フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ビックリシタナモウ | トップページ | チワワと房総一泊遠足 »

2010年1月12日 (火)

困ったパソコンと失敗お年賀

年始早々困った日記なんて書きたくないんだけど、最近私のパソコンの右下に「ハードディスクの容量(D)がたりません。これを解決するにはゴミ箱を空にすると空き容量が増えます」の表示がたびたび出るようになり、それがゴミ箱にリンクされてて見ると「これを削除することによって0バイト増えます」とわかったようなまったくわからない説明が書いてある。

それで、詳細をクリックしてなんだかわからないプログラムがズラズラ出てきて、このうちのいらなくなったプログラムをアンインストールしろと…。
…で、明らかにわかるいらないプログラムを2~3削除したのに、まだまだ容量が残り少ないと訴えてくるので、じゃ、もっと削除してやれ!と手頃なのをクリック、アンインストールしようとしたら「ハードディスクの安全な取り外しを行います」なんていう表示がっ!…。きっと手頃じゃなかったのだろう。

いくらこの私でも『これはちょっとダメかも』と、ちゃんぴに「ねーちょっと来て。これからハードディスクを安全に取り外すってさー。いいのかなぁ、変だよね?」なんて聞くと「よくないよ。今すぐ取り消せ!」ということ。でもちゃんぴも詳しくないので、一体何がいらないプログラムなのか、困り果てているのです。もしこれを読んで頂いているご親切な方でわかる方がいらしたら、どうかアクセスお願いします。すみません、本当に。あ、でも人の家のどれがいらないプログラムかなんて、誰にもわかりませんよね。あぁ、困った本当に。

ちゃんぴのロングバケーションが終わりきょうから仕事に行った。腰イタでノビノビになってたお年始の挨拶におととい、うちと、昨日ちゃんぴのそれぞれ実家をまわった。毎年お年賀を持っていくんだけど、まぁうちの実家には自分で作って食べる最中とか懐中汁粉とか鹿の子の詰め合わせみたいなのを持ってってそれはよかった。001

問題はちゃんぴ実家に持ってったお煎餅の詰め合わせ。あちらの両親は義母が70を超えていて、義父は今年たしか83かそこら。でも、目も耳も弱ってないし、義母は骨粗しょう症があるにしても、義父は未だに水泳(温水プール)を楽しみ、毎週日曜日には自分で車を運転し、テニスクラブに通ってるくらいだから、私の中ではまったくお年寄りっていう頭はきのうまでなかった。

しかーし。やっぱり同居してないと、こういう細かいことまでは気づかなかった。それは「歯」。歯が弱ってきててもうお煎餅は食べてないということだった。このお年賀は持って帰りなさいということで、これとそれからあの家に来た他家からのお歳暮の泉屋のクッキーまでもらって帰ってきた。

偶然「あまおう」を買って追加して持っていったのがせめてもの救いか…。去年の春、義父母と旅行に行った時にも歯が悪くて食べられない料理なんてなかったし、まったく無邪気にお煎餅を選んだ私の負け…。友達に話したら「私はいちいちお年賀なんか持ってかないよ。顔出しで十分」ということ…。そうかも。これを読んでくれてる皆はどうかな?

013333 二日連続で昼寝の時間が奪われ、お疲れのこぶさら。

彼のお気にのチワワのちーちゃんを抱っこして寝てます(ちーちゃんの鼻は、さらがとっくに噛み千切ってあります)。

002222 実家には晴れ着を着せて行った。去年の晴れ着と同じだけど、これが盛り上げに一役も二役も買ってくれて…。いやいやこぶさら、本当は服を着るのは好きではないのに、感謝感謝。お年賀選びに失敗した私をナイスカバーしてくれて…。

« ビックリシタナモウ | トップページ | チワワと房総一泊遠足 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あは!私もPCのその辺はさっぱり!
 正月、両親のところに行く時は、両親が高齢なので食料、飲み物こちらで全て用意するようにしています。といっても私の娘夫婦が。私は、いつもケーキ係。バス、電車を乗り継いでいく途中で、人数分のショートケーキを買っていきます。 全然参考にならずごめんなさい!

bananaとんぼさんへ

とんぼさんはマウス画もお描きになるしホームページもたくさんあるので、なんでもOK!かと思っていました~。

ショートケーキいいですね!
嫌いな人はまずいないし、歯が悪くても大丈夫。
イチゴが乗ってて華やかだし…。
あぁ、ただでさえダメ嫁なのに、これでまた減点1です~(ノ_≦。)

私もPC重くなってきてるから、少し整理しないと!って、うちは旦那ちゃんがやるから、私もさっぱり???なのであります^^;
お役に立てなくて(^-^;

お正月は、持ってきてほしいと言われるものがあれば、それを用意して行きますw
特になければ、果物や食べ物・お酒・ケーキって感じだよー☆
ケーキや果物は必ず用意します(*^-^)

こぶさらちゃんの着物、可愛い~~♪ 着てるところが見たいよ☆ 
そうそう! 愛犬たちが洋服を着ているだけで盛り上がるね!  


PCの容量、我が家の写真もその一因では・・・?(笑)
写真をCDとかに整理するとか、メモリの増設とか。
りくぱぱは(D)だけじゃなくて(C)とかに移動したりしてる。
この辺は私も良く分からない・・・聞いてみてあげようか?
近かったらりくぱぱを派遣するんだけどなー。
(一応そんな感じの仕事してるのよ)
ちなみに「ハードディスクの安全な・・・」って
USBとかで何かを外付けしてるんでしよ。それを
外しても安全よって事。ほっといてもOKよ。

おみや、りくぱぱの実家には何も持って行かない派。
何たって蕎麦屋だしね。逆にたくさん貰って(盗んで?)
来るし。私の実家には自分が食べたい物を(笑)。

こぶくん、かわゆーーい!!色んなアングルでなめるように
眺めたい!!

こぶさらちゃん、お疲れ様
盛り上げ役ありがたいよね~
家のちょぱ男は、兄のとこのトイプーと
大はしゃぎで自分がはっちゃけます..coldsweats02

お年賀は1000円程度の和菓子に決めてます。
糖だの歯だのあるかもしれないけど
ご仏前にあげるかんじで、自分たちでは
食べません。
作ったおせちをお裾分けでもってくし。
あと、結婚して以来だんなさんの名前で
親にお年玉あげるようにしています。
株あげなくちゃってねup

こぶちゃんの、ちーちゃんを抱っこしてるとこ
人間みたいhappy02だね
ワンコもだんだん人臭くなる気がする。
お喋りしたいものだワンdog

ribbonチワヨンちゃん

チワヨンちゃんのおうちも旦那様にお任せしてあるのね~。
お任せしてる相手が確かにわかる人はうらやましい…。
うちなんかあまり知らないくせにカッコつけて知ったかぶりをたまにするから、ちょっとね…。
あやふやなことでも、確かっぽく言っていばって、信じてあとでちがったってことがけっこうあるからもう最近はカブが落ちてるよ~ん。

そうね。やっぱりケーキや果物cherryが王道だろうねぇ。いつもその線でいくんだけど、今回はいったいなんだってお煎餅を…。
「あまおう」「愛犬の晴れ着」がせめてもの救世主だったわ。
チワヨンちゃんも晴れ着を着せていったものね!

appleりくままん

ああぁぁ、そう言われてみれば、りくままんちの写真は膨大な量かも。
なにしろ、二部構成にしてあるからね。
先日のカップの写真選定もほとんど徹夜の世界だったしhappy01
だってだって三人のスリーショットがあまりないんだもん。
だけど、りくまま家ファイルはこのままにする。やっぱりくらりくぶーぼんの写真は重要な癒しグッズだからね~。写真はCDとかにも保存してあるんだけど、そのやりかたもわかんなくて全部ちゃんぴ任せ…。

そうそう、メモリを増設してみたら?って言ったらそれはもうできない…とかなんとか言ってたなぁ。なぜだろう?
りくぱぱさんはそういうお仕事なんだ!じゃ、プロってわけね。うらやましい~。
なんか、大きな外付けの箱みたいのがあるけど、これがハードなのかなぁ…あああぁぁぁぁわからん~~~~。

とりあえず、自分とこの写真のあまりいらないのをちょっとずつ整理してみるね。メールも。りくぱぱさん、いざというとき頼りにしてますのでよろしくお願いしまっす。

こぶ、あらゆる角度からもっとかわいい写真を狙ってるけどね、カメラを向けると仏頂面になってなかなかうまくいかないのよん。

cherryblossomちょぱかぶらさん

お兄様のおうちのトイプードルちゃんと一緒に遊べるなんて、すごくうらやましいわ。
うちのガウガウ犬は他犬と楽しく戯れるなんてことはまずありえないから。
こぶは昔はじょうずに遊んでたのよ。でもさらが来てからさらの性格がちょっとうつったというか、とにかくさらと一緒にガウガウするようになっちゃったのんcatface

作ったおせちをもっていくって、それすごい!
うちは新婚時代に義母の誕生日にご馳走をつくってあげたら、味が濃いといわれ(周囲に言わせると薄味といわれるのに)それ以来、手製の料理は絶対に作ってあげないことに決めてるよ。
なにしろ相手は岡山の人だからすごい薄味なの。
でも、お年玉をあげてるってすごくえらいね
sign01
私のまわりにお年玉をあげてる友達はいない…。(…っていうか嫁姑仲の悪い人ばっかり)
なんだかちょぱかぶらさんを尊敬しちゃいます。

うちのこぶ、私を見る目とか、たまに「うっ!犬を超えてる」っておもわせること数知れず。あとはもう言葉がしゃべれないだけっていう…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビックリシタナモウ | トップページ | チワワと房総一泊遠足 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム