フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 魔法の手 | トップページ | 蓼科わんわんパラダイス(2)長門牧場編 »

2010年4月27日 (火)

大雪リベンジの行き先は(1)わんパラ制覇に向けて

少々長いです。読んでくださる方はあなたの健康を損なわないように(煙草か?)、休憩を入れてボチボチとお読みになってくださいね。
コメントもご無理なさらず、どうかお気楽にね♪

*****

すっかり恒例となったこぶ家の春の強化合宿。なぜ「強化」なのかは当人もうまく説明できないのであまり深く触れないで、と…。思わぬ大雪に見舞われた為、御殿場まで行くも中断となった旅行の一日目をやり直すべく、先週末出かけてきた。

行き先は、「蓼科わんわんパラダイス」!

ホテルアンビエント蓼科コテージ

本当ならキャンセルチャージを取られるところ、コテージの方がご親切に日程変更扱いにしてくれていた。おまけに、このコテージ宿泊者はホテルのほうの大浴場と露天風呂を使えるのだけど、そのお金もタダだった。あぁやっぱりわんパラだわ。

ちなみにこぶ家は、残す高山わんパラを制すれば、すべてのわんわんパラダイスを回ったことになる。今回この蓼科に行くに当たってはりくままのブログ「りくちんの妊娠日記」の中の蓼科わんパラを参考にさせてもらった。(何を?ってご飯が多いとか、夜は暗くてホテルに風呂に行くのは大変だとかそういうこと。いやいや明るいうちにお風呂に行っといてよかったね、と二人でしみじみしたのだった)

008888

最近、お天気の上がり下がりが激しかったので、また雪が降ったらどうしよう?なんて危惧していたのが嘘のように、一日目はピーカンのお天気だった。でもコテージに着いたら「先ほどまで雪が降ってましたので、ドッグランはちょっとグチャグチャかもしれません」なんて言われてビックリ!えっ!?そうだったの?

休憩は一回だけ、いつもの釈迦堂ラーメンを狙ってひたすら飛ばすも、駐車場にスペースが見当たらないので、そのまま指をくわえて通過。先の双葉S.Aへ。
するとやはり江原さんがおっしゃっていたように、「物事に偶然はない、すべては必然なのです」と実感することが…!なんと昔は確かこんなスペースはなかったのに、というような素敵な犬用の散歩道ができていた。ところどころにハーブが植えられ、犬用の「ンちBOX」なんかも設置してある。帰りも使ったが、上り線にはドッグランまであったのだ!
もう釈迦堂はやめて、これからこぶ家は双葉にする。

ここでランチにする。かわりばんこで店内を偵察してきて、みんなで裏のお庭でそれぞれ好きなものを食べる。ちゃんぴは「こく黒ラーメン」で私は何にしようか散々迷ったあげく、ピザとあんドーナツ。なんてベタなメニューなんだ…!こぶさらは手作りジャーキーと水分補給。

017777

コテージに到着。フロント前にドッグランがあり、こぶはいつものマイペースで歩いていたけど、さらが大はしゃぎでまるで爆竹球のように爆走していた。こぶもさらも疲れたのか、部屋にサークルをセットすると、自分達から入り、ハウスで一寝入りしていた。
暗くなると車を泊めるのも大変と確かりくままのブログに書いてあったので、到着早々二人で車で5分くらいかかる「ホテルアンビエント蓼科」(わんパラのホテル)の大浴場へ行く。露天風呂もまだ明るかったのできれいな景色が見られた。

ところで、私達のコテージ(TD-62)はかなりの年季が入っていて、最初外観を見たとき「エエェーーーッ!こ、ここに一晩泊まるの?大丈夫なの?」なんて二人でびっくりしたけど、いざ中に一歩入ってみると、見た目よりは広く、お掃除が大変キチンとなされているのがわかり、トイレも簡易水洗だけど清潔で何の不自由もない。

045555
キッチンには食器類、サランラップまで完備。

046666
ワンコグッズもこんなかんじで。

047777

二階はベッドルーム。さらにハシゴみたいなのを引き出すと、三階にまで行けた様子だけど、ちゃんぴと相談し行かないことにした。なんだか怖い。

048888
これは二階から見たダイニングキッチン。左がキッチンで、テーブルの手前に和室がある。このほかにお風呂とトイレ、洗面所がある。

階段が隙間があいていて、犬には危ないので二階には私が寝て、ちゃんぴは一階でフトンを敷いて寝た。

この日の夕食はケータリングを頼んであって、「すき焼き、寄せ鍋、鶏鍋、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き」から、鉄板焼きにした。以前にりくままのブログで、ご飯は生米を自分で焚く、また、多かった旨の記載があったので『りくまま、ありがとう。参考にさせてもらうよ』と心の中でイヒイヒと「さとうの炊きたてごはん」のパックを持参、生米はお持ち帰りにしようと目論んでいたのに、コテージに到着すると、ナント炊飯器から煙が…!フタを開けると、すでにご飯が二合分炊いてあり保温になっていたのだっ!

こぶさらには自宅からクーラーに入れて持参した手作りスペシャルステーキ弁当をチンし、いつものように人肌に冷ましてからあげた。

021111
いや、ヒトもいただきましたよ。こぶ家では決して買わないような高級和牛を惜しげもなく。しかも、こぶ家の半年分(大げさ?)くらいの量を…。焼いても焼いてもまだ減らない牛肉に豚肉にソーセージにお野菜…しかも銀紙の中はお魚の蒸し焼き。その上、箸休めにタコの酢の物のようなものまでついてきて、ご飯のほかに焼きそばも…。家から持参したおやつには手をつけず、よけいな荷物になったのだった。

それにしても食事が終わってTVを観ていると、寒くて寒くてまるで冷凍庫の中にいるようだった。こぶさらも冷凍チワワのようにあまり動かなくなってしまい、置いてあったストーブ二台に点火した。マンションではこの十年、暖房不要なのでブルーの炎を、とても珍しく眺めた。部屋に立ち込めた灯油の匂いがなぜか非常に懐かしく、コテージ気分をいやがおうにも高めてくれた。体を温めるために部屋のお風呂にもお湯を張り、交代で入った。

長くてすみませんが、二日目に続く…。

« 魔法の手 | トップページ | 蓼科わんわんパラダイス(2)長門牧場編 »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぶママ、こんばんわ~♪
わあ~そうだったんだ~!蓼科にリベンジだったのね~(*^_^*)
でも日にちを変更してくれるなんて「蓼科わんわんパラダイス」
やってくれるね~有難いよね。
りくままさんのを参考にしたんだね~よかったね。
雪が降ったなんて信じられないくらいの上天気だね~♪
こぶちゃんも嬉しいよね。

双葉S.Aがワンコにいいんだ~!( ..)φメモメモ
今度うちも行ってみようっと・・・情報サンキューね~☆

サークル素敵だね~♪大きいし~広々してるね。
こぶさらちゃんも嬉しくて興奮して疲れちゃったんだね~可愛い!

コテージの中のいい感じだね~v(^-^)v
鉄板焼きも豪華だし、量が多そう~
しかもこぶママお手製のステーキ弁当をこぶさらちゃん用に
持ってきてるなんて~すごい!!尊敬です~♪
ご飯もちゃんと炊いてくれてたなんて~よかったね~

冷凍チワワは受けたわ~笑
でも、夜はかなり冷えたんだね~(^^ゞ 風邪大丈夫だった?

二日目も楽しみにしていま~す!

いや・・・長かった(笑)

先にある程度の情報は入手しておいたほうがいいんですね、やっぱり・・・・

いつも、うちは行き当たりバッタリで行っていますので、大変な思いをすることも度々ありました。

未だに、犬旅は日帰りのみなので、そろそろ企画しないと。


しかし・・・この量は??食べ切れませんね、うちの家族ではsmile

crownみーちんへ

みーちん、こんなに長い文を忍耐強く読んでくれてcrying
そうなのよ、蓼科わんパラ、やってくれるわ。
なんだかとってもうれしかったよ。
しかも、直前のお徳プランもそのままの値段を保留してくれたんだから…。
だから、ついついわんパラはリピートしちゃうのよねheart04
フロントマンもジェントルマンだし、アンケートもついつい甘くなっちゃうわhappy01

りくままの、そうなのよ。とっても参考になったの。しかも二日目のランチも同じところにしたし(それは忘れてて偶然だったんだけどね~)。

双葉はみーちん号にぜひおすすめなのです!
おいしいものもいっぱいあるしね、これで温泉もあればいうことないんだけどね~coldsweats01


サークルはね、とっても重宝してるよ。みーちんちは蘭ちゃん小雪ちゃん桃ちゃんだから、たしかLがあったような…。

コテージは楽しいけど、古かったよwink
りくままのページを見たら、りくままんちのほうが広いコテージだったみたい。三階はどうなっていたのか謎。旦那ハンと「なんか古い死体でも隠してあったりして?」とかいって上がらなかったshock

いやぁ寒かった寒かった。でも二日目はさらに良い天気になったわsun
次回は牧場を載せるわねhorse

car964さんへ

964さん、ごめんね~、長いよねぇcoldsweats01
ウフフ、忘れないうちに色々書き留めておこうと思うとついついこうなっちゃうのですね~ごめんしてですcoldsweats01
コメントまでいただきありがとう。

うーむ、前もって情報を仕入れると便利なこともあるけど、かえって964さん方式のほうが旅のハプニングには溢れますよね。
計画をたてていくと、サプライズなどが少なくなり、これはそうですね、どちらがいいとはなかなか一言では言いにくいかも~ですよぅconfident
後で思い返してみても、大変な思いをしたことのほうをむしろ懐かしく思い出したりするもんだし。

今年ははちくんとの旅、叶いそうかな~rvcar
でも犬的には日帰りでも十分楽しいかと…。

焼肉、すごい量でしょう?それをいっぺんにワァ~っとホットプレートに乗せたものだから、ちょっと写真が下品になり、乗せようかどうしようか躊躇したり…happy01

おかえりなさ~い!♪

コテージに! そうでしたかーww
読むのも写真もわくわくしちゃいました(≧∇≦)
わんわんパラダイス、こういう所なんですね~
キャンセル料もなしで、良心的!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

部屋もよさそう!
例えば古くても、清潔感のあるお部屋であれば
言う事なしですねww
サランラップまでって、すごいな~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
何でもあって、便利~~☆

こぶさらちゃんもサークルで!ww
うちとサークルの天上が色違いの生地なんですね~
こぶママはベージュ??
白っぽいですね☆
うちは紺色です~笑

お昼のラーメンはザンネン~~
でも夜がすごい豪華だったじゃないですか!!!
焼肉、うまうまそう~~♪
炊飯ジャーでご飯まで準備されているなんて、
有り得ないc(>ω<)ゞ
すごいですね!!ww

コテージのサービスは完璧ですね~
ワンコグッズの準備もトイレシートとかも豊富だし☆

ワンにも優しい場所が増えてくれているといいのにな~と思もっといます!

でもやっと行けて、わくわくルンルン~~♪
最高だったでしょうね~ww
良かったです♪

次回も楽しみにしていま~すww


barチワヨンさんへ

ただいま~dog
さっそくコメントをどうもありがとう!

やっと行ってきましたよ~ん。
去年の夏も安曇野わんパラコテージだったので、けっこうコテージライフでの持ち物なんかになれてきましたよ。
今回は液体ソープも家から追加でもう一個持っていったり、思っていたとおりに便利でしたよ。
コテージはやっぱり古さは否めないんだけど、掃除は完璧で、安心して過ごせましたね。

たぴむく君のサークルはひょっとして、うちと同シリーズお色違いかな?

ご飯は前にアンケートで「旅に行ってまでご飯を炊くのはいやだ」と投書があったようですね。
生米がおいてあったにしても無洗米なので、たいした手間ではないけど、やっぱりあらかじめ炊いてあるとね、サービスだな~ってちょっとうれしかったよbleah

難点はやっぱり寒さに慣れてない我々には厳しすぎってところでした。チワヨンちゃんにとっては、これくらいの寒さはどうってことないかも~だけどbearing

(2)もよかったら読みに来てねtulip

わぁーーいヽ(´▽`)/
ワン旅日記まってましたーー

「わんわんパラダイス」ですか。
制覇しがいのある、ワン連れにGOODなお宿なのね。メモメモ
アンケートをとって、すぐに実行してくれるなんて
やる気と顧客重視の現れよ!
そっかーそんなステキなところならばリピーターになるよねっshine

今回は、いいお天気でよかったね~でも直前まで雪だったなんてcoldsweats02お写真も心なしかキーーンと冷たい空気が感じられるようなsnowコテージは半端なく冷えるよね。

キタキタ(≧m≦)鉄板焼き~
おーースゴイ量だね。これにご飯なんて4人前でも十分いけそう。
こぶさらちゃんの、shine手作りスペシャルステーキ弁当shineがいつも気になってるの。今度ぜひぜひ写真をお願いしますheart04

釈迦堂ラーメンも気になって、飛んで行った先の、こぶちゃま脱走アクシデントも読んだよ~
「やらかし顔のこぶちゃま」カワイイheart02


penguinちょぱかぶらさんへ

長編を読んでくれてありがとうね~。
わんわんパラダイスはやっぱり、うちにとってもの元祖犬宿だけあって、スタッフの接客からなにから、不安なく行ける場所というか、荷物が少なく行ける場所というか、安心なのですconfident
今回の蓼科でも気持ちのよい接客で、今まで何箇所も行ってみたけど、今後もリピは堅いでしょう…というかんじ。

お天気は高速をちょっと走って場所が変化するたびに変わるっていうかんじで、「トンネルを抜けるとそこは~」って世界でしたよ~。
ドッグランもおかげでぬかるんでたけど、すっごくハシャイでたの。犬はぬかるみとか関係ないのかな?

ワハハ親湯も読んでくれたんだね~coldsweats01
あれは実際、大事件だったからくつろぎにいったというより、ハプニング遭遇ツアーというか…coldsweats01

スペシャル弁当はなんともいい加減なものなのよ。栄養計算も何もないの。旅先での特別なごほうびっていうか、オージービ-フに肉汁でからめたライスもしくはマッシュポテトが付くんだけど、喜ぶんだわなぁこれがまたbearing

先日はコメントありがとうございました。
早速遊びに来ましたが、すごいですねーーー!!!
めっちゃマメに書いてるんですね☆
以前旅行記を書こうとして、即挫折してしまったのは私です。

わんパラめっちゃ行ってますね。
私は伊豆高原に4回と鳥羽に1回なのでまだまだビギナーです。
最近の犬旅はというと、同じ宿ばかり泊まっていて、定宿はできても全然開拓が進まない状況です。

蓼科もぜひ参考にさせていただきたいと思います♪

airplaneトコさんへ

トコさん夕べはお母様のやたらテンションの高い旅行記で、サンザン笑かしてくれてありがとうです。
旅行記挫折ですって?あんなに面白いものを書いていて何をおっしゃいますやら。
文章がおじょうずなので、グイグイとのめりこみ、果てには絵まで浮かんでくるのですごいおもしろかったですhappy01
それから、なんだか大分のほうのナントカ地獄でトコさんが動物に同情して涙が出そうっていうのがすごい共感ポイントでした。

あ、ご訪問ありがとございます。以前は毎日更新だったのですけど、別に給料が出るわけでもないのにって、急に「時々更新」になっちゃった私ですcoldsweats01

トコさんもわんパラご常連のようで…。
あそこの天井や壁にうちの犬の絵がいっぱいかいてあるんですよconfident
でもある日、旦那としゃべっていて、女風呂と男風呂の大きさのあまりの違いが発覚してそれ以来あまり行ってないのですけどね~。
犬宿開拓はフロンティア精神をもって頑張ってるつもりだけど、なかなか大失敗もあって、勇気がいりますよね~。
情報よろしくお願いしますよwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔法の手 | トップページ | 蓼科わんわんパラダイス(2)長門牧場編 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム