フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

ボロ家じゃないかっ!

007777 只今のお時間、夜の11時半。

毎晩、この時間周辺1時間のお犬様の定位置は…

こぶ丸様…リビング、ソファの左隅に必ず(9.9割の確率)この腹天体勢で。

っと!カメラの音に気づいてお目覚めになったけど、普通は書斎まで聞こえてくる寝息の音。(明かりは書斎の)

そして我が家の女帝さらポン様は?というと…

002222_5 ここ。玄関脇のマザーボウル。

ここにいるのは私がお風呂から出るまで。お風呂から出てくるとさらがお出迎えで一緒にリビングへ移動…というのが毎晩の習慣。

それはいいのですが、これを見てください。お見苦しくてすみませんが…(えっと、隅のホコリなんかもちょっと見なかったことにしてくださるとありがたいです)。005555_3

さらぽんが赤ちゃん時代にやったイタズラの結果、壁紙がボロボロに…。あのね、猫じゃないんだから…。

さらとこぶは同じように育てたのに、こぶは壁紙に関しては一切かかわらずに、家具類に対しての破壊活動も男の子なのに、まったく地味なものだった。直接的にすぐに困ってくることは、すべてさらの仕業なのだからもはやなんとも…。

ここだけではない。 006666_2

これは玄関脇の傷跡…。平成10年1月にこのマンションを買ったのだからもうすぐ12年になろうとしているけど、子供がいないせいか、わが家にはとりたてて修繕すべき所はなかった(さらが来るまでは)。

いや、さすがにこのままではみっともない…。でも上のほうの壁紙はまだきれいなのに、替えるとなると全部はがして?となると、職人さんに来てもらうのかな?かなりの大事になりそう…。費用はいくらくらい?

…と、なんとかしなくてはと思うことは思うけど、手をこまねいてばかりいた。

ところが…です。私が楽しみに通っているブログ「収納夫人」に先日まさに目ウロコ的ナイスなアイディアが書いてあるではあーりませんか。壁紙をはがすんじゃなくて上から隠そうというもの。

以前、通販雑誌でみかけてはいたのだから、もっと早く気づけばいいものを、どうして「はがして同じように貼り直す」しか考えられなかったか、己の頭の固さに今更ながらため息の出る思いではございます。そして読むべきものはやっぱりお役立ちブログと再確認したのでございました。

軽量レンガかるかるブリックMB-3 ダークブラウン100枚入両面テープ4個付

どうでしょう。このレンガをあのボロボロ壁に張るってのは…!これ、どこかのホームセンターで触ったこともあったのを思い出したのですがスポンジのように軽くてフワンとしているのです。しかーも!このレンガは光触媒どうしたという作用で犬の匂いも吸い取ってくれるらしい。まさにこれはうちの惨状を見て考え出してくれたようなすぐれモノ。

何個いるかわからなかったけど、今日さっそく30個注文してみました。そんなに高いものじゃないし、もともと壁紙はこんなんなってしまってるので、作業そのものを失敗したとしてもプレッシャーは感じずにすむ。

ついでにここのショップをウロウロしてたら、かわいいタイルなんかもバラで売ってて、なんだかせっかく買った分譲マンションなんだから、狭い狭いと文句ばかり言ってないで、こんなものを利用してプチリフォームする手もありだな、と。この補修がうまくいったら、今度はかわいいタイルでキッチンをちょっとおしゃれにしてみようかな。

葉っぱの形のタイルリーフタイル 手描き風絵タイル ナチュラルフラワー

2009年11月24日 (火)

犬おやつ-りんごのフラン

この頃スーパーに行くと、青森からの落下りんごが驚くような安価で投げ売りされてる。農家さんが苦労して育てたのに、こんな安い値段で…。うちは傷があろうが形が悪かろうが全くOKなので、よく買ってくる。

きのうはネットで犬おやつのレシピを眺めてたら「フラン」が紹介されてたので、ちょっと作ってみた。レシピはあるコーギーの飼い主さんのブログから。008888

22cmのパイ皿で8切れ分。一切れ159カロリー。

うちは大体一切れの三分の一ずつをおやつに与えたのでその分、ごはんは減らした。

お砂糖を使ってないだけで、人間もおいしく食べられる。むしろ、私は市販の甘いフランよりも、こちらのほうがおいしいと感じたくらい。パイ生地も甘くない分、りんご本来の果実のおいしさが引き立ってた。

015555 ちなみに、レシピ中のはちみつはハワイから買ってきた「Lehua Honey」がまだあったので、これを使ってみました。

レシピ通りに仕込んだ後、200度で25~30分、焼きに入ります。009999

…とここまでは順調だったのに、家中カンカンに照明を明るく、TVつけ放題、食洗器まわし放題、コタツつけ放題でやっていたら、途中でブレーカーが落ち、オーブンをセットし直したりなんかしたら、仕上がりがやや焦げ加減に…!014444

こぶさらはりんご部分よりもパイ生地を好んで食べてた様子。

005555 この日の犬メシは、いつものベース(芋、野菜類、白米を鶏で煮込んだもの)にサーモンのお刺身と鶏胸肉ボイルのトッピング。

あぁ、気づけば明日はまた
にせチーズだんごで今年最後のフィラリア投与日だ。一ヶ月が飛ぶように過ぎてゆく。このあいだはこぶが中の薬だけぽろっと床に落としたし…。さらはお兄ちゃんのそんな様子を見てたけど、へんな知恵がついてませんように!…と。

2009年11月22日 (日)

富士丸くんお別れ会

005555富士丸な日々」の富士丸くんのお別れ会が井の頭公園であった。

晴れ丸くんらしく、ピーカンなお天気とはいかなかったけど、傘が必要ない程度のうす曇。017777

でも、とうちゃんのご挨拶が終わって駅に向かっている最中からポツポツと降り出し、やっぱり丸君がみんなの為に天国から雨を止めていたんだろうなぁと思った。Image5111_2

たくさんの人がお別れに来て、列が途切れずに、皆写真を見たり花束を供えたり…。

その最後に、富士丸くんのご遺骨が飾ってあり、すぐそばに父ちゃん(穴澤さん)が待っててくれて、お話ができたけど、私はあれこれお話しようと考えていたにも関わらず、富士丸くんの写真を見ているうちに、またもや胸がいっぱいになってしまい、父ちゃんには「こんにちは」というのが精一杯だった。

わざわざあそこまで行き、せっかく父ちゃんを前にしながら「こんにちは」もないだろうと、激しく悔やまれたが、仕方なかった…!

3時頃には野外音楽堂が人でいっぱいになり、「きょうはこれはどうしたんですか」と尋ねてきた行きずりのおばさんが「へぇーー!幸せな犬だねーー」とびっくりしてた。006666_3

満足な言葉は言えなかったけど、富士丸くんのご遺骨に手を合わせてなんだかとっても気がすんだ感じがする。

父ちゃんもブログをリニューアルしてくれるようなお話だったし、滅茶苦茶アウェイだった吉祥寺まで出かけた甲斐があったな。

なにより、あんなにたくさんの人がひとところに集まり、富士丸くんは天国からきっと喜んでいたに違いない。Img002222 

聘珍樓でウマウマ

弟のおごりでちょっと早いけど実家の忘年会。005555

久しぶりぶりの中華街は、なんだかこじんまりときれいなテーマパークのようになってたな。

昼に来たからこんな印象なのかな…?昔はもっとゴミゴミザワザワしてたような…。

あ、思い出した…。国内を添乗してた新人の頃、この大通りを旗持って歩いたんだった(赤面…。もう今やれと言われても絶対無理…。

聘珍樓です。店内入るとトナカイさんが。006666

きょうのお料理の数々…。個室だったのをいいことに、写真かなり自由に撮ってしまった。いくら撮ってもいいですよと承認済み。011111 013333 015555 016666 023333

デザートの前にあんかけ炒飯が出たのに、これは写真失念!なぜだろう?

聘珍樓の味だった。間違いがなかった…!

店を出るともうすっかり真っ暗。024444

それにしてもね、母ちゃんはこの子をうちに迎えた7年前からというもの、どんなにおいしい最中だろうと、おもしろい映画を観ていようと…003333

今どうしているかな?って頭を離れたことはないんだよ?

君はどう?

おそらく君は母ちゃんのことなんかスッパリと忘れてコタツの中で大イビキをかいてるんだろうけど…orz…!

2009年11月13日 (金)

よき日!

くじ運のない私がきょう、コンビニ(ミニストップ)に立ち寄り、お菓子やもろもろ1000円くらいを買うと、店員さんがスピードくじをひかせてくれた。すると「当たり」が出て、飲むヨーグルトいちご味をもらってしまったよ!
これだけでもけっこういい気分だったのに、ちゃんぴが帰ってくると、手に夕刊と共に郵便物を持っている。

りくままからプレゼント!北海道の妹さん(ナオちゃん)からの犬おやつのお裾分けだ!ヒャホ---イ!ラッキ!と夕食のあと、さっそくこぶさらにあげようと、袋を手にコタツに入ると、寒くてコタツに入ってたこぶが封を開けた匂いでガサゴソと参上。001111

ナンデスカ?ナンダカ オレゴノミノ ニオイナンデスケド?002222

普段この子達はあまり「犬用」とかいてあるものには不思議と好感触を示さないのに、どうやらこれは別腹のよう…。004444

私がちょっとソッポを向いたちょっとした隙に、鼻をつっこんで1個ムシャムシャ食べてしまった!

しつけをしっかりした坊ちゃまのはずなのに、なんとはしたない…。

このあとはさらとこぶで奪い合うようにおねだりをされ、二人ともかれこれ5個ずつくらいは食べてた。

おおぉぉ食べすぎよ君達!また明日にしよう…と強引に輪ゴムで留めたものの、まだ未練がありそうにジーーーっとみてた…。

思わぬプレゼントに超うれしいこぶさらと飼い主。

りくままありがとね~!

2009年11月 9日 (月)

眉毛とコタツ

014444 「いぬのきもち」か何かで読んだんだけど、犬の眉毛って、昆虫でいうところの触覚のような働きをしているとか…!?

うちのこうちゃんでいうと、ちょうど目の上の白い部分にヒョロヒョロンて生えてる毛のことか。さらちゃんでいうと茶の部分から出てる仙人みたいな毛のことか?

今までトリミングに出す時はひげを全部カットしてくださいってお願いして、その時の仕上がりを見ると、この眉毛もきれいにカットしてあった。

本によると平衡感覚などつかさどるそうなんだけど、大丈夫だったんだろうか。別段散歩の時に酔っ払いみたいにフラフラしてたとか、そんなことは全然ないので大丈夫だとは思うけど…。

じゃ、人間で眉を全部沿って刺青してる人とかっていうのは、平衡感覚がないのだろうか?今度眉と歩き方との相関関係を観察してみることにしよう。テンプレートなんか使って眉をバッチシカッチシ仕上げてる人って案外歩くときにヨタヨタしてたり?!それとも人間はまた別なのだろか?

012222_2 嗚呼いづれにしてもごめんよこうちゃんさらちゃん。

きょう新聞の新刊宣伝のところに「人間の知らないところで犬はいっぱい我慢してます」なんて書いてあるの見て『あぁ、そうだよね』なんて心がクタッとしてしまったよ。

ところで、気がつけば更新がまたあいてしまったけど、こぶ家の面々は皆相変わらず焼肉を食べに行ったり、おいしいチーズケーキを食べたり(食べてばっか)夜遊びしたりで相変わらず元気。

そうそう、うちは今までコタツのない生活をしてたんだけど、きのうホームセンターまで行ってコタツ一式を仕入れてきた。

りくままんちのチワーズがみんなコタツが大好きっていうのも見て、ますます『これは是非是非うちにも入れなくては』と決心。マンションが狭いことと、コタツがあるとなんだか動かなくなるような気がして今まで我慢してきたけど…。

…で、みかんや甘栗なんかを置くと雰囲気が出るのだろうと張り切ってそれらも調達したのに、なんだかきのうからポカポカと暖かく、我が家のチワーズの反応もいまひとつ… orz…。

お正月になってお節料理なんかをコタツで食べる頃にはきっと寒くなってて、もぐりこんでる写真なんか撮れるようになるのかも。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム