フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« THIS IS IT | トップページ | 深そう盆栽の世界 »

2010年2月 1日 (月)

初牛祭の五色梅

関東でも雪がふる予報が出てるのに、なぜかここは全然寒くない。雪がふってほしい。雪が見たいのだ、雪が…。

きょうは白笹神社の初牛祭だった。

雨が降りそうだったのでこぶさらの散歩をサッとすませ、掃除はほっぽらかし、洗濯だけして出かけた。

毎年、瀬戸物屋さんが出店してて楽しみにしてるのに、来てなかった。

植木屋さんのところで、何気にボーっと見てたら「これ、全部1000円にしてやるから持ってきな」と。見ると梅が並んでた。どんどん大きくなってもうちは庭がないからダメなんだ、とかベランダで?鉢でOK?本当?なんて色々聞いたけど、どうやら平気そうだ。

値札は全部2000円。『フーン、半額かぁ』と思って色々見てると「五色梅」と書いたのがあるではないか。
「おじさん、これ五色の花が咲くの?」
「おぅそうだよ、っていうか紅とピンクと白ってとこだな」
でも値札を見ると2500円とあるので、
「1000円にしてくれるのって2000円のだけだよね」って聞くと
「あぁそれもいいよ1000円で」とのこと。

「やった!ホント?ラッキー!」というとおじさんは千円札を受け取って梅を袋に入れてから「ラッキー!」と言いながら渡してくれた。

003333

「おじさん、きょうの日記に載せるのに、おじさんの写真撮っていいですか?」って言うと、おじさんは
「えっ?おぅ、いいとも、日記?」と尋ねるので、
「インターネットに載せてもいい?」と言うと、にわかに髪をいじって形を整えていた。周りにいた大勢の人も
「アハハハ、お父さん、これでとうとう有名になっちゃうね」なんて笑って注目してる。いざデジカメをONにすると『バッテリーを交換してください』と…。

「おじさん、電池切れだ」と言うと、周囲が
「なんだおい!オチがいいなぁ!」と大爆笑になった。おじさんてば、
「なんかこの人楽しいねぇ、まったく」と言ってガッカリ風な顔をしてた。

大切に育てよう。本当に一つの枝から三色も花がつくのかな?この梅は鉢がついてないから、これに合う鉢をホームセンターで探そうっと。なんか古風でおどろおどろしい、レトロな鉢がいいな、いなか温泉風な…。

ほかにも色々おいしそうなものがたくさんあったけど、何も食べなかった。おみやげはほかにこの三点。

004444_3

左から干し柿(500円)、おこし(600円)、べっ甲飴(300円)。楽しかったな。

« THIS IS IT | トップページ | 深そう盆栽の世界 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

¥2000も¥2500も¥1000!
ラッキーというか、元値はどうなのよと突っ込みたくも(笑)。
 おじさんの写真がないのが残念!
 でも、楽しみですね。三色の梅。咲いたらブログにアップしてくださいよ!
 

budとんぼさんへ

> ラッキーというか、元値はどうなのよと突っ込みたくも(笑)。

そうでした!買ってから歩いてるとき、しばらくしてから気づきましたsign03
まぁ、ああいう場だからいいとしてcoldsweats01

それが、田中邦衛に似たちょっと味のあるおじさんだったのですよ。電池切れ、残念でした。

一枝からどうして色々な花の色がでるのか、大不思議ですが、咲くのを楽しみにしますcherryblossom
ブログにのせますね!

こちらは雪になりました。

少し積もりそうです。

何年ぶりだろうなぁ・・・

rvcar964さんへ

わぁいいなぁsign01今もこんこんと降っているのですね。
明日の朝、カーテンを開ける時が楽しみですね~snow
一面の銀世界、さぁ、運転どうしよう?

お買い得じゃないですかbudつぼみもたくさんついてるし、幹が太いし。1000円じゃ買えないよgood

おじさんを想像しながら読み進めてた。
寒いから鼻とかきっと赤いぞ、毛糸の帽子は紺色だね!
おっと帽子はなかったか~

ズコッhappy02電池切れか~
でも田中邦衛!フムフムcatface
私も行った気になれたよheart04

virgoちょぱかぶらさんへ

ナントびっくりsign03鼻とほっぺが赤くて、紺のような黒みたいな毛糸の帽子をかぶってたのよsign03
透視能力あり?それも遠隔透視…shock
でも、遠くからでもお祭りを楽しんでもらえたかなhappy01

1000円はちょっと安いよね。
でも、欲をいえば普通の素焼きのでいいから鉢がついててくれたらもっとお得だったのかな?って。
ついてなかったから、かえっていいのにいれてあげたくなっちゃって…。

ん~~、、おじさんのお顔が見たくてたまらん(笑)
ひとつの木に赤白両方の梅の花が咲いてるの
見たことあるけど、三色ってのはないわ!
なんだかわくわくheart04 楽しみですねhappy02
べっこう飴食べたーいlovely

cherryblossomはるかさんへ

ウフフwinkおじさん、来年も植木のコ-ナーにいたら撮ってくるね。
しっかり充電していかなきゃhappy02

梅ね、ちょっと見たところではピンクのつぼみしかないのよ。三色どころか、二色も大丈夫?ってかんじ。
楽しみのような不安のような…。
乞うご期待sign03
べっ甲飴、たくさんあるよー。

初牛祭り・・・祭りって、平日になんですね!
梅の植木、素敵( ̄ー ̄)ニヤリ♪ 1000円って、立派な
植木だね~☆
そのおじさん面白い! 写真撮るときに限って充電切れ
ってね^^; よくあるよくある!!(笑)
見たかったなーヽ(´▽`)/ 
次回また会ったら、おじさんも見せてね~ww
三色の花、楽しみです♪
咲いたら、ぜひアップしてくださいね!

yachtチワヨンちゃんへ

そうなの平日なのよ。「初牛」っていうのは毎日の暦で「牛」の日がまわってくる日で、初めての牛の日ってことなので、「初牛祭」っていうのよ。

梅の鉢さがしで、今度は盆栽のおもしろさを発見しちゃってね(おばあさんみたいねhappy01)これもきっとはまると楽しいんだろうけど、置き場もないし…っとね。

おじさん、次回は絶対に激写ねcamera
梅も様子をまたUPするから楽しみにしててねbud
いつもコメントありがとう!

雪はどう?うちはまだ日陰には残ってるよ。

あぁ、おじさんの顔、見たかったなぁ。本人をその気にさせての
電池切れ!!なんてドSな・・・(笑)せめて携帯でも・・・

そうそう、昨日、お部屋に来てくれたでしょう?ちょうどりくぱぱから
「帰る」メールが同時で、そっちに目がいってる間に帰っちゃうんだもーーん。
あたふたしちゃったわ(笑)。また今度ね♪

catりくままん

そうだよ~。夕べりくままの部屋にいったんだけど、反応ナシだから、さてはまだわからないのかな?とスゴスゴ帰ったわcryingそうかラブラブ(古っ)mailじゃ仕方ないよぅ。でも私も旦那に「風呂はやく入れ冷めるゾ!」って叱られたからもう時間はなかったけど~。
今さ服とかバーゲンだから買うならチャンスだよ。かな~り安いからね。

あの電池切れの爆笑、添乗員時代のバスの中でヒトを笑わせる快感ってのを思い出しちゃったわ。
今きづいたわ、携帯なんて。やっぱキレが悪いわ私。

こんにちは!
雪、前の雪、融けちゃいました。が、また降っちゃいました!そちらは?

snowとんぼさんへ

え!?また降っちゃったて、昨晩からきょうにかけてですか?
えーー?
うちのほうはピーカンのポッカポカsunですよ。
明日の出荷日のお支度が滞らないことを祈りますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« THIS IS IT | トップページ | 深そう盆栽の世界 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム