フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ハワイアンバーガーです | トップページ | 何民族? »

2010年2月23日 (火)

話好きな瀬戸物屋と一色梅

夕べの江原さんのTVのパワースポットに登場した大神(おおみわ)神社、2007年にパワーチャージで訪れてた。TVで言ってたように、温かい感じのする穏やかな神社だったなぁ。地元のローカル線にゴトンゴトンと揺られて行ったけど、今となっては良い思い出だ。関係ないけど、勝俣はバカなフリをしてるけど、感性が鋭いなぁっていつも思う。

001111_13000

きょうはポカポカ陽気だったので、マスクをして、隣町の、こぶさら私が一番好きなN公園までドライブした。途中コンビニで爆弾のような大きなおにぎりを一個(しゃけ&昆布入り210円)とペット茶を買っていった。
公園でノンビリおにぎりを食べて陽射しをたっぷり浴び、帰りは近所のアイスクリームやさんに寄り道「よもぎソフト」を食べる。これはお化け屋敷の味がした。

こないだ「うちの自転車、誰かほしい人がいたらあげるよ」と言っといた近所友が来て、彼女の友達に聞いてくれたらしいけど
「みんな電動自転車だったらほしいって言ってるけどね~」
「そうかぁどうしようかなぁ。乗ってないのに駐輪場毎月300円、10年間以上も払ってるんだよ~」

...に良い解決法を示してくれた。タダで持ってってくれるという、いつもおつきあいしてる自転車やさんを携帯で呼んでくれて、その自転車やさんが無料で引き取ってくれた。近所にこういう人っていつもいるよね。情報ステーションというか、私みたいに移民族じゃなくて長年の「地の人」だから何でも詳しい。どこの病院がどうだとか、子供も二人いるので、本当に色々な情報を教えてくれる。助かったなぁ。お礼にお雛様のお菓子と大きな苺あまおうを持っていく。

さて、長らく鉢を探していた我が家の梅、仮住まいのちゃんぴが臨時で入れた素焼きの鉢の中で花を咲かせ出したので昨日急いで植え替えた。

007777

なんだか心配してたように鉢の高さがないので、ボッコンとしてて、取ってつけたような変なかんじ。一所懸命土をかけてシャベルでならそうとしたけど、これが限界だった。

この鉢は近所の、営業してるんだかしてないんだかの古~い瀬戸物屋さんで先日みつけた。私が密かに『あそこならありそう』と最後の頼みの綱にしてた店だったんだけど、初めて足を踏み入れて店内のあまりのホコリっぽさに面食らった。自動ドアも切ってあって、店に入った時も店の人は奥の住居で昼のワイドショーを見ながらごはんを食べてたようだった。「ごめんくださーーい」と言うと、のれんをくぐって女の人が出てきた。

ちょっとだけ盆栽の話なんかしたら、相手がやたら話好きで話が途切れない。ここで切ろう、と終わりにするような会話にもっていっても、またそれにつなげてくる...orz...!鉢だけ見せてもらってめぼしいものがなければこのホコリ魔界から一刻も早く逃れたい...とアレコレ見て回ったけど
「それは?」と言うと一個どかすたびにガチャン!といってホコリがウワァンッ!とたつので、
『アチャ~失敗した~』と思ったけど、何だか気にいられてしまったようで、「それで、あなたは何歳?」なんて突然聞いてきた。
『え、初対面の人に歳を聞くなんてぶしつけな...!』と一瞬たじろいだけど、反射的に本当の歳を言ってしまってた。すると
「えっ?!私も○○才!あなたと同じ!」
「次は買い物しなくていいから、また遊びに来て!」そして
「本当はあなたのいっこ上だけど...」

Img010

相手の遠慮のなさにこちらも負けじと
「ハァ~?人にいきなり歳聞いといて、自分はサバよむって、あの~?」と大ゲサにまいったポーズをとると笑い袋みたいに爆笑してた。そしてこうとも...!
「あなたってO型でしょう?」
『チキショー、なんでわかりあがるんだい?(心の声)』となんでわかったか聞いてみると、
「Oにしかみえない」...。
「そういう貴女はBですね?」と言うとドンピシャで、これには二人で大爆笑。

本当は、こんなホコリだらけの店のじゃなくて、やっぱりホームセンターのシンプルモダンの鉢にしようと思ったけど、長時間話し込んで(相手の話が途切れない...)手ぶらで店を出づらくなったため、530円のこの緑の鉢を買ったというワケ。

でも、植えてみるとけっこうイイ感じかも~?それにつけても、どこからどう見ても一色にしか見えないんですが。

« ハワイアンバーガーです | トップページ | 何民族? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

happy02一気に春が来たね!
綺麗だね~可愛いね~heart04
よく見ると、白とピンクの2色じゃない?
鉢の色味ともマッチしてるよ!

今回の瀬戸物屋さんは、想像できなかったなぁ
やっぱり「おじちゃん」にのみイメージが湧くのかも
こぶママはO型だと思ってたよ!フフ(゚m゚*)

昨日のTVのところに行ってたんだねcoldsweats02
すごいなぁ、私も江原さんの本買って読んでみよっかな
興味がでてきたよ。本屋さんでも平積みでたくさんあるよね。

お化け屋敷の味..うーーむthinkこればっかりは
どんな味か想像ができないなぁ。柳の味??


cakeちょぱかぶらさんへ

おばけ屋敷の味とはね、こう...なんというか、枯れ草のような、雨上がりのひなびた草原のような...うまく説明できないんだけどおばけ屋敷の味なんだhappy01

ちょぱママはおじさん系にはイメージが沸くんだね。女性は意外な盲点か...。着てるものが黒のほこりだらけのタートルネックだったよガッハッハーhappy02

ちょぱママに言われてよ~く見てみたけど、梅、咲いてるのはやっぱり白に見えて、つぼみがピンクにみえるよぅcoldsweats01
「五色」に期待してたんだから、せめて白、紅、ピンクくらいはほしいのよ~んcrying

そしてギャーーンsadどうして私はO型ってみんなに当てられちゃうのかな?
たまにはもっと高級なAとかに勘違いされたいけど、Aって言われたことは未だかつて一度もないよ。ヒドイangry

本屋さんに行くとエハラーズコーナーがある所、多いよね!私なんかアフォウだから忘れて二冊買ったりしてるよ。

よもぎソフト、うーん・・・お化け屋敷?!
どんな感じかなー(笑) よもぎは食べたことないですよ~w

梅いっぱい咲きましたね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ♪
2色咲いてませんか??ww
鉢、良かったですね!! 530円には見えない、豪華ですね!
店主とこぶママのやりとりがまた良いですね~~♪
こぶママ、О型な感じしてます(笑)
ここで知る限りの店主さんもB型っぽいですよねヽ(´▽`)/w

梅、可愛い!春て感じですね。
鉢もいい、530円にはみえない!
単調な毎日に楽しみや張りがあると、朝起きる時も、ヨシャとサッと起きれる!近くの花屋に梅とボケが350円で売ってた!
今日はいくつ咲くかな~て!楽しみが増えるかもshine
嫌がる波南を捕まえて、目薬と耳掃除をするのもちょっと楽しいけど、何かを育てるて面白いnotes
隣町のN公園?気になるな~!

やっとこ春だよね。梅も綺麗に咲いてるじゃない!!一色だけど。
そうか、花粉ね。飛んでるらしいね。ふふ。私は今年も発症しない
らしいよ。なので、朝から布団干したもんねhappy01
ただ、りくぱぱが暑くて寝れないってうるさいだろうな・・・

写真、さじ加減だったのね。1年前とほんと、違うよね。うん。分かる。

で、お化け屋敷の味ってどんな味??怖いんだけどー(笑)

riceballチワヨンさんへ

よもぎは、そうとは知らずによもぎ餅なんかで食べてるってことはないかな?
私はよもぎ、大好きなのよ。多分チワヨンさんも好きな味だと思うのだhappy01

うーむ、梅、よくみると白とピンクなのかな?でもどうみても五色じゃないよね。
でも大切に育てるわbud

チワヨンさんにも丸バレだったってわけね?私のO型。
どうしてだろう?
まぁ、あの店主の場合は間違いなくBだわhappy02

cherryblossom波南さんへ

うれしい!530円に見えませんか。ヤタッ!
もうあの場に及んでまさか空手で帰るワケにもいかない状況で...coldsweats01
そうですよね!楽しみは重要ですけど、特に植物を含めて生き物のお世話はやりがいがありますね。
手をかけた分裏切りませんからね。ボケが350円だったら即買いですよ。ボケちょうど気になってたところですよflair
嫌がる波南ちゃんを捕まえてって、笑ってしまいました。
どこのdogも、お耳掃除は好きじゃないみたいですね。もううちも二人がかりか、マズルマスク着用ですよ。

N公園はうちの南のN町の中央運動公園のことですよ。
視野がバーーンannoyと開けてて実に気分のよい場所です。

motorsportsりくまま

そうだったよ、りくままはこの季節いつも平気なんだよね。私の半分引き受けてほしいよぅsad

さじ加減よさじ加減。なんだか若い頃って犬も人間もスベッとしてるんだよね。一年で大きな違い~wobbly

お化け屋敷、入ったことあるでしょ?あの時にしてくる匂い、あれを食べたような味なんだってばぁhappy01

さて、りくぱぱ今晩はねむれないゾ!

梅の花、ピンクに見えますね。可愛らしくて良いのでは!。
 色が変わって赤くなってくるかも。
 背景と。鉢の色もばっちりです!
 

fujiとんぼさんへ

お加減はいかがですか?

鉢の色バッチシですか?よかった~happy01
咲いてるうちに五色になったりして!

買ってきました!315円でしたボケ!
梅も買うつもりだったのに、誰かに買われちゃってましたweep
立派なボケですhappy01
5つ位咲いています!朱色の花がheart04
楽しみ~が増えました!
子供の時、小学校入学の記念に祖父が植樹してくれた。
姉は桃で妹はツツジ、私はボケだったgawk
なんでボケ?て、子供心に思った。
月日は流れ、姉の桃は枯れた。
私のボケは実家の庭で、毎年綺麗な花を咲かせている(多分)
縁があるのかな?
私とボケheart01

追伸!
N町の公園行ったことあります。
ちょっときつい坂のぼった所に展望台、素晴らしい眺めshine
春は近い、何処に行こうかな!
ところで私はA型ですhappy01

wine波南さんへ

買ったのですね!315円なんて絶対に買いですよね。
きょうも色々と外で植木を眺めてきました。
サボテンの寄植えなんかもあったりして、しばらく楽しく遊んでましたhappy01
波南さんはきっとボケにご縁があるのでしょうね。
ご兄弟の植物は枯れてしまってもボケはきれいに咲いているということなら、環境が合ってもいたのでしょうし。

波南さんはAですか~。A型の人はO型のおもりをする関係になってしまうそうですよ。
OはBのおもりをするそうです。なるほど、と思います。父がBで、まさに父は私と話すとご機嫌になってましたからね。でも母はAなのでBのご機嫌取りは苦手でしたhappy02
なので、波南さん、私のご機嫌取りよろしくですウソウソhappy01

梅の花、可愛いじゃないですかぁ~!
うむ、5色ではないけど(笑)
白とピンクですね!上等!よかよかheart04
鉢さがしから、思わぬ新しい出会い(?)も
もたらしてくれた木だものねhappy02
それにしてもこの神社!
写真からさえ何かが出ている気がします。うぉーshine
開いたとたん、こぶちゃんのベロ出しヘソ天
ってのにもまた(笑)明るいパワーをもらいましたgood

birthdayはるかさんへ

盆栽鉢さがしから、まったくとんでもない女店主に行きあたり...トホホcoldsweats01
期待してた梅は二色だしsign02

この神社、はるかさんの言うとおり、写真からでもわかるでしょう?
とってもパワーに満ちた神社でここの参道を歩くだけでも気持ちがすごくポジティブに変わっていくのがわかったのよ。
シーンとしてきれいな道だったし。
TVで勝俣も言ってたけど、大きな木からは癒しの気が満ち溢れてたのよ。

こぶパワーもついでにどうぞhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハワイアンバーガーです | トップページ | 何民族? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム