フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 富士丸くんお別れ会 | トップページ | ボロ家じゃないかっ! »

2009年11月24日 (火)

犬おやつ-りんごのフラン

この頃スーパーに行くと、青森からの落下りんごが驚くような安価で投げ売りされてる。農家さんが苦労して育てたのに、こんな安い値段で…。うちは傷があろうが形が悪かろうが全くOKなので、よく買ってくる。

きのうはネットで犬おやつのレシピを眺めてたら「フラン」が紹介されてたので、ちょっと作ってみた。レシピはあるコーギーの飼い主さんのブログから。008888

22cmのパイ皿で8切れ分。一切れ159カロリー。

うちは大体一切れの三分の一ずつをおやつに与えたのでその分、ごはんは減らした。

お砂糖を使ってないだけで、人間もおいしく食べられる。むしろ、私は市販の甘いフランよりも、こちらのほうがおいしいと感じたくらい。パイ生地も甘くない分、りんご本来の果実のおいしさが引き立ってた。

015555 ちなみに、レシピ中のはちみつはハワイから買ってきた「Lehua Honey」がまだあったので、これを使ってみました。

レシピ通りに仕込んだ後、200度で25~30分、焼きに入ります。009999

…とここまでは順調だったのに、家中カンカンに照明を明るく、TVつけ放題、食洗器まわし放題、コタツつけ放題でやっていたら、途中でブレーカーが落ち、オーブンをセットし直したりなんかしたら、仕上がりがやや焦げ加減に…!014444

こぶさらはりんご部分よりもパイ生地を好んで食べてた様子。

005555 この日の犬メシは、いつものベース(芋、野菜類、白米を鶏で煮込んだもの)にサーモンのお刺身と鶏胸肉ボイルのトッピング。

あぁ、気づけば明日はまた
にせチーズだんごで今年最後のフィラリア投与日だ。一ヶ月が飛ぶように過ぎてゆく。このあいだはこぶが中の薬だけぽろっと床に落としたし…。さらはお兄ちゃんのそんな様子を見てたけど、へんな知恵がついてませんように!…と。

« 富士丸くんお別れ会 | トップページ | ボロ家じゃないかっ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こぶまま、こんばんわ~♪
わあ~凄いな~!!
美味しそうなアップルパイだね~(*^_^*)
こぶママってホントに家庭的なんだね。
つめの垢を煎じて飲まないと~(^^ゞ
こぶさらちゃんも食べさせてもらえたんだね~よかったね!

あら~ワンちゃんのご飯も手作りなんだっけ~?
偉いな~!!頭下がります~(^^ゞ

うちは来月もフィラリアあるよ~!
やっぱりこぶちゃん、お薬嫌いなのね~!
うちの蘭と一緒だ~ふふ
小雪は食欲旺盛なので騙されて食べてます~爆

birthdayみーちんへ

えぇっ!みーちんのところもやっぱりフィラリア12月まであるの?うちの動物病院は11月で最終になってるけど、それで大丈夫なのかなぁ。前から疑問に思ってたけど不安に…thinkちょっときょうデンワしてみようかなぁ。

蘭ちゃんもお薬嫌いなのね~bearingみーちんはどうやってお薬を飲ませてあげているのかしらんwink
小雪ちゃんはお薬さえもウマウマってかんじなのね。フフかわいい~heart04

私はね、家庭的なんていわれると穴に入りたくなりまふ。全然ちがうんだけどね、お料理関係だけは好きかな?
お菓子つくりなんかたま~にしかしないものだから、エッセンスとか粉類が古くなってそうでそのたびに買ってくるから不経済なのよね~happy01

ほんと、偉いよねー。人間用のはもちろん、こぶくん達にも
手作りだもんね。

そうか、こぶ家は冬はフィラリア飲ませないんだっけ?
我が家は好きだから・・・じゃなくて(笑)年中だよ。

motorsportsりくままへ

偉いってか、安上がりってか…coldsweats01

一年中飲ませてる人いっぱいいるよね。そのほうがいいのだろうかthink
うちの階下の住人の庭のバケツにいつも水がたまり放題になっててそこにボウフラが沸くって、ちゃんぴがいつも怒ってるsad
お散歩に行っても蚊がいるしね~despairでも一説によると冬の蚊には刺されても平気とか…うーむshock

こんばんは♪
おやつまで、手作りなんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
すごいなぁ

家のフィラリアは今月まで
こぶちゃんお薬ニガテですか
ちょぱ男は、フィラリアの薬は好き♪
病気のときの薬は何かと混ぜても
いつのまにか出してる。ニガイのかな

cherryちょぱかぶらさんへ

ちょぱ男さんてば、フィラリアのお薬好きだなんて~かわいいなぁ。
なのに、普段のお薬はどうして?
うちは以前どうにもこうにも飲んでもらえない薬のとき、仕方ないから薬局でオブラートを買ってきたのですけど、その時はへーーんな顔して飲んでましたねぇ。

おやつ一回作り出すとちょっと続き、そして長期間忘れます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士丸くんお別れ会 | トップページ | ボロ家じゃないかっ! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム