フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 犬おやつ-りんごのフラン | トップページ | 秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成 »

2009年11月29日 (日)

ボロ家じゃないかっ!

007777 只今のお時間、夜の11時半。

毎晩、この時間周辺1時間のお犬様の定位置は…

こぶ丸様…リビング、ソファの左隅に必ず(9.9割の確率)この腹天体勢で。

っと!カメラの音に気づいてお目覚めになったけど、普通は書斎まで聞こえてくる寝息の音。(明かりは書斎の)

そして我が家の女帝さらポン様は?というと…

002222_5 ここ。玄関脇のマザーボウル。

ここにいるのは私がお風呂から出るまで。お風呂から出てくるとさらがお出迎えで一緒にリビングへ移動…というのが毎晩の習慣。

それはいいのですが、これを見てください。お見苦しくてすみませんが…(えっと、隅のホコリなんかもちょっと見なかったことにしてくださるとありがたいです)。005555_3

さらぽんが赤ちゃん時代にやったイタズラの結果、壁紙がボロボロに…。あのね、猫じゃないんだから…。

さらとこぶは同じように育てたのに、こぶは壁紙に関しては一切かかわらずに、家具類に対しての破壊活動も男の子なのに、まったく地味なものだった。直接的にすぐに困ってくることは、すべてさらの仕業なのだからもはやなんとも…。

ここだけではない。 006666_2

これは玄関脇の傷跡…。平成10年1月にこのマンションを買ったのだからもうすぐ12年になろうとしているけど、子供がいないせいか、わが家にはとりたてて修繕すべき所はなかった(さらが来るまでは)。

いや、さすがにこのままではみっともない…。でも上のほうの壁紙はまだきれいなのに、替えるとなると全部はがして?となると、職人さんに来てもらうのかな?かなりの大事になりそう…。費用はいくらくらい?

…と、なんとかしなくてはと思うことは思うけど、手をこまねいてばかりいた。

ところが…です。私が楽しみに通っているブログ「収納夫人」に先日まさに目ウロコ的ナイスなアイディアが書いてあるではあーりませんか。壁紙をはがすんじゃなくて上から隠そうというもの。

以前、通販雑誌でみかけてはいたのだから、もっと早く気づけばいいものを、どうして「はがして同じように貼り直す」しか考えられなかったか、己の頭の固さに今更ながらため息の出る思いではございます。そして読むべきものはやっぱりお役立ちブログと再確認したのでございました。

軽量レンガかるかるブリックMB-3 ダークブラウン100枚入両面テープ4個付

どうでしょう。このレンガをあのボロボロ壁に張るってのは…!これ、どこかのホームセンターで触ったこともあったのを思い出したのですがスポンジのように軽くてフワンとしているのです。しかーも!このレンガは光触媒どうしたという作用で犬の匂いも吸い取ってくれるらしい。まさにこれはうちの惨状を見て考え出してくれたようなすぐれモノ。

何個いるかわからなかったけど、今日さっそく30個注文してみました。そんなに高いものじゃないし、もともと壁紙はこんなんなってしまってるので、作業そのものを失敗したとしてもプレッシャーは感じずにすむ。

ついでにここのショップをウロウロしてたら、かわいいタイルなんかもバラで売ってて、なんだかせっかく買った分譲マンションなんだから、狭い狭いと文句ばかり言ってないで、こんなものを利用してプチリフォームする手もありだな、と。この補修がうまくいったら、今度はかわいいタイルでキッチンをちょっとおしゃれにしてみようかな。

葉っぱの形のタイルリーフタイル 手描き風絵タイル ナチュラルフラワー

« 犬おやつ-りんごのフラン | トップページ | 秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成 »

「ペット」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お久です~

今はいろんなインテリア製品があるのですね。
ウチはお外にいるので、家の中は無事ですが・・・

ばっちり可愛くかっこよくしてくださいね。
完成写真もよろしくです。

こぶ丸様の堂々たる貫禄happy02
さらぽんのお風呂お迎えカワユスlovely

さらぽんは昔やりましたか!

ちょぱ男もこぶタンと同じで
苦労しなかったな~

軽量レンガとはナイスgoodアイディア

あ、またこぶ様ったら・・・
さらちゃん、可愛いねぇ、お風呂から出てくるの待ってるの?
うちはりくとるりはハウスさせちゃうんだけど、風呂行く
気配でハウスにダッシュ。そして絶対寝てる。
くらは私がリビング出た途端、ソファに飛び乗って凄い早さで
これまた寝やがる(笑)。さ・寂しい・・・

これからプチリフォームするのね。楽しみだわぁ♪

car964さんへ

お元気ですか~happy01コメントありがとうですsign03
そうなのです。色々なのが出ているのですね。消費者のかゆいところに手が届くというか、巧みについてきますね。
これなんかうまくいけば本当に楽にすむはずです。
(うまくいけばねbearing
きれいなできあがり完成写真きっと載せますとも、きっとcoldsweats01

mapleちょぱ男さんのお母さんへ

ウフフ、こぶの貫禄すごいでしょ(なんて言ってるバヤイかダイエットせねばっsign01
ちょぱ男さんもおうちを大切に良い子だったのね。健気~heart04
本当にこぶだけだったら楽だったと思うのに、さらはこぶがやらかさなかったことすべてをやってくれてるって感じです~crying(経済的にウェ~~ンsweat01
ナイスな「収納婦人」ブログ、参考になるのだ~wink

cakeりくままへ

ハハハーーhappy01くらちんの凄いはやさでっていうのうけまスタ~happy01
さらって、さっきまで十分に一緒にいたってのに、お風呂でほんの何分か別にいただけで、何十年も会ってないかのような再会ぶりっぽく喜ぶから「犬の時間watchの感覚って?」っていつも不思議なんだよね。

なんか、リフォーム早くも失敗しそうな予感(レンガったってそんな幅がないことに気づいたshock

長らくのご無沙汰です!
 ワン・ニャン、子供の頃は悪戯しますからね。ワンコを家の中で飼った事有りませんが、ニャンコを飼った時、家の中の障子は見るも無残な状態でしたし、柱は爪の跡。極めつけは私のフトンの上で・・・・(涙)。
 イメチェンした壁を楽しみにしています。

appleとんぼさんへ

とんぼさんこんにちはnote
更新がなかったので、お風邪でも召されたのかと心配しておりました。

ニャンコの爪というのはすごいですよね。実家でノラ猫を部屋に入れていたことがありましたが、またたくまに素晴らしい部屋へと…coldsweats01

dogとなってからは、さすがにフトンは無事ですが、ちょっとフックラとしたキッチンマットや部屋のラグなどはやはりさらの大好物のようでhappy02夜間のトイレになってしまうことがたま~にあって泣きがはいる気分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬おやつ-りんごのフラン | トップページ | 秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム