フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チワワと房総遠足(2)オーシャンビューなホテル | トップページ | 幻のテキサスバーガー »

2010年1月20日 (水)

飛行機雲?

008888 朝、自宅マンション前池を見るといつもの白サギさん。009999

そして、空を見上げると…。006666

飛行機雲にしては、ほうぼうに点在するこの不思議な筋雲…。007777

地震でも起きなければいいけどな。

うちはナンダカプレートの真っ只中にあるのに、何の準備もしてない。

家の登記書も通帳も何もバラバラの場所に置いてあるし、かんぱんだとか飲料水だとかも…。何一つない。

やっぱり準備したほうがいいのかな。いまひとつ準備する気が起きないっていうのは、こんな理由かも。

どこかに一集まりになって避難生活をおくることになったとき、自分の家が完璧な準備をしてるからって、それらの食料なり飲料水なりを自分達だけでモクモク食べるってことは、顔見知りがたくさんいる場所でちょっと考えにくい。

…で、それらをご近所にお裾分けするとなると、当然足りないと思う。そうすると、最初からないほうが良いような気がする…と、こういうワケだ。

ただ一つ準備してあるもの、それは犬の靴だ。ガラスがコナゴナに割れてその上を非難しなければならなくなった時用に。良くTVで海外の災害時に救助犬が活躍してる図を見るけど、そんな時決まって見てしまう。
「救助のワンちゃん達のアンヨは?痛くないだろうか…うーむ…」と。

« チワワと房総遠足(2)オーシャンビューなホテル | トップページ | 幻のテキサスバーガー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震ね、自信ないな。happy02
 寝室に使ってる部屋の本棚や、家具は転倒防止をしていますが。 
 隣とも夫々離れているし、平屋だし、外に出れば何とかなりそうだと高をくくっているのですが、駄目ですかね。住んでいる古家はすぐ壊れそうですが鶏小屋に逃げ込めばいいかなと。think
 とりあえず。畑に食料はあるし。coldsweats01

家のほうでも、午後に幅の広い飛行機雲??みたいなものが見えましたよdespair
初めて見るな~なんてのんきにしてたけど..

家のチョパ男は、処方食しか食べられないので、ベッドの下にご飯入れてます。一応リュックとか用意してますよ。
そろそろ新しい物と交換しなくちゃ!避難所生活なんて考えただけでshock
そんな事態になることが無いよう祈りたいです。

cakeとんぼさんへ

地震、自信ないですか…ギャハッ!

とんぼさん、お休みに使っている部屋には押しつぶされそうな家具は置かないほうがいいですよ。
うちはこんなに狭いにも;関わらず、全員が寝てる部屋には背の高い家具を置かないようにしてますよ。

わかりました!とんぼさんが行方不明になった折には、鶏小屋に救出に向かいますのでsign03

riceballチョッパーママへ

ベッドの下に準備されたチョパ男様の特別処方食!
いざという時に見てみたらチョパ男さまが食べててなかったり!!(ナイナイ)

ちゃんとリュック準備してるんだね。エライナ~。
水とか缶詰とか、定期的に入れ替えるのが、私の性に合わないよ~う!

チョッパーママのところも見えたの?
なんだか大きなことの前兆ではないことを祈るのみ~typhoon

ウチもなんにも用意してないですよ。

ちなみに、危険区域に指定されているところに家があります。区画整理で道路になるはずだったのに・・・

そんなわけで、たぶん崖崩れがあったときには、家ごと流されているかと。うまく流れに乗ってくれればいいんですがね・・・

先日、大きい地震があったとき、最初に見たのは「はち」の姿。ゴゴゴッて聞こえたら、リードを外してあげようと思ってましたネ。でもきっと離れないでそばにいるような気もします。

music964さんへ

ええぇぇっ!964さんのおうちも危険地帯にあるのね?!
>うまく流れに
…ってオイオイ!
うちも昔は沼だった地盤の弱いところにマンションが建ってるので、何かあったらこのまま沼に沈むと思いますよ。
おぉ、怖い!

私もよくもしもの時はこぶさらを自由にしたほうが逃げ延びられるのでは?なんて考えることもあるのだけど、保健所につかまったら怖いし、やっぱり放さないで抱っこしようと思いますよ。
夫婦で役割を分担してて、こぶはオットが。さらは私が受け持つようになってるのです。
でもこぶは私のそばがいいと確信してますねhappy02

あ、そう言えば旅行に行ったのね。私がちょっとサボってる
間に・・・何でいつもこういうタイミングなんだろ(笑)。
でも悔しく無いもん!私達だって3月に行くのさ!しぶごえの
館山の方にっ!!フンっ!

飛行機雲だといいね。地震雲だと2週間以内らしいよ。
こぶくん達、今から靴履いて歩く練習した方がいいのでは?
救助犬、足の裏、傷だらけなの見た事あるよ。切ないよね。
そう言えば、昨日、猟犬がいのししを追いかけてやられて
傷だらけだった・・・幾ら痛みに鈍感って言っても痛々しかったな。
ちゃんと治療してあげてね!って感じ。

clockりくままへ

おおぉぉ!そういえば「しぶごえ」からの年賀状みて、また行きたいね、といってたんだよね、うち。
それで、千倉にもできたでしょう?
そこを今回車窓から見学してみたよ。
でも、立地的にも貫禄的にも、「しぶごえ」行くんだったら館山だろうと。
私達が行った時は旦那ハンの誕生日だったから大きなバースデーケーキが出たよ。みなさんにお裾分けしたけど。
3月かぁ、いいなぁ。
私達は毎年ゴールデンウィークは旅行行かないことになってるし、もう当分ないだろうなぁ。

犬は痛みに鈍感とはよくきくよね。
だけど、実際犬になったんですか?ってかんじ。野性的本能で痛みとかを隠そうとするのに、その本性をわかって言ってるのかなと。
ンンンン~~傷だらけの見たことあるってsign03
それはいけませぬ~~。痛い痛い~~。

私も気にしてます!9月1日の防災の日でもないのに
ホームセンターのチラシやcoopのカタログにも防災グッツがたくさん載ってる!水洗トイレの便器にビニール袋をかけて固める薬を入れて何回か使用してゴミに出せる物とか、買っとく?買っとこうか!と思っています。
取りあえず避難所に行った時の為、人間大好き、すぐ人に着いて行く波南の為、ややゆとりあるクレート買いました。何もないといいけど~

snow波南さんへ

そうですね。ほうぼうのチラシに載ってますよね。
波南ちゃんも人懐っこいんですね!だれにでもついていっちゃうんじゃ、うちのこぶとおんなじです。
避難所に犬をいれてもらえないような予感がするから、そうしたらみんなで車で過ごそうかと思ってるんですよ。

波南さんにいただいたコメントを読んで、『そうかぁ、やっぱりトイレだけは準備しといたほうがいいのかな』という気になってきましたよ。
でも、いつも売り場に行くと『なにも、まだいいかぁ』ってなっちゃうんですよね~bearing
腐るものでもないし、定期交換もしなくていいからひとつあれば安心なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チワワと房総遠足(2)オーシャンビューなホテル | トップページ | 幻のテキサスバーガー »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム