邪によいらしいです。
 ショウガご飯試してみようかしら(笑)。

wineとんぼさんへ

とんぼさん、レシピと分量は書いてあるとおりで、すご~く簡単にできるのに、とってもおいしいんですよwink
ぜひ一度お試しになってみてください。
生姜をたくさん入れたものですから、最初はちょっと「ヒーホーwobbly」ってなるのですけど、この辛さが、あとあとやみつきに…sign01
生姜は本当に良いらしいですね。身体を温めるって大事みたいですよね。

わぁーヽ(´▽`)/
すごくおいしそうですね!
今私のまわりでもインフル患者がいるので、いつうつるかいつもヒヤヒヤしていますw笑
私は生姜のはいった飲み物・・・なんでしたっけ?チャイ??でしたっけ?
アレが好きです(*ノv`)

airplaneNatsumiさんへ

生姜チャイのことでしょうかねcafe
とにかく生姜と唐辛子って即効性に驚きますね。飲むそばから、食べるそばから温まってくるのでこれは効きそうですよ!
ジンジャーエールもおいしいしねsign01
生姜パワーでウイルスから身を守ろう!

こぶママ、おはよ~(*^_^*)
生姜ご飯、美味しそうだね~♪
私は生姜自体は特に好きでも嫌いでもないの。
美味しい物は食べるって感じかな~?
でも体にいいものは食べたいよね~ふふ

今までインフルエンザにかかったことのない私。
熱も9度近く出たのは生まれてから2度ほど・・・
微熱も出ない私なのです~!
これ以上健康になる必要もないかな~なんて・・・
でも体を暖めるのは健康の秘訣らしいので生姜は最高だよね。
平熱が高い人ほど病気にならないらしいね。

この生姜ごはん、絶対やってみようsign03
生姜大好きだし、風邪ひきたくないもん~heart02
ふじっこもいつもあるけど、こんな使い方もあるのね。
お料理って、ついワンパターンになっちゃって
こぶママさんのレシピは目からウロコというか、
ひじょーに参考になります!
ところで、私も初めてシャンプーした時、バスルームが
恐ろしく犬くさくなったのでビックリしましたよ。
そんなに臭い犬を洗ったつもりもないのに、
このくささはどこからsign02 って(笑)
恐るべし獣臭pig ですよね!

riceballみーちんへ

わぁ~みーちんは超健康体なんだね~。
インフルエンザもワクチンなしでOKね?
かくいう私もそういうものは打ったことはないけど。
みーちんは熱も出ないのね。

おおぉぉ…!平熱が高い人ほど病気にならないのかぁ。
それはきっと体温が高いと免疫力がうまく働くのかもしれないね。
私の平熱は35度台だから、コレはちょっと考えないとだなぁ。
そういう意味でも生姜は体質に合っているかも~!
みーちんもよければ生姜ご飯試してみてね^^

notesはるかさんへ

やってみてやってみて是非!あの辛さが病みつきになるから!
この塩こんぶのレシピも私も目ウロコだったわ!サッとかけてシャッシャッて炒めるだけ!

やっぱり、はるかさんも!?
そうそう「こんなに臭い子を洗った覚えはない!」ってもうびっくりなんですわ毎回。
あの匂いでいつも「わぁ~こぶもやっぱり犬なのかぁ」って不思議な思いを抱くわ。手のにおいもとれなくて、おむすびなんか絶対に握れない、キャーー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チワワの爪きり | トップページ | 眉毛とコタツ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム