フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

オセオセの年末

銀色夏生の新刊が出た。「きれいな水のつめたい流れ つれづれノート17」私の元気の素だ(つれづれノートは)。かなり厚ぼったくて読み応えがありそう。例によってすぐに読み終わらないようにチョビットずつ自制しながら読む。親父がアタリメをチビットずつ噛む、あんなかんじで。

毎晩みんなが寝静まってからひとりコタツで読むのが楽しみなんだけど、今までカンちゃん(またはカーカ-筆者の長女-)に対して思っていたナゾナゾがとけた。ずっと誰かに似てる誰かに似てると思ってきたのだが、それは「神田沙也加」だ!Bn

大きくなってメイクをするようになってから特に似てきた。今回は小さい頃の写真も載ってたけど前歯がなくてすごくかわいい。誰でもそうかもだけど、メイクなんかしないでスッピンだった頃のほうがその人独特のかわいらしさってものが出てる。メイクをし始めると、同じ顔の大量生産だ(でも自分だってもはやメイクをせずには外出できないけど)。

夕べもちょっとだけ読もうと思ったのに、没頭して気づいたら深夜の1時半を回っていた。普通だったら寝坊したいところだけど、今朝は今年最終の燃えるゴミ収集日。おまけにキッチンの大掃除がまだであった。レンジの掃除をすると大量の油汚れの新聞紙が出るのでこれをなんとか捨ててしまいたく、収集時間の8時半までに掃除を終わらせようと、仕方ないので5時半にトイレに起きたついでにメイクをして(もう二度と寝られないように)、やめようやめようという自分悪魔を律して早朝キッチン掃除を開始。黒い焦げ付きがハンパなかったけど、頑張った甲斐があってきれいになった。もうこれからはこまめにキレイにしよう!

…とは去年も思ったのだった。普段手抜きをしている分、こうやって必ずあとになって自分にふりかかってくるのだ。年内にやらなきゃいけないことがオセオセで詰まっているよ…ごまかせないことだけでも。

006666 さて、こぶ丸兄ちゃんのおさがりばかり着せられていた(写真のTシャツも)さら嬢に福袋が届いた。この福袋は先日の日記にも載せたものでtambedyさんの3333円のもの。

さらのワンピースとパーカ、それにこぶ丸のおまかせ洋服一点とささみジャーキー。002222_2

柄はスイーツ柄。ちゃんとサイズを確認したのに、丈長めだった。003333

名入れしてくれる。パカーかつなぎか選べるというのでパーカーにした。お色もピンクかグレーか選べる。004444

残りの一点は男の子か女の子自由に選べるので男の子のL(Lですよ、L!チワワで…)にしておいたら、こんなにかわいいシャツが来た。Tシャツというには生地、気持ち厚め、かわいい赤いポケットまでついて、縁は赤でテーピングしてある。お任せなんだから、もっと安っぽいのをいれても文句は言えないのに、かなり良心的とみた。こぶには赤がとてもよく似合うのをまるで知ってでもいるかのようなナイスなチョイスをしてくれた。

tambedyさんは、お正月福袋も予約販売するもよう。

020000_2

只今ちゃんぴは25日より、ロングロングバケーションに突入しており、例年通り年賀状のプリントを任せておいたのに、どうも油切れらしく、嘘もの発泡酒では工場が稼動しないらしい。

なので、KIRINの「復刻ラガー明治」を注入して機嫌取りをしたらようやく渋々稼動し始めた。でも25日投函には間に合わなかった。間に合わなかった場合、元旦に到着する手段ってないのだろうかって、いつも30日にコソッと出してみたりするけど、いつかなんかそれ以前に出したことがあって、それは元旦になる前に着いてしまったらしかった、あーショック。バカ丸出しってかんじ。

毎年ネットのお仲間にも住所がわかる方にのみお出ししているけど、もしまだ住所がわからなくて、こぶ家の年賀状が見たい方には喜んで発送いたしますよって、左バーのプロフィールからお入りになり、私書箱にメールをお願いしますね。

あぁ、人間用にも福袋ほしいです。でも買えない…。

2009年12月16日 (水)

(3)チェックアウトに大慌てとぶどうの実あんぱん

038888 ビスタバスに何回入っただろう。ホテルの温泉大浴場には一回「内風呂」と「露天」に行っただけであとはふやけるほど部屋のビスタバスにつかっていた。

バイキングの朝食を済ませた。チェックアウトは11時だったが、その直前まで気がつかなくて、まだまだ大丈夫だろうと、シャバの時間の概念などすっかりと忘れるほどくつろいでしまった。
そしてアッと気づいたときにはもうチェックアウトの時間まで20分をきっていた。ここからフロントまでは車で移動。しかも荷物はまだ広げ放題で、夕べの宴の片付けもせずチワワもろとも4人でグ~タラグ~タラとしていたのだから…。あの慌てぶりと片付けの集中力。041111

普段からあの時の集中力をもってすれば、こんな狭いマンションの片付けなんてイチコロでクリアできるのに…。

「服、ちゃんと着てるよね」「サークルたたんだよね」「オッシ!完璧~!」…と思ったけどやっぱりやりました。大きなミスです。ハイ、冷蔵庫の中のものを取り出すのをすっかり忘れてチェックアウトしました。ずいぶんあとになって気づいたけどこんなことは初めて。これが仕事だったらもう笑ってる場合ではない訳なんだけど…。えーと忘れ物はフルーツとジュース数本…。ああぁぁ惜しまれるイチゴとピーチのなっちゃん(セコい)。

忘れ物をしても忘れないのがあんぱんの予約の引き取り。きのうあんぱんのことをお尋ねしたら材料が2個分しかないからとっておいてくださる旨、ありがたく無事2つゲットできた。

そのあんぱんがコレです。103333_2

ぶどうの実、一粒一粒に違う種類の餡が入ってる。051111

パンも普通のあんぱんの生地ではなくてちょっと何と言っていいかわからないけど、カサッフワっとした生地。どの餡も甘さ控えめで餡の持ち味が十分に活きていておいしかった。052222

夕べのケーキも手抜きなしの心のこもったしっかりしたケーキという感想。

またお得なプランがあったら訪れたい伊豆高原だった。

(2)部屋付きビスタバスでリラックス

044444ヴィラージュ伊豆高原」。建設当初はマンションとして計画していた建物を何故か途中からホテルにしたらしい。

まだ新しいみたいで清潔で心地よかった。全室オーシャンビューでコンドミタイプ。

ビスタバススイート2LDKで朝食バイキング付きの会員限定プランにした。この日はちゃんぴの誕生日で、夕食はつけないで近所でシャンパンやら何だかんだ買いこんで部屋に持ち込み、部屋でうちのチワーズとみなでお祝いした。

温水プールがあるということで人間は水着を持参したけど、いざ現地に到着すると犬と一瞬でも離れるのがいやになってしまうのだ。チェックインしてからご馳走を並べ、部屋のお風呂に入り…と、温泉大浴場に行く以外はずーーーっとこぶさらと部屋での時間を楽しんでいた。005555

和室から見たリビングと、奥にダイニング。008888

ベッドルームにもTV。028888

和室。奥に見えるは毎度持参の朝食時用のお留守番サークル。007777

部屋のお風呂。マジックミラーで外からは見えないようになってるけど、向かって左の小窓だけはどうやら普通の窓!

このお風呂、なんだか別世界だったなぁ。

こぶさらはすっかりくつろいじゃって、普段と同じ、やっぱりソファの左隅で腹天(クッションは車の中から持参)。

024444 ちゃんぴの誕生日ということでケーキも仕入れてきた。023333

このケーキを買いに行った「ぶどうの実 西館」は以前に犬もOKのテラス席でデザートをいただいたことがあり、今回もケーキをどうしようとなったとき、真っ先に頭に浮かんだけど、実はケーキ意外にお目当てのものが…!

「ぶどうの実あんぱん」という6種類の餡の入った大きな大きなあんぱん!

続く…。

こりずに伊豆高原-(1)ドッグランで冷静なこぶ

061111

ちゃんぴの代休を利用し、またまた懲りずに伊豆高原だ。

今回は、いつもガウガウ犬のさら嬢のためにドッグランなどには滅多に連れて来てもらえないこぶに、お詫びとして、ホテルをチェックアウトしてから二箇所のドッグランに立ち寄ったというのに、肝心のこぶ坊はマイペースで匂いとりばかりをしている。065555

一箇所目はドッグフォレストのラン。昼前に入り、アジリティの広場を貸し切りにしてもらった。

入場料がバカ高く、しかも平日で場内ガラガラだというのに貸切時間はたったの30分…!

園内出てから「なんだかボラれたよね」とどちらからともなく呟く…。だって入場料だけで3000円以上払ったし(フォレスト全体の入場料だけど)、入り口での確認やら細かい登録やらがやけに細かすぎてメンドい。

夜逃げ風チワワその名もさら(スカーフを巻くこれも規則)068888_2

でもこのお金はここの園内のたくさんいるワンちゃんのごはん代にまわるんだからと、気持ちを切り替え、次にグランパルのドッグランへ向かった。075555

前に来たときのドッグランもそのままだったけど、その隣に新たにOPENした広場が!しかも誰もいないのでガウガウ犬であるさらも心配いらない。制限時間も一切なし。

今度こそはここでこぶとさらにたっぷりアジリティで遊んでもらおうと張り切ったのに、またもや匂い嗅ぎに没頭するこぶ。078888_2

なんとか遊ばせようとこの棒を互い違いに走ってお手本を見せるも、息も絶え絶えな母ちゃんの脇を冷静にまっすぐ歩くこぶ…orz…!

081111

はぁもうクタクタ…。二箇所のランを回り、結局人間が一番運動した。ヒトの子は育てたことはないけど、「親の心子知らず」という言葉が妙にわかった気がした今日であった。

車を移動させすぐ隣の道の駅グランパルへ今度はランチへ。

ここは見晴らしの良い広場で犬とランチできるスペースがあるけど平日のせいか誰もいない。パラソルの下に皆で座った。098888

ミートソースかラーメンか、最後まで迷ってたちゃんぴは結局チャーシュー麺の大盛り。

私はオムライスにした。こぶとさらにはおやつ。 095555_2 096666_2

今回は平日ということもあってホテルは選び放題どこもあいてたけど、たまたまじゃらんの会員向けお得な格安プランというのが直前に飛び込んできたので、それまでは千葉に行こうかどうしようかと色々と迷っていたけど、その格安プランにパッと決めてしまった。

次の回にホテルの写真を載せてみます。

続く…。

2009年12月 7日 (月)

懐かしの学食と手作りジャーキー

土曜日は父の三回忌で青山までナムナムに。12月の土曜ということもあり、予約はいっぱいで1時からということになり、中途半端な時間に法事が終わりそうだねと、終わってから自由においしいものを食べようと私にしては珍しくホットペッパーなどでイタリアン、和懐石、フレンチなどなどのクーポンを収集し、さてこの中からどこにしようか?なんてワクワク出かけた。

さて当日、お寺の控え室に着いてみると、実においしいお茶請けが置いてあり(干し柿【干し柿って私の大好物の5本の指に入るんですウフ】の中に柚子餡の入ったものと、栗のホクホクした一粒きんとんみたいなの←もう思いっきりツボだわねん)、お茶をのみのみ、それらを堪能するのに夢中になってしまった。ちゃんぴや母みーちゃんてば、「そんなにうまいの?オレの分も食えよ」「あらやだ、じゃ、これもあげるわ」なんて言うもんだから、パクパクやってるうちに、お経が始まる頃になると満腹感がこみ上げてきて、法事が終わってもお腹はいっぱい…。

ちゃんぴには「なにやってんだよぉ、バカだなぁ」と散々なじられたけど、もう食べてしまったものはしょうがない…。みーちゃんは腰がギックリ気味だわとかなんとか言って、磯子の自宅までタクシーで帰ってしまった。

紀ノ国屋でクリスマスのお菓子などを見てるうちに小雨も降ってきた。「腹がへんないんじゃ、何も食べないの?」とかなんとか言われ、傘もない我々が飛び込んだのは懐かしの学食。私はたま~に来てるけど、ちゃんぴはホントに久しぶり。

彼が頼んだのは豚肉のナントカ定食。私はきつねそば。002222 001

ステキなレストランに行こうなんて計画してたけど、「学食だって安くていいじゃん」なんて言いつつ、ちゃんぴはあっというまに平らげると、「オレの好きだったここのミートソース変わってないかな、ちょっと食ってみよう!」と麺コーナーのほうへ歩いていこうとするではないか…!

「ちょっと…!もう定食食べたでしょ…ちょっと待って~」
「全然たりない」003333_2 

…というわけでミートソース300円なり。昔ついてたサラダはなし。以前は自由にかけられた粉チーズは今は厨房側にあり、「かけますか?」と聞かれる。(ウゥッ!不況のせいなの!?)。

「オレ達の頃はこれ、250円だったんだよな」
「えぇ?そうだっけ?覚えてないよ。前に来たときはサラダつきだったけど」
「味、変わってないぜ~~~、ウヘ~~~懐かし~~~!!」と感激しながらこれをアッというまに平らげる。

このあとどこかでケーキとコーヒーでも…と外に出たけど雨がますます降ってきて地下にもぐりエチカへ行くもすごい混雑。新宿まで逆戻りしてロマンスカーで帰宅。車中でちゃんぴは缶ビールとシュウマイで一杯やり、グーグー寝てしまった。私は雨を見ながら缶コーヒーだ。嗚呼なんという安上がりな学食ランチと車内うちあげ…!

土曜日留守番だったこぶさらには、きのう手作りのジャーキーを作った。007777_2

鶏胸肉を薄くスライス。オーブン170度で30分。

きり方がまばらなため、あるものは少し焼きが足りなく、あるものはOKと…。

焼いてる間中こぶはキッチンで待機、冷ますか冷まさないかのうちに「クレクレ」の催促。

しかたないからちょっと冷めてるのを一つ…。009999

*****

犬も晴れ着でお正月

艶やか晴れ着2009★寧々★メール便送料無料【お正月・初詣・年賀状・着物】【10P02Dec09】

男子は袴で男前!

パリッと男前に!!新作!天下無敵の男振り袴【はかま】飾りのカラーは何が付くかお楽しみ!【..

年越し特集2009
おせち通販、激旨グルメは年越し特集
おせち通販、激旨グルメは年越し特集
定番から人気おせちランキングまで
注目ショップのこだわりの逸品
注目ショップのこだわりの逸品
名店こだわりのグルメをお取りよせ
年末年始に食べたい絶品グルメ
年末年始に食べたい絶品グルメ
年越しそばや冬の代表カニまで!

2009年12月 3日 (木)

秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成

019999 きょうは起きたときから雨が降ってて、こぶさらもまったく活動する様子はなく、ずっとフテ寝をしている。

写真は数日前のT公園への散歩時のもの。紅葉がだんだんきれいになってきた。家から車で15分くらいなので、カメラを持ち、頑張って平日も山登りをしている。010000

ここは過去に歩いていた時、鹿と遭遇した道。012222

シーズンには蜂も出るし、なかなかスリル満点なコース。普段ひとりと二匹の時はあまり通りたくないけど、こぶさらはお気に入りなんだな。030000

ところで、例のタイルのプチリフォームだけど、一回目に日記に書いた時の「軽くてフワクワでスポンジみたいなもの」っていうのは全然間違っていた。

過去に某ホームセンターで実際に触ったものと同じだと勝手に勘違いしてた。040000_2

実際に現物が来てみると、薄くはあるのだけど、見事なレンガ風で、スポンジ風ではない。これで納得!最初注文する時にこれを切断するのに専用のノコギリが売っていたので、あの時なんでこんな軽いものをわざわざノコギリで?って思ったんだった。

…ハサミで十分だろう、と思ってノコギリのことなんて無視してた。到着してすぐ作業にとりかかったけど、レンガっぽくリフォームするには、これは互い違いに貼ったほうがいいよね、というのに気づいた。でも、ノコギリを注文してないもんだから正直貼りにするしかなく、まぁいいかと開き直り『いっそのこと介の字張りにしてみようか』なんていたって気楽なもの。042222

裏に両面テープを貼って壁に押し付けるのだけど、このテープがすごい強力で一回貼ると頑丈にくっついてはなれない。あまり難しく考えず、ポンポンとテープを貼ったタイルを積み上げていく感じであっという間に30個のタイルはなくなった。

初日作業終了時点で、た、た、た、足りないじゃないかタイルが…。しかもこれでは寸法が中途半端な壁に対してもノコギリがないので次回ちょっと飛び出て貼ることになるのだろう。

…かといってこんな硬いものをノコギリで切断する作業っていうのも考えただけで十分にやりたくない。ちゃんぴに頼んだところで大体「飛び出てもいいじゃないか」とかなんとかいってやりたがらないのも、もうわかりきっていたので、ノコギリは注文せず、タイル追加注文20枚。

すぐに届き、さっそく第二弾の作業をさきほど終えた。032222

縦横入り乱れて、ひたすら素人風のリフォームだけど、ボロボロの壁よりかははるかにいいでしょう?…と、やや強引に自分に思い込ませた(大汗。

さらさん、次ボロボロにしたら、もうおやつはなしですハイ。011111

*****

犬福袋、始まりましたね!

★洋服が入った、豪華7点セットのお得なブルエレ福袋★【59%off】【半額以下】ブルーエレファ...

合計5400円相当も入って、大変お買得です♪ 【数量限定★】犬具入りわんこ福袋 超小型・小型犬用

★アウトレット★秋冬物お洋服5着+???★ナント【77%OFF sale】Simplers(シンプラーズ)お...

クリスマス福袋★【10P02Dec09】

ちょっぴり弱気でもオシャレな男の子のお洋服のセットです!【iDogのフクフク福袋★TYPE02/GROU...

     

***** ワン用おせち、クリスマスケーキもね! *****

【冷凍】2009年Xmas イチゴケーキ(クリスマスケーキ 犬用)

愛犬も本格おせちで豪華にお正月♪愛犬用おせち 重箱入り1段 8品目【予約受付中】 犬用お節...

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム