フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

THIS IS IT

JRの「今再びの奈良へ」のCMいいね。あれを見てたらまた一人で奈良へ出かけたくなった。JRのこのシリーズのCMいいな。

ところで、りくままのブログ見に行ってビックリ!おーさすが!もうUPしてるわ。

しかもりくままのところはデラックス版らしいのね。うちのはなんだろ?

その同じ画像でそのうち書こうと思ってたのに…。「そのうち」なんてダメなのね。リアルタイムじゃなきゃ。

バムッ!

Img006666_2

今日30日はジャスコの『お客様感謝デー』だったのね。それで、うちはイオンのカード会員だからDMが来るんだけど、定価2980円のが会員はクーポン提示で2090円だと!

また昨晩ミーティングで「明日は悪いけど散歩より前にこっちだね」ということになってた。

…で、きょう「ちょっと待っててね、DVD買ったらすぐに帰ってきて、そしたらお散歩だから」と言い聞かせたのに、玄関でこぶさらに「散歩を放り出してDVDとは何事だーー!」と猛反撃にあって、あきらめていつもどおり散歩を先に…。

「もうダメだろうね~」なんて行ってみたらまだあった!

約111分で映像特典に
●カムバックにかける想い(2種)・冒険の始まり・ショーを超えて
●キング・オブ・ポップの衣装
●マイケル・ジャクソンの想い出
●オーディション風景 最高のダンサーを求めて
●オリジナル劇場予告編
●ソニー・ピクチャーズ作品予告編集

がついてる。

今、見終わったところなんだけど、これを映画館でジッと座ってみるのは困難だったろうという感じ。
体が自然に動き出して手の振りとかダンスをどうしても真似しちゃうもんね。口では「チキチキチキチキチキチキチキチキニンニンニンニン…」なんて意味不明のリズムを口ずさんじゃうし…。映画館だったら睨まれるだろうなぁ。

マイコーがイケてるのは言うまでもないんだけど、バックダンサーにも感動したり…。ダンスのうまい人って昔から特別に憧れる。なんだか全員きっとすっごい頭がいいんだろうなんて、きっといつもいつもシャープな頭脳で最良の道を歩んでるようなそんな気がして…。(思い過ごし?)

こんなこと書くのも野暮だけど、マイコーはただのアーティストじゃなく、別格だね。期間限定で神様がこの世にレンタルしてくれたメッセンジャー。私的には別格はもう一人いて、スティービー・ワンダーなんだけどね。マイコーは永遠だ。

そのあとはバレンタインデーのコーナーをかなり長いあいだブラブラして、好みのチョコがあれば買うよ、と言ったのに、「いや、俺はこういうんじゃなくて、中にナッツが入ったこないだのヤツがいいの」と。アハハ…こないだのって、私がシートベルトしてなくてつかまった時に助手席で食べてた御殿場アウトレットのソニプラで買ってきたナッツとかベリーが入ったのね…。あんなの、このへんだとどこで買えばいいのかわからないわ。

ついでにジャスコの飯南飯店でお昼も食べてきた。ちゃんぴが豚肉細切りそばと杏仁の白。私は五目焼きそばと蜂蜜メロン杏仁。そして二人で一皿焼餃子。この餃子が、おいしすぎて泣けました…。
そのあと食料品や雑貨などを山のように買って犬屋敷に帰宅。

2010年1月24日 (日)

これが憧れのテキサスバーガーだ!

「スパイシーなバーベキューソースとマスタードレリッシュの2種類のソースに加え、サクサクのフライドオニオン、スモーキーなベーコンのアクセントがきいた、ワイルドな味わい」

嗚呼テキサス様よ、君は…君は…あまりにも遠く…。

夕べはそんな気持ちで寝床に就いた。なにしろ2度もふられているのだから。しかも2回目はあとちょっと、という目前でダメだった。寝る前にはちゃんとこぶさらを交えての家族ミーティング。
以下
こぶママ「クーポンの日付を見たら1月24日までになってる。すなわち、明日を逃せばもうないことになるやもしれぬ」
さら「ワンワン!!」
ちゃんぴ
「やっぱ、午前中ってかんじ。日曜だしもうダメかも。ダメだよきっと」
こぶ「俺、母ちゃんがテキサスバーガーを買えるまでシッコ我慢して車で待ってるから。そのかわり、ゲットできた暁には俺にチーズンとこ少しちょうだい」
←と言ったとか言わないとか…。

さて日曜日がやってきた。念入りにミーティングをしたわりにはチャッカリ寝坊し、全員で家を出たのは12時をまわっていた。これだからダメなのだ。どこかがいつもゆるんでいる。

私はしかしここで重要な情報を得たのである。ずっと愛読している近隣の方のブログがあるのだが、コメントを差し上げたらこちらの記事も読んでくださったらしく、私の自宅付近の実店舗二箇所をあげて下さったのだ。『なるほど!ここは私自身が思いつかなかったくらいだから穴場に違いない!』明るい光が差してきた。

教えていただいた二箇所のうち、散歩に向かうT公園に近いほう「ヤオハン」の駐車場に車をつけると、
ちゃんぴ「がんばってな」
こぶ丸「母ちゃん、俺シッコ漏れそう、早くな」←と言ったとか言わないとか。

エスカレーターの下まで行列してたけど、厨房の近くにきて気づいたことは、みんなTX目当てというより、格安490円のランチセットをオーダーしていたのだ。それより、『え!?ここってテキサスがないの?小さい店舗だから?』という疑惑さえ心に浮上し、手元の今日限りのクーポンを見ては『余計な時間を並んでしまったのでは?トイザらスの方が正解だったかも。でも、これからトイザらス』と冷や汗が吹き出し頭の中は真っ白(やや大げさ)になる思いだった。

かくして自分の番が来た。遠慮がちに
「テキサス…バーガー、あったら二つ」
店員さん「はい!お二つ、お持ち帰りで?」

ヤタッ!自分の顔が異様にゆるみ、ニコニコしているのが鏡を見なくてもわかった。004444 006666 00333

こぶには約束のチーズのところ少しあげることにしよう!013333

T公園のベンチでさっそくパクつくちゃんぴ。
「ウヘーー!味がアメリカだぜーー!」

どれどれ…。フッフッフ…。

包みをほどくとフライドオニオンが2~3かけらポロポロとこぼれ、芝生に落ちた。うーん、ソースがたまらなくおいしい。スパイシーなバーベキューソースと、あと一種、この黄色いほうのソースがその「マスタードレリッシュ」というやつか。いつものバーガーより野性味のある、というか確かにアメリカっぽい味だ。たとえていうなら「荒野のバーガー」。ほこりっぽい、たま~にサボテンだけが生えている荒野をカウボーイがパッパカパッパカ駆け抜けていくような図が浮かんだ。
こぶママ「うーむ、このソース、日本人が考えたんじゃないような気がする」
ちゃんぴ「おぉ、そんな気がする。だけど、やっぱり飲み物はコーラだべ?」
熱いペット茶を飲んでいる私に言う。

こぶとさらにはお約束のチーズのところ、少しあげる。

すごく満足した。ミーハーか?いや構わない。次は2月上旬の第2段「NYバーガー」だ!
それにしてもありがたい情報に感謝感謝!ありがとうございますホントに。

2010年1月23日 (土)

幻のテキサスバーガー

001111 もう食べた?テキサスバーガー。

「夕食がテキサスバーガーでも全然いいぜ」とちゃんぴが言ってたから、「よし!今晩は手抜きでテキサス!セットで買って帰ろう」ときのうの夕方ジャスコのマックへ行った時にはもう売り切れてた。もうすっかり楽をする予定だったから、もはや私の体のどこを叩いても晩ご飯を作るエネルギーなど出てこなくて、仕方なくお弁当を買って帰った。

…できょう。テキサスバーガーをゲットしてから大磯の公園に行き、みんなで食べる計画を練ってたのに、ドライブスルーで不精したのがいけなかったのか、クーポンを千切って「30番2セット」とあとちょっとで言える場所まで車をつめたのに、2台前くらいになったところで、店員さんが中からそそくさと出てきてなにやらメニューボードの所にペタと紙を…。

悪い予感がしたけど、悪い予感そのままの紙だった。なんだか大学の合格発表の時よりヤな気分だったかも…。不精しないで店内に並べばゲットできたのかも。でも、店内もぎゅう詰めで並んでたし、どうなんだろう。

006666 …というわけで、仕方なくドライブセットのB(クォーターパウンダ・ーチーズ+チーズバーガー+てりやきマック+ポテトM2つ+ナゲット+ドリンクSを3つ)を1000円で買い、予定通り公園で食べた。どうしてこのセットはこんなに安いの?

それより、最初は『たかがハンバーガー』となめてかかってたけど、2回ともふられると、ヤケに意地になってる自分に気づく。意地っていうより、一種の危機感のようなもの。だって、第二段のNYが2月上旬からスタートってことはそんなにノンビリでもないんじゃないか?

ちゃんぴも「午前中に行かないとダメなんじゃないの?明日は午前中に行ってみようよ」なんて言ってる。002222 上のこぶさらの写真の位置から、遠くに相模湾が望める。キラキラしててきれいだった。

帰りに二宮のタカラヤに寄ったらプッチンプリンのジャンボなのが目に飛び込んだので思わずかごへ。007777

テキサスバーガーにありつけなかったトバッチリ!

それにしてもテキサスバーガーってどんなだろう?ビンゴバーガーとどっちがおいしいのだろう?どっちが大きいのかな?

2010年1月20日 (水)

飛行機雲?

008888 朝、自宅マンション前池を見るといつもの白サギさん。009999

そして、空を見上げると…。006666

飛行機雲にしては、ほうぼうに点在するこの不思議な筋雲…。007777

地震でも起きなければいいけどな。

うちはナンダカプレートの真っ只中にあるのに、何の準備もしてない。

家の登記書も通帳も何もバラバラの場所に置いてあるし、かんぱんだとか飲料水だとかも…。何一つない。

やっぱり準備したほうがいいのかな。いまひとつ準備する気が起きないっていうのは、こんな理由かも。

どこかに一集まりになって避難生活をおくることになったとき、自分の家が完璧な準備をしてるからって、それらの食料なり飲料水なりを自分達だけでモクモク食べるってことは、顔見知りがたくさんいる場所でちょっと考えにくい。

…で、それらをご近所にお裾分けするとなると、当然足りないと思う。そうすると、最初からないほうが良いような気がする…と、こういうワケだ。

ただ一つ準備してあるもの、それは犬の靴だ。ガラスがコナゴナに割れてその上を非難しなければならなくなった時用に。良くTVで海外の災害時に救助犬が活躍してる図を見るけど、そんな時決まって見てしまう。
「救助のワンちゃん達のアンヨは?痛くないだろうか…うーむ…」と。

2010年1月19日 (火)

チワワと房総遠足(2)オーシャンビューなホテル

(写真はクリック、拡大でお楽しみくださいね!)

今回泊まったホテルは「リゾートイン白浜」というところ。去年、新しく犬と泊まれる部屋が登場したということで、かねてから狙っていたところ、デラックスツインは満室だったものの、スタンダートツインが偶然結婚記念日の土曜日に空いていたので行ってみることに。066666

犬の洋室の部屋からテラスにつながっていて、そこから直で中庭に出られるようになってる。和室にもこのテラスをつける計画があるみたいだ。あと、1月の中旬あたりからレストランにもドギーテラスをつけるらしく、その工事に入るということ。001111

テラスがあろうがなかろうが、全室オーシャンビューで、右側にはドッグランとプール完備です。068888

このテラス、今までありそうでなかった。このHTLの一番売りにして良いところだと思う。

061111 こぶはこのテラスが気に入って、何度も何度も部屋とここを出入りしてはリゾート気分を満喫していた(と思う多分)。

きょうのお夕食Img005555_2

さざえの釜飯、おいしかったなぁ。073333 074444 078888

写真はこの3枚であとは夢中になって食べていたため、写真忘れ。てんぷらの奥に見えるオレンジ色のものは「きんせんか」。翌朝、中庭にきんせんかが列になって植わってるのを見てちゃんぴ「こ、ここのを取ったのか!?ここにはきのうこぶがシッ…(自粛)」

…orz…!!

こぶさらにはヒトの夕食前に自前特製ワンワン弁当をふるまい、例によってサークルを組み立てて、部屋でお留守番をしてもらう。サークルにベッドを二つ入れたら、クタクタになってたらしく、食事をすませると二人ともスッとおとなしく寝てくれた。ラッキー!093333

翌日も見事な晴れで、朝、温泉に入りバイキング朝食をすませてから11時のチェックアウトまでは、また気に入りのテラスにて。私はゆかた1枚だったけど、まったく寒くない。ポカポカでテラスでコーヒーを飲んでノンビリ。(ノンビリ中庭を見るとキンセンカがっ!!)

ちゃんぴはバイキング取りすぎ。ごはんと和のおかず、パンと洋のおかずと両方…。ヨーグルトにフルーツに008888 と食べ過ぎた…としばらく唸ってた。旅行に来るとどうしてこんなに朝食がおいしいのだろう?

このHTLは相当年季が入ってるけど、犬部屋洋室はまだすごく新しくてきれい。トイレも、まだ使ったことがないのか?くらいにピカピカだった。

伊豆高原みたいに犬OK施設は多くないけど、来るたびに思うこの千葉の明るさって、ちょっと日本離れしてて好きだな。113333

ホテルリゾートイン白浜

2010年1月18日 (月)

チワワと房総一泊遠足

124444 1月16日は、結婚記念日だったので、一泊で千葉の白浜まで遠足に行ってきた。

いつも千葉へ行くときはフェリーに乗るのが楽しみの一つだったけど、高速料金のお得感にはやっぱり負けてしまい、車でブッブブーとドライブ旅行となった。

(写真はすべてクリックでデカ版になります。拡大してお楽しみください。ヘタ写真ですが)

大黒ふ頭、海ほたるのS.Aは共に満車で、入るのにも大渋滞のため、S.Aでの休憩は取りやめて道の駅をひとつひとつ見てまわり、それはそれでおもしろい旅になったかとは思う。106666_2 13200000_2

1日目はマザー牧場へ055555_3 。ドッグランで二人を走らせてから園内をまわろうと思ってたけど、特にさらは例によって吠えまくりながらフィールド内を爆走!041111_2

ヘトヘトになりパワー切れ、ちょうどまきばエリアは改修中ということだったので、今回はあまり歩かずだ。047777_2 

夕食のことも考え、ジンギスカンに心惹かれたがここはラーメンに自粛。おいしそうなコロッケも発見したので、そんなものを食べながら、皆で芝生でノンビリしてた。

本当は今回はマザー牧場には行く予定はなかったのだけど、高速を出たところに看板が出ていたので、ついフラフラとね。

途中のローソンで前売り券を買ったのだが、ソフトクリーム付きの入場券しかなかったので、仕方なくこれを購入。
いつも読みにきてくれてる方はご存知だろうけど、私にはこの券は誠に残念ながら無用の長物。ちゃんぴも「寒いのに食べなきゃいけないのか?」とシブシブ引き換えて食べていた。ところが後にソフトクリームを引き換える売店を良く見ると、横にドーナッツも売ってるではないか。ソフトかドーナッツか選べればいいのになぁ、と思った。(ちなみにソフトは300円。ドーナッツは100円ですからね。ソフト辞退者にはドーナツ3コとか)

このほかは南房パラダイスとか館山ファミリーパークとかあるけど、HPも工事中だしもう何回も行ってるしで、今回はひたすらドライブドライブ~。千葉の海ってきれいな群青色とエメラルドブルーの層がとっても美しい。道路もきれいだし伊豆みたいにゴミも散らかってない。まだ人の手垢に汚れてないってかんじで、なんだかハワイのノースショアを走っているような気にさえなる。いちご狩りをしようかという案もあったけど、出発する前にホテルの人に館山と白浜のいちご狩り園を調べてもらって、犬と一緒にいちごを食べたりする場所がないらしい、ということがわかったのでヤメ。以前TVにポチタマで一緒に食べてるところがうつって、そんなのに憧れていたのだけど…。

ホテルでもらった便利なイラスト地図(クリックで拡大)Img004444

そんなわけで、犬OKの場所はあまりないんだけど、2日目に偶然、道の駅で休憩停車した時に、行ってみたいなと思ってたハンバーガーやさんを発見!144444 145555

その名も「ビンゴバーガー」だ!ビンゴバーガーが750円もするんだけど、なんだかこのネーミングといい、店の看板といいツボで、ここは是非試してみようと二人ともビンゴバーガーだ!

そのあまりの大きさに私はポテトはやめにしてオレンジジュースとバーガーだけ、ちゃんぴはポテトとコーラをつけてた。アメリカのキャンディーとキスチョコはオマケ!142222

続きはまた…。

2010年1月12日 (火)

困ったパソコンと失敗お年賀

年始早々困った日記なんて書きたくないんだけど、最近私のパソコンの右下に「ハードディスクの容量(D)がたりません。これを解決するにはゴミ箱を空にすると空き容量が増えます」の表示がたびたび出るようになり、それがゴミ箱にリンクされてて見ると「これを削除することによって0バイト増えます」とわかったようなまったくわからない説明が書いてある。

それで、詳細をクリックしてなんだかわからないプログラムがズラズラ出てきて、このうちのいらなくなったプログラムをアンインストールしろと…。
…で、明らかにわかるいらないプログラムを2~3削除したのに、まだまだ容量が残り少ないと訴えてくるので、じゃ、もっと削除してやれ!と手頃なのをクリック、アンインストールしようとしたら「ハードディスクの安全な取り外しを行います」なんていう表示がっ!…。きっと手頃じゃなかったのだろう。

いくらこの私でも『これはちょっとダメかも』と、ちゃんぴに「ねーちょっと来て。これからハードディスクを安全に取り外すってさー。いいのかなぁ、変だよね?」なんて聞くと「よくないよ。今すぐ取り消せ!」ということ。でもちゃんぴも詳しくないので、一体何がいらないプログラムなのか、困り果てているのです。もしこれを読んで頂いているご親切な方でわかる方がいらしたら、どうかアクセスお願いします。すみません、本当に。あ、でも人の家のどれがいらないプログラムかなんて、誰にもわかりませんよね。あぁ、困った本当に。

ちゃんぴのロングバケーションが終わりきょうから仕事に行った。腰イタでノビノビになってたお年始の挨拶におととい、うちと、昨日ちゃんぴのそれぞれ実家をまわった。毎年お年賀を持っていくんだけど、まぁうちの実家には自分で作って食べる最中とか懐中汁粉とか鹿の子の詰め合わせみたいなのを持ってってそれはよかった。001

問題はちゃんぴ実家に持ってったお煎餅の詰め合わせ。あちらの両親は義母が70を超えていて、義父は今年たしか83かそこら。でも、目も耳も弱ってないし、義母は骨粗しょう症があるにしても、義父は未だに水泳(温水プール)を楽しみ、毎週日曜日には自分で車を運転し、テニスクラブに通ってるくらいだから、私の中ではまったくお年寄りっていう頭はきのうまでなかった。

しかーし。やっぱり同居してないと、こういう細かいことまでは気づかなかった。それは「歯」。歯が弱ってきててもうお煎餅は食べてないということだった。このお年賀は持って帰りなさいということで、これとそれからあの家に来た他家からのお歳暮の泉屋のクッキーまでもらって帰ってきた。

偶然「あまおう」を買って追加して持っていったのがせめてもの救いか…。去年の春、義父母と旅行に行った時にも歯が悪くて食べられない料理なんてなかったし、まったく無邪気にお煎餅を選んだ私の負け…。友達に話したら「私はいちいちお年賀なんか持ってかないよ。顔出しで十分」ということ…。そうかも。これを読んでくれてる皆はどうかな?

013333 二日連続で昼寝の時間が奪われ、お疲れのこぶさら。

彼のお気にのチワワのちーちゃんを抱っこして寝てます(ちーちゃんの鼻は、さらがとっくに噛み千切ってあります)。

002222 実家には晴れ着を着せて行った。去年の晴れ着と同じだけど、これが盛り上げに一役も二役も買ってくれて…。いやいやこぶさら、本当は服を着るのは好きではないのに、感謝感謝。お年賀選びに失敗した私をナイスカバーしてくれて…。

2010年1月 9日 (土)

ビックリシタナモウ

ハッと見れば、コタツの上になにやら生き物が…!

掃除するんでコタツをソファ脇に寄せといたら…。003333

なんか一瞬、あんこたっぷりの大福が乗ってるような感じがしたよ。

あぁ、もうコタツの上にチョコレートは置けなくなったな。

2010年1月 8日 (金)

町工場芸人と丸鶏のロースト

002000 ちゃんぴの休暇継続中。甘えたこぶのベタベタぶりは益々エスカレート。
赤ちゃんの頃から変わらないけど、ほんっとにすごい甘えん坊です。009999

ちゃんぴも至福のとき。

ところで、さっきまでアメトーークの「町工場芸人の現場」を観てた。およそTVでこんなに笑ったことは最近にない。

この頃TVってつまんなくて、うちは未だにブラウン管なんだけど、地デジになったらもういいかTVなんてなくても状態だったけど、こんなにおかしくて笑えるんならやっぱりTVを買わねばと思わせるくらいドツボだった。

ああいう、普通の仕事現場の毎日の何気ない習慣とか(昼の定食とか休憩時間ベニヤ板に寝るとか)あんな話こそがおもしろい。なんだか皆に混じって町工場で働いてみたら毎日どんなにおかしいだろうと思った。ユニークなオッサンがいっぱいいて、さぞやブログネタが増えることだろう。それでイラストも混ぜて日記にしたらそれ読むだけで楽しくなれそうだ。

現場の職人さんたちって、色々なお道具を使いこなしてすごいワザを持ってたりして、佐伯さんって人が椅子カバーが傷ついたらお道具と最終的には自分の手でシュワッと傷をみえなくするとか…。マグネシウム製品のバリ取りとか、マニアックな話もおもしろかった。一番笑ったのは、月曜日の午前中は前日の休みの日のお酒のにおいが残ってる人がいて、となりで作業してたパートのおばさんが気分が悪くなって吐いたっていうところ。それとかラジオ体操に遅れてきた人のもの真似もおかしかった。笑ったり感心したり、TVでしか町工場を覗いてみるチャンスなんてないからすごいおもしろかった。

現場には女子が少ないから、オバハンでさえかわいらしく感じるって言ってたなぁ。気がついたらコタツに身を乗り出して観てた!おかしいことって、日常の何気ないところにあるおかしさがむしろ決定的におかしい。なんだかあれを観てたら、自分のブログもあんなにおかしい日常的なことをスラスラ書けたらなぁ、って強く思った。013000_2

きょうは、きのうジャスコで丸鶏が売ってたので、これでホーム新年会だ。「おみくじ大吉記念パーティー」。オーブンでローストしてみた。
スタッフィングの食材だけど、レシピではMIXベジタブルとあったけど、うちにはなかったのでどうしようと困ったけど、キッチンをグルグル見回すと、くるみとラムレーズンがあったのでそれをガーリックライスに混ぜて詰めた。これが意外にアタリ。

ソースはグレイビーソースとブラッカランソースと二種類を用意したのはいいけど、(ブラッカランがちょうど冷凍のがあったので) 鶏にサラダオイルを塗るのを忘れたため、あまり見かけはおいしそうに見えない…。でも、外の皮はパリッと、中のお肉はフワッフワジューシーで、これホントに自分が作ったの?というくらいの出来だった。何もクリスマスだけでなく好物なので年に数回は食べられるといいな。

これとカルボナーラスパゲッティとサラダ、イチゴでした。あぁ眠い、もう寝よ。私の寝るとこあるかな(こぶさらが占領してるケース多しです)。

2010年1月 6日 (水)

久々の大吉

相変わらずのロングロングバケーション中のちゃんぴ。年末に軽めのギックリになったので、この休みはジックリ家で静養。あまり動いてないのに食欲は旺盛で、大食漢の犬とヒトの男を抱え、私が本当にゆっくりできるお正月はどこ?ってかんじ。

なにしろ食べるのだ。準備が大変!きょうだってくら寿司で済ませてきたのに、2時間も経つと、旅番組を観てる私に、
「えーと、白いメシってあったっけ?」
「えっ!?もうお寿司食べたじゃん、さっき…」
「や、寿司は寿司として…」と訳のわからぬことを言って冷蔵庫をゴソゴソしてる。

でもこぶさらはちゃんぴがいるとうれしくてやたら後をつけまわし、ちゃんぴのいる部屋で一緒にまったりしてる様子。015555 006666 021111 さらに至っては、ポカポカ暖かいところにずっとい過ぎて、しだいに息がハァハァしてくる…。

004444

やっときょう地元の神社に初詣に行って来た。…といってもきのう私一人で詣でてしっかり大吉をひいてきた。きょうはちゃんぴに付き添い。露店はちょっとを残すのみで過半数がひいていた。彼は腰くだけのわりにチャッカシ1番をひき「大吉」。

夫婦揃って大吉なんて結婚以来あまり覚えがないから、今年は何か良いことがあるのかも…。私がきのうそうしたように、ちゃんぴも結ばないでポケットに。お持ち帰り。(公開すると大吉取り消しになるかも、とここで少し心配になる…)

ところで、昔の友達からの年賀状に、ブログやホームページのアドレスが書いてあり、訪ねて行ってはその生活ぶりを垣間見て、とても愉快な気持ちになる。コメント書いちゃおうかなぁ、どうしよう…。

私は自分の年賀状はおろか、リア友とのリア会話でもブログを持ってることは一切言わないんだけどね。私は普段けっこうアケッピロゲに見られるけど、そういうところでは変に秘密主義なのかも。それとこれとは別っていうか…ウフ、ここは愛犬と私とのまるっきりの別世界で、ちょっと娑婆からは遠い空間よ。

ちゃんぴは犬の写真は載せても犬の名前は一切書かない。大勢の人間を相手にする仕事なので、一回昔うっかりと犬の名前を年賀状に入れたら、「こぶ、さら」で検索してくるヒトが激増して、冷や汗を流したことがあった。ちゃんぴは私が時々ちゃんぴについて言及しているのを知ってるようなので(私のブログに興味はないようだけど)大勢のヒトに自分の私生活を読まれたくないみたいだ。あーおかしい!

髪を切り、シャンプーが楽になった気持ちの軽い新年だ。こんなに楽ならいっそ丸刈りにしてヅラにするかウソ。

2010年1月 2日 (土)

寅年

Img003333

新しい年になりました。

皆様にとりまして、2010年も良いお年になりますように…!

そして今年も、「散歩的日常」ともども、こぶ丸一家をよろしくお願いいたします!005555

あ、こぶ丸とさらが何かみなさんにお話をしたいようですので、お願いします。

こぶ丸ハーイみんな!おめでとう。オレは寝正月。一年中寝正月みたいなもんだけどなハハ。

さら今年もお兄ちゃんいじめで勝負するわ。ますます強い女になりたい。パパは軽くギックリでコタツを陣取っておやつ食べてばっかり。ママはきょう福袋を見に行ってきたけど、買おうかと思ってたのが売り切れだったって、シケた顔して餃子を作ってたわ。
中国ではお正月にみんなで幸せを祈って餃子を食べるのよ、なんて言いながらたくさんつくってたわ。
005555_2

こぶママ談…合計30個作って二人でペロリです。おせちはまた例年通り、田作りが残っています。
年末ジャンボは全部ハズレました(末等300円のみ)。

今年もどこかに旅したい!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム