フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成 | トップページ | こりずに伊豆高原-(1)ドッグランで冷静なこぶ »

2009年12月 7日 (月)

懐かしの学食と手作りジャーキー

土曜日は父の三回忌で青山までナムナムに。12月の土曜ということもあり、予約はいっぱいで1時からということになり、中途半端な時間に法事が終わりそうだねと、終わってから自由においしいものを食べようと私にしては珍しくホットペッパーなどでイタリアン、和懐石、フレンチなどなどのクーポンを収集し、さてこの中からどこにしようか?なんてワクワク出かけた。

さて当日、お寺の控え室に着いてみると、実においしいお茶請けが置いてあり(干し柿【干し柿って私の大好物の5本の指に入るんですウフ】の中に柚子餡の入ったものと、栗のホクホクした一粒きんとんみたいなの←もう思いっきりツボだわねん)、お茶をのみのみ、それらを堪能するのに夢中になってしまった。ちゃんぴや母みーちゃんてば、「そんなにうまいの?オレの分も食えよ」「あらやだ、じゃ、これもあげるわ」なんて言うもんだから、パクパクやってるうちに、お経が始まる頃になると満腹感がこみ上げてきて、法事が終わってもお腹はいっぱい…。

ちゃんぴには「なにやってんだよぉ、バカだなぁ」と散々なじられたけど、もう食べてしまったものはしょうがない…。みーちゃんは腰がギックリ気味だわとかなんとか言って、磯子の自宅までタクシーで帰ってしまった。

紀ノ国屋でクリスマスのお菓子などを見てるうちに小雨も降ってきた。「腹がへんないんじゃ、何も食べないの?」とかなんとか言われ、傘もない我々が飛び込んだのは懐かしの学食。私はたま~に来てるけど、ちゃんぴはホントに久しぶり。

彼が頼んだのは豚肉のナントカ定食。私はきつねそば。002222 001

ステキなレストランに行こうなんて計画してたけど、「学食だって安くていいじゃん」なんて言いつつ、ちゃんぴはあっというまに平らげると、「オレの好きだったここのミートソース変わってないかな、ちょっと食ってみよう!」と麺コーナーのほうへ歩いていこうとするではないか…!

「ちょっと…!もう定食食べたでしょ…ちょっと待って~」
「全然たりない」003333_2 

…というわけでミートソース300円なり。昔ついてたサラダはなし。以前は自由にかけられた粉チーズは今は厨房側にあり、「かけますか?」と聞かれる。(ウゥッ!不況のせいなの!?)。

「オレ達の頃はこれ、250円だったんだよな」
「えぇ?そうだっけ?覚えてないよ。前に来たときはサラダつきだったけど」
「味、変わってないぜ~~~、ウヘ~~~懐かし~~~!!」と感激しながらこれをアッというまに平らげる。

このあとどこかでケーキとコーヒーでも…と外に出たけど雨がますます降ってきて地下にもぐりエチカへ行くもすごい混雑。新宿まで逆戻りしてロマンスカーで帰宅。車中でちゃんぴは缶ビールとシュウマイで一杯やり、グーグー寝てしまった。私は雨を見ながら缶コーヒーだ。嗚呼なんという安上がりな学食ランチと車内うちあげ…!

土曜日留守番だったこぶさらには、きのう手作りのジャーキーを作った。007777_2

鶏胸肉を薄くスライス。オーブン170度で30分。

きり方がまばらなため、あるものは少し焼きが足りなく、あるものはOKと…。

焼いてる間中こぶはキッチンで待機、冷ますか冷まさないかのうちに「クレクレ」の催促。

しかたないからちょっと冷めてるのを一つ…。009999

*****

犬も晴れ着でお正月

艶やか晴れ着2009★寧々★メール便送料無料【お正月・初詣・年賀状・着物】【10P02Dec09】

男子は袴で男前!

パリッと男前に!!新作!天下無敵の男振り袴【はかま】飾りのカラーは何が付くかお楽しみ!【..

年越し特集2009
おせち通販、激旨グルメは年越し特集
おせち通販、激旨グルメは年越し特集
定番から人気おせちランキングまで
注目ショップのこだわりの逸品
注目ショップのこだわりの逸品
名店こだわりのグルメをお取りよせ
年末年始に食べたい絶品グルメ
年末年始に食べたい絶品グルメ
年越しそばや冬の代表カニまで!

« 秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成 | トップページ | こりずに伊豆高原-(1)ドッグランで冷静なこぶ »

「なつかしワールド」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もしかして..青山のキャンパスって..
同じ学校..?かな..?

学食ですか~
大学未経験の私は、その魅力がわかりませんcoldsweats01
みんなでわいわい食べるのって美味しいんでしょうね。

cherryちょぱかぶらさんへ

そうかな?そうかも!?スクールカラー、ダークグリーンならきっとそうかもheart

banana964さんへ

「みんなでわいわい食べる」のと「安い」魅力はどこも同じですねtulip

今晩はw
手作りジャーキーだ~!!(*^-^)
「クレクレ」言いますねww
うちの子は私がキッチンにいなくても、ずーっと
キッチンに張り付いている感じです~
少し冷ましてから、特別にあげちゃいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
美味しい匂いだもん、そりゃ食べたいさwwですね!

ringチワヨンちゃん

そうだよね、そりゃいい匂いだもんねsign03
むっくんたっくんはキッチン番なんだね。
うちはお腹が減るとワサワサとキッチンに集合して上を見てるよ。
そこでいいものがあるとわかると、眼力が違ってくるsign01sign03「もらうまでどかないですから」オーラむんむんだしhappy02

そうかもheart01
shine偶然~shine

でも時期が重なっていることは無いさ(・∀・)ニヤニヤ

ジャーキーって手作りしてあげられるんですね!
そうだよね!わざわざワンコ用に添加物入りのものを
買う必要ないじゃないですか!目からウロコfish
私も手作り食、挑戦してみようかな~

fastfoodちょぱかぶらさんへ

おおおおぉぉぉぉ…sign03
そもそも最初はほかのことで他人とは思えないわ~なんて話だったのよね確か…sign02
こうなってくるともっとほかのことでも偶然の一致があるような気がして薄気味悪くさえなってきた~~bearing
フッフッフなんだって、え?時期がなんだって?shock

dogおやつってなんだか高いじゃないですか。それで防腐剤やら添加物がいっぱいでそれを毎日死ぬまで与え続けるんだったら安心な食物の「気」を取り込んでもらいたいと…。
最初は悩んで色々な人に相談したけど、決め手は母の「あら、ママはあなた育てるのにいちいち栄養計算なんかしなかったわよ」だったか…wobbly
味付けしなくていいのでホント簡単sign01ねぎとチョコレートは避けてるけど、いろいろ食べてもらってるよ。

学食sign03うわー!いいっスね~!
いかにも、な、ミートソースがそそりますhappy02
鶏胸のジャーキー、おつまみかと思いましたよbeer
こぶちゃんの必死のお顔が美味しさを物語ってるわheart04
ウチの食いしん坊にも作ってやらねば!

どこへ行っても混んでる時期になりましたね~bell

birthdayはるかさんへ

このキッチュなミートソースがなんともhappy01でしょ~。
多分缶詰なんだけどね~note(厨房の人作ってたらごめん)

こぶ、たくさん作ったのちゃんと知っててあげても「またクレ」でキリがないよ~sad
リッキーグルメ隊長にも是非!

そうそう混んでます。夕べ実感しましたよ。夜11過ぎてもラッシュでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成 | トップページ | こりずに伊豆高原-(1)ドッグランで冷静なこぶ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム