フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 話好きな瀬戸物屋と一色梅 | トップページ | さらの5才誕生日とアメ横散策 »

2010年3月 8日 (月)

何民族?

028888ちょうど去年のきょう、真鶴に遊びに行った時の桜。クリックで大きくしてお花見をお楽しみ下さい。

ところで、「狩猟派民族」「農耕派民族」という言い方を時たま耳にするけど、大きく分けるとヒトはこの二つのタイプの何れかに分類されるそうだ。あなたは?ご自分はどちらのタイプだと思われます?

「転がる石に苔は生えない」とばかりに居場所をしょっちゅう移動してるヒト、転居を好むヒト、又、旅行の好きなヒト。仕事も腰を据えてするようなものではなく営業タイプが性に合っているヒト。こないだ日記にあげた私のツアコン仲間のMちゃんもしょっちゅう海外をほっつき歩いているけど、彼女とは別にOちゃんという子は若い頃あまりにも添乗日数が多く、仕事で海外にいるか又は日本にいるツアーとツアーのツナギの時には友人の家にいるという、自分の家には滅多に戻らないというツワモノだった。

051111

でも信じられないことに「旅行はあまり好まない」というタイプのヒトが存在するのも確かだ。一箇所に居を定め、あまり環境は変えないでジックリと仕事をするのを好むヒト。

私は言うまでもなく(狩りは嫌いだけど)狩猟派民族に分類されてしまうと思う。結婚してからも長くとも5年間同じところに住み続けたことはなかった。なのに、このマンションはすでに10年を越え、だんだんとジリジリとしてきた。…けど、何しろはじめての持ち家(分譲)ということで、簡単に要領よく転売する術を知らない。

…に加えて犬を二頭も迎えてからは日帰りの外出さえ以前のように気楽ではない(...に加えてパスタも茹でられないヒト族♂と同居しているので…orz…)。

015555

だからといって私の中の転がり願望が萎えてしまうはずもなく、そのエネルギーの歪みは勢い、地図や旅行雑誌を見ている時間をいやがおうにも多くしてる。算命学をちょっとでもかじったことのある方ならおわかりだろうけど、私は腹に「龍高星」がきてしまっているのだ。「龍高星」の星の持つ意味は「離別」「放浪」「改革」「忍耐」というもので、ちょっと険しい匂いすらする。自分の持ち物なんて最低限にして、歌や踊りで生活費を稼ぎ、世界を自由に旅してまわる人生だったらどんなに楽しいだろう。

先日、進路に悩んでいる青少年の「自分の適性がわからない」「どんな仕事が向いているのかわからない」なんて誌面相談に、人生の達人なる相談員が「時間があくと自分がいつもしていること、フト気がつくと自分がいつもしていることを考えてごらん」というような答えを載せていたけど、これはもっともだなぁ、と思う。これが持って生まれた自分の適性を知る一番良い方法らしい。その人生相談からすれば私が若い頃添乗員という仕事についたのも自然のなりゆきだったのかなぁ、と。

001111_2

もうボロボロになってしまった私の日本全国の地図。方位取りの参考になるようにと自宅からの方位線付きという特別版!折りたたみなんだけど、セロテープであちこち継ぎ接ぎした。そして行った所にはラインマーカーがひいてある。

TVで旅番組を観るときはもう一つのA4版の地図帳を持ってみる。これは自分が小学生だった頃の物。

004444

…ところどころカビなんかが生えてるので、かえって気軽に使える。TVで得た情報で興味のあったことはボールペンでどんどん書き込む。

写真は北海道の情報だけど、この日は北海道の特集だったようだ。写真のほかにも、標茶(しべちゃ)というところにもメモ書きが...。「オーベルジュ”ペルカトウロ”一泊二食11000円。近くにカラマツの湯」だって…。今でもあるのだろうか?

このところ苦戦している花粉から逃れるために、北海道へ避難しようかとも考えるけど、ままならない。でも、北海道まで行けなくてもどこか雪の積もっているところなら花粉はないのでは?と名案が浮かんだけど、実際家を何日もあけるのは大変だしなぁ…。それに国内旅行って意外に高くつく。JRってどうしてこんなに高いのだろう?飛行機で行けないような中途半端な近場が一番厄介だ。JRをヘタに乗り継いで行くくらいなら、いっそのこと海外へ出た方がうんと安くつく。きょうもネットの旅行社を何社もサーフィンしながらのため息は続くのだった…。

« 話好きな瀬戸物屋と一色梅 | トップページ | さらの5才誕生日とアメ横散策 »

方位取り」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぶママは根っからの流浪の民なんだねcoldsweats02
添乗のお仕事なんてまさに天職だ!
前世は草原にいたとか..

私はまったく正反対だな~
きっとこぶママもビックリするくらい
定住農耕コツコツ派。
家のだんなハンとは職場で会ったんだけど
会計事務所だものね~お仕事何回かかわったけど
計算して作り上げる作業が結構好きだった。

引越しなんて数えるほどだし
遠出旅行も何年も行かなくて大丈夫。
若い頃はガンガン海外に行ったり
スキーに行ったりしたけど、今思えば元気だったなぁと。
のったりまったり暮らしてるな..


いまだに活躍してる小学校の時の地図帳fujiとか
パスタrestaurantも茹でられないちゃんぴさんとか
ツッコミどころ満載でしたhappy02

花粉症辛いみたいだね。
とにかく冷えが一番良くないから暖かくすることみたい。

花粉症に良いと聞いてから、何年も家の朝ごはんはヨーグルト。
効果のほどは、実感はしてないけど食べ始める前よりは
楽になったきがする。
それとね目のまわりが、骨盤の中心とつながってるんだって
だからホットアイマスクが身体を温めるらしいよ。

早く花粉おさまるとよいね~crying
長文失礼coldsweats01


presentちょぱかぶらさんへ

こんなにいっぱい書いてくれて読むのがすごく楽しかった!ありがとうねhappy02

そうなの、私は前世は野生動物だったらしいよ。前、生年月日でみてもらったらどうやら鹿だったらしいの。だから今もいくら寒くても靴下をはくのが嫌いだし、身にアクセサリーとか時計とかをつけるのもとっても苦手だし、きのこや果物が好物だし、確かに当たっているのよ。それである日落とし穴にはまって苦しんでいるところを犬に助けられたんだって。なるほど~thinkって思ったわ。

ちょぱママは会計派なんだ!堅実なコツコツ派なんだね。
だからじっくり仕上げるお料理とかお裁縫を難なくこなすことができるんだよね。素晴らしいsign01私はコツコツした作業は、最初こそ丁寧なんだけど、途中からギャーーーーっていっぺんに乱雑になってくるのよ。パッチワークなんかでも最初はやけにチクチク細かくきれいなんだけど、時間がたつともう同じ人の作品とは思えなくなるくらいcatface

何年も遠出しなくていいなんて、きっと貯金がいっぱいあることだろうhappy02頼りがいのある奥様だろうなぁ、旦那様にしてみると。

花粉は今年は去年よりはいいみたいだけど、夜の10時半とかになると、「それでは本日のお会計をさせていただきます」風にドバッとくしゃみが…。それで真夜中まで続くよcrying
ヨーグルト、うちも食べてるんだけどなぁ、丹沢版強力ヨーグルトでもできないかしらん。
ちょっときくと冷えと花粉症ってどんな関係が?って思うけど、やっぱり身体を冷やすってよくないんだね。
ホットアイマスク?!もうなんでもやってみよう!いいと言われたことはっflair

鹿さんヽ(´▽`)/
丹沢の山道で会ったコも、こぶママに惹かれて
でてきたのかな!
って前世知ってるのsign03スゴ~~イ
生年月日でわかるんだ!

あ..もうすぐ本日のお会計の時間だ!
明日、めぐリズム買ってこようと思ってます~
お大事にね。

犬に助けられた鹿だったのsign03 んまぁ!
納得(笑) いろんなことが納得できてしまうね。
私も知りたいなぁ。でもちょっと怖い気もするなぁ。
花粉症、今年は今のところ信じられないほど軽くて
ちょっと目がかゆいだけなのよ~good
お薬があってるのかな。けどね、そうなんです。
いつこの分がかえってくるのだろうと恐ろしく・・・despair
こぶママさんの花粉症、ひどそうだものね。
かわいそうに。お大事にね。 
「これから毎年、花粉の時期はハワイにいることにしましたheart02
なーんて。言ってみたい。。。

bananaちょぱかぶらさんへ

うん、山道で出会った鹿は前世で家族だったかも?なんて?happy01
これはちょっとオチャラケ系のサイトだったけど、たしかに鹿って気もするよ。

会計、まだだわ。多分このあときっとお風呂のあとに…crying

めぐリズムさっそくピクらなきゃ。なんだろ?おいしいもの?

birthdayはるかさんへ

ちょっとオチャラケ系前世サイトだったけど、すべてが当てはまるのでこれは本当?なんてこれはこれで妙に納得アハハcoldsweats01
でも本当の前世は人間で女で世間を鋭く批判する女流編集者だったらしくて、夫さんは旅芸人でギターを弾いてるルンペン(何この古い言葉はcoldsweats02)だったらしいの。そして二人は前世で旅の途中で出会って激しい恋に落ちたらしい。ブハハハ笑っちゃうアハハハhappy01

はるかさん、今年は軽くてよかったねshine
「これから毎年花粉の時期はハワイに~」ってちょっと言ってみたいcrying嘘でもいいから。あ、嘘でもいいんなら言えるよね。
「あのね、これから花粉の時期はハワイにオホホ…」やっぱり嘘じゃないかぁぁぁcrying

お久し振りですね!
 花粉症、お大事にしてください。先ずはお見舞い申し上げます。
 さて、私は典型的な農耕派のようです。サラリーマンの頃は転勤族でしたが、どうにも性に合わず、憧れていた田舎生活に。ひとところにじっといるのがいいようです。仕事柄出かけられないのですが、いっこうに苦になりません。
 大体知らないところに行くのはドコであってもとても緊張するのです。先が見えないことに慎重です。って、脱サラ百姓なんて良くやったと今でも思いますよ。埼玉から千葉の農園移転も同じですが。百姓が動くなんて異常です。時々爆発的狩猟派になっちゃうのかも(笑)。
 そうそう、飲みにいっても、店をころころ変えて飲み歩くのは嫌いです。気の利いたお店で、しかも座敷で、しっかりと座り込んでじっくりと(笑)。
 話が横道にそれそうなので、まぁ、こんなところで。
 
 

snowとんぼさんへ

お見舞いのメッセージありがとうございます。

いえいえ、もっと横道に逸れるともっとおもしろいお話bottleが聞けそうだったのに、惜しいなぁhappy01

とんぼさんはご自身を典型的な農耕派とおっしゃいますが、うーむどうなのでしょう?

安定したエリートの道を捨て脱サラして農の道にチャレンジなんて、すでにものすごい冒険だしbomb、しかも埼玉から千葉へと…。
「先の見えないことに対して慎重」とおっしゃっる方ができることではないような気が…するの…ですがぁcoldsweats01

新しい農耕派なのかもsign02
名づけて「移動する農耕派民族」?いや、やっぱりご自身が気づいてはいないけれども、真のお姿は「爆発的狩猟派」なのでは?
それで、普段はそのバランスを取るために、ひとところにジッとしているのがお好きなのではないかなぁ、なんて。
「隠れダイナミック狩猟民族」ワハハハハhappy02

古来より、とんぼさんのように芸術に長けていらっしゃる方は概して旅も好きな移動タイプが多いですよね。
畑のお世話であまり旅行をされなくても、多くの人々と(外国人や)接していれば旅行をしているようなものですしねairplane

こんにちは

桜、きれいですね~~!! 写真の撮影もお上手で☆
ママさんが撮ったんですよね?!ww
うちは父が写真をやるので、こういう写真大好きです!

私は農耕派民族となるのでしょうね、きっと!
旅は好きだけど、ひとりでどこへでも行くタイプではない。
家も、引越しが多いという事もナイ。
かなり一般的なタイプなので(笑)
こぶママはお会いした事がないけれど、仰る通りの方
なんでしょうねぇ☆

日本地図~ボロボロに見えないですけど、
仕事の頃のモノなんですね! 立派な地図☆
大事にしてますね!
標茶町って・・・うんうん、ありますよね~ 私は行った事が
ないなぁ。。。
そうそう!今度の連休、道東へ(知床方面)行って来ます!
(*゚▽゚)ノ♪
今日もこぶさらちゃんにニンマリしちゃいました(≧∇≦)
うちの2ワンと会ったら、どんな感じだろう?(笑) 


shipチワヨンさんへ

桜、お褒めに預かり、ありがとうsign01二台あるカメラのうち、花を撮るのに適したほうで撮りましたよ。
お父様はそれではきっとカメラ一眼レフとかお持ちなのでしょうね!camera

ああぁぁ…チワヨンさん、農耕派ですかねぇ…。うーむ。
一般的なタイプというと、どういう方が一般的なのか、私の周りは奇人変人が多いので標準というのがいまひとつわかりませんよぅcoldsweats01

この一面地図もブック型もかなり古いんですよ。カビくちゃ~~いのcoldsweats01
さいきんは折り目のつかない破けない地図っていうのが売ってるみたいなので、今度はそれを買おうかなぁと思ってますけどねhappy01

おっ!今度の連休ということは5月のGWじゃなくて3月の連休かな?いいなぁsign03sign03
スケールの大きな旅になりそうね~。内地みたいにゴミゴミしてなくて…ああぁいいなぁ。流氷とか見られるのかなぁ?

たぴむく君dogとお会いしたらですってsign02それは、こぶは狂喜乱舞遊びましょうでワンワンワンワンsign03sign03
さらは怖いわ怖いわあっちに行ってよのワンワンワンワンsign03sign03で、どっちみちすごい勢いで猿のように吠えまくり、大変な光景になるのでしょうね~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 話好きな瀬戸物屋と一色梅 | トップページ | さらの5才誕生日とアメ横散策 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム