フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« だまされたセレブガチャとママの日 | トップページ | バタデン弁当と方位取り大作戦、犬吠崎への旅 »

2010年5月16日 (日)

彩雲

003333

「彩雲(さいうん)」というそうだ。

今朝、「てっちゃん、出ておいでよ。彩雲が見える」とベランダから呼ぶ声がして、行ってみると、虹とは違う、でも虹のようないろどりで雲が光って見えたものだ。

Wikipediaによると…

太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。 この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。

…ということ。

いつもおもしろいものを発見するのはちゃんぴだ。ベランダから声がすると、「てっちゃん、出ておいでよ」の次に来るフレーズを聞かずして反射的にカメラをもって出動するあたり、私もブログを5年書いてきて、いっぱしのブロガー精神が植えついてしまったのかも(大体その後に来るのは、「かわせみが来てるよ」とか「青鷺がきょうは二匹だ」とか)?

ちょっとわかりにくいかもだけど、拡大すると少しはわかるのかもしれないです。

004444

ところで、6月を迎える前に例年のお約束、フィラリアの薬をもらいに行かねば…なんだけど、毎年この時期に悩むのが、ちょっとほかの病院の様子も偵察してみようか…ということ。

もともとこぶが来た7年前からよく言われるのは「よくあんな高い病院で続くねー!」とか「一頭ならまだしも、多頭で…。うちだったらもう破産してるよ」なんて言葉だ。
このへんの多頭の飼い主さんは、ワクチンや狂犬病の接種やフィラリアだけを処方してくれる、車でまわる獣医さんにお願いしてる人もいて(病院の建物を持っていないらしい)、病院にかかってる人も、みんな私の知らない先生の名前を言ってくる。

うちのかかってる○○○動物病院は、こぶさらが赤ちゃんの頃からお世話になっているので、今までのカルテはあり、その点では安心なのだが、行くたびにはじめましての若い先生が出てくるのが不思議で厄介だ。
それでその次に行くともうやめていて、今度は別の若い先生。なんだかあの病院は設備も立派だし、インターンの受け入れ施設なのかも。失礼だけどいつも『おいおい大丈夫?お医者さんごっこじゃないんだよ?』と心中穏やかではない。
ちょっと長い間いた星ひうま(おぉ、懐かしい!)似の先生にこぶもちょっと馴染んでいたのに、結局はその先生もいなくなってしまった。若いお姉さま看護師に取り押さえられて喜んで鼻の下を伸ばしているこぶにとってはどうでも良い問題みたいだけど…。

こぶさらの去勢手術の際は院長先生を指名してお願いしたけど、その院長も最近、子供を連れて午後からフラッと来る…と、あまり良い評判を聞かなくなった。

できれば私は一人の先生にずっとお願いしたい。それも私よりもうんと年上で信頼のおける50代後半から60代の経験豊富な体格太目の(どう関係あるんだろうか)男性先生が良い。それに今の所は夜間に急病になった場合は、車で30分以上かかる救急診療所に連れていかねばならないので、すごく不安だ。

で、いきなり新しい所にかかるのはちょっと…。いざ病気になってからでは怖いので、できればこういうワクチンやフィラリアの時に様子見ができればいいかと。

でもねぇ…人間、慣れた場所を変えるって、なかなか面倒なものだなぁ。

…ってことで今年も、バリバリてんぱっちゃってる若いインターンのいる○○○に行くのかも。

« だまされたセレブガチャとママの日 | トップページ | バタデン弁当と方位取り大作戦、犬吠崎への旅 »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こぶママ、こんばんわ~♪
へえ~彩雲って初めて見たわ~!とっても綺麗だね。
確かに虹とは違うわ~(^^ゞ
ちゃんぴさんって凄い人ですね~いろいろと面白いもの発見しちゃうのね~ふふ
こぶママもその声ですぐにカメラを持って行くあたり、立派なブロガーだね~(*^_^*)

ところで~
そこの動物病院、ちょっと気になるね。
いつも違う先生じゃ~やっぱり不安だよね。

うちは前に蘭がゲリPしたときに、小雪がまだ小さかったので往診してもらおうとネットで検索しながら、手当たり次第に連絡したのね。
ほとんどの病院はNGだった・・・(^^ゞ
でもうちから歩いて行ける距離(ただかなり遠いけど・・)の病院に電話すると、院長先生(ってこの方だけで後は看護師さんだった)が出られて、最初は全く診てないワンちゃんの往診はできないようなことを言われていたのだけれど、私の困ってる様子に「わかりました。困っているのに診てあげないわけにはいかないな。注射とお薬持って行きますよ。」って言って下さり、看護師さん二人を連れて来てくれたの。
その時の対応もとってもよかったし、もうここに決めたって即決でしたよ。
その後、蘭と小雪を避妊手術した時も、うちに戻る日がちょうど病院がお休みだったんだけど、先生がじきじきに車で送って来てくれたの~!これには感謝感激!!
だって、歩いてくるには遠いからって私を気遣って下さってのことだったんだよ。なかなかいないよね~こんな先生は~
いい病院と巡り会えたことに本当に感謝しています~
ただ、うちからかなり近い所に動物病院があって、そこに亡くなった大型犬達を連れて行ってたんだけど、いろいろとあってね~(^^ゞ
縁ってわからないもんだよね~
だからこぶママもめげずにこぶさらちゃん達のために頑張っていい病院をみつけてあげてね~☆

私も悩んでいます。7年間通院している病院は少し遠くて駐車場が少なく止めずらい。先生は4名、指名出来るが全員話ずらい!
でも、料金は安い。1年前に出来た歩いてすぐの病院は先生、看護師各1名、9時-9時まで夜間もみてくれる。
でも、先生は話しやすいがまだ30前、料金が10倍位する。(皮膚の薬)
皮膚や耳が弱い波南はよく病院に行く。
でもフィラリアの薬は安かった。電話まで貰った。
何日も何日も悩んだ!家族に相談すれば、「分けて行けば!」と言うけど・・・・・・
注射に行って、「皮膚、赤いですね」て言われたら・・・・・・
で、以前の病院に行って来た。
私の頭の中はいつも悩みごとでいっぱい!
見たかったな、彩雲!
見たら頭の中も一瞬すっきりしたかも!

初めて見ましたempty瑞兆ですね
いいことたくさんありますよきっと!
かわせみや青鷺が、お家の窓から見られるというのにもビックリですステキなところにお住まいだワshine

家のかかりつけは、歩いて3分、50代の男性先生
(残念!痩せ型身長低め)
料金も良心的で、結構遠くから来る人も居て人気
混んでいても相談すると親身に長時間話してくれたりするのです
でも、ちょっと考え方が昔気質で説教ぎみなのが…catface
インターンみたいな若い人も居るけれど、診察は基本院長先生

赤ちゃんのころから、ここだけで、MRIが必要になったとき
川崎の先進治療の病院をいち早く紹介してくれて
その後のフォローも受け入れてくれている
セカンドオピニオンって必要だとは思うけれど
何かあったときに駆け込める場所があるのは安心だな~
みなさんのお話を聞くと、恵まれているのだなと実感

7歳を超えると不安なこともたくさんだもの
料金も大事だけれど、人もワンコも信頼のおけるお医者様が必要だよね!でも、新しいところにいくのは二の足を踏むfootそれもすっごくよくわかるbearingむずかしい


cloverみーちんへ

旅行中?なのに、ありがとうね~happy01

ちゃんぴは、やたらこういうことに詳しくてねcoldsweats01
こないだも何気に聞いた野の花のこと、「茎を折ってみて、中が空洞だと○○○○○、なかがつまってると○○○○○」とかいいだして、へぇ~みかけは一緒なのに、茎の中身で名前がかわるのかぁ。
とか、
山にかかってる雲が○○雲だからもうすぐ雨だ…とかね。
もうちょっと政治経済もあかるいといいんだけどね。

そうなんだよね~。
多頭だと、一方が元気で一方が病気のときにけっこう困るのよね。
一回こぶが調子わるくなったとき、さらは迎えてから一度も一人で留守番てものをしたことがないから、さらどころじゃないときにも抱えて病院にいかなければならなくて、すごい大変だったよ。
だっていつもは重たいこぶが歩いてくれるからさらは抱えられるんだけど、歩いてくれないこぶをスリングに入れていやいや歩くさらを手で抱っこで、病院帰るころには、こっちのほうが体調が悪くなって…。
つくづく犬と暮らすのは若いうちじゃないとムリだって思うわ。
…ってもう若くないのに、頑張ってまツsad

蘭ちゃんコユタンを車で送ってもらえたなんて、それ特別待遇だわ。VIPではないですかsign03
まさか、リムジンではなかったとは思うけど、そこまで個人的な事情を考慮してもらえるなんて、恵まれているというか、思いやりの深い先生で、まさに動物のお医者さんに必要な資質を兼ね備えてるね。
もう私でもそこに決めるわ。

みーちんが言うように、良い病院とめぐりあえるかどうかって、これも縁だよね。
病院のことはずっと悩みそうだわ。
ま、病気にならないでいてくれるのが第一なんだけど~think

cherry波南ままさんへ

そうなのですよ。うちのかかってる病院も、駐車場が少なくて、とめるのに一苦労なんで、それも気が重い理由の一つとなっているんですよね。
そして、いつも人でいっぱいの待合室にうちのガウガウ犬が入れるわけもなく…。
もっとも最近はさらは病院ではビビってほかの犬をどやすこともなくなったんだけど…。
そして、外置きのベンチで待つのだけど、そこもまたdogで溢れてて…。
挙句、車中待機となるんですが、これがまた、アイドリングするわけにもいかず、夏はちょっとした拷問のようで…crying
先生も指名できるんだけど、良い先生はすごい待ち時間で、待ってるあいだにこちらが具合が悪くなるんですよぅ。

波南ちゃんも皮膚やお耳が弱いのですね。
うちも比較的外耳炎になりやすくて、アレルギーの目薬とかコマゴマとした薬が必要で…。

波南ままさん、何かよい情報があったら一つ、よろしくです。
年配の太目の信頼のおける先生、よろしくお願いします。
…って、人だのみでいいのかぁぁぁぁぁぁsad

tulipちょぱかぶらさんへ

私もきのう生まれてはじめて見ましたよ。
ちゃんぴに初めてではないのかと聞いたら、「俺は昔ロスでみたから」だーーーって、ガチョーーン(古っ)でしたわ。
空がロスのように明るいところでは比較的よく見られるそうですね。

たしかに、青鷺やかわせみのおかげで素敵なところにお住まいなのはいいんだけど、そのおかげで、アラレもない格好でまちがってカーテンを開けると、カメラをかまえたひと(それも三脚つきで)が前にいたりして、公園が整備されてからというもの、それなりの苦労がつきものになってしまいましたよぅshock

ちょぱ男さまのかかりつけは歩いて3分!なんて恵まれているのでしょう!
他はさておき、歩いて3分ていうのはちょっと、何ものにも変えがたいほどの好条件…sign01
私もそこがいいわ!ってうちからは半日旅行だーーーーっ!
あぁ、でもちょっと待った、説教をたれる人は嫌いだな。
こっちよければあちらがいや、と、そんなものかもしれませぬthink

そうなの。うちも6月で8歳。
これまでどおりの自家積み立てだけじゃなく、保険にも入ったほうがいいだろうかと、心の休まるときはないわ。
いろいろな犬仲間の言葉にまた気持ちはゆれ…wobbly
自分のことはけっこうどうでもいいや、どうにかなるさで今まできてるんだけど、犬のことは色々考えることが多いわshock

こんにちわ!

凄~く綺麗な彩雲?ですね!
初めて見ました♪
写真で色がちゃんとわかりましたよ~ww
実際に見たら、もっとすごいんでしょうね!!!
ありがとうございます☆

こんな時、カメラを持ち出す事にも慣れているこぶママも
凄いo(*^▽^*)o☆

うちもそろそろ狂犬病等、病院へ行かないと!
今行かれてる病院・・・そうでしたか^^;
先生がいつも違うのも、診察代が高いのも微妙ですね~
他探した方が安心かもしれませんよ~
病院もたくさんあると思いますから、選ぶのも困りますね
同じ先生がいいです!!


appleチワヨンさんへ

私も、同じ先生がいいんです。しかも年配の…経験豊富なthink
経験豊富でいて、それで新しい技術をとりいれていて、そしてちょっとした飼い主の相談にものってくれるような、しかも、ハンサムで背の高い人が(コラコラ)…happy01

写真からわかってもらえたの、すごくうれしいです。
たくさん撮ったうちの、これでも、一番鮮やかなのを載せたつもりだったのでcamera

でも、北海道にはなんだか、もっと素晴らしい現象があるような気がしますね。オーロラとか…ないかcoldsweats01

カメラを持ってベランダに急ぐときは大体足元をみてないので、いつも雑誌や物につまずいて、痛い思いをしますよbearing

彩雲、綺麗ですね。いい事あるかしら!
 田舎には、昔ながらの先生だと、馬や、牛を見ているので車で動いていて頼むとついでに来てくれます。以前すんでいた埼玉では、その先生が亡くなって、娘さん先生になったら、犬猫しか見ないので動かなくなっちゃいました。happy02
 今の千葉でも、馬、牛を見ていた先生が、寄って薬を置いていってくれます。値段も安いです。千葉の先生のところは行った事も有りません。
 そろそろ電話してみないといけません。

「彩雲」っていうんですか。
綺麗ですね。

うちも注射しに行かなきゃ。うちは女医先生で、けっこう年上だと思う。注射も上手だし、はちも怖がらない。多頭飼いの人に紹介してもらったところです。ただ・・・ 話好きで(゚Д゚;)一時間以上はかかるのが難点ですね(苦笑)

riceballとんぼさんへ

あっ!とんぼさんのコメントで今、パッとひらめきましたよflair
うちのほうの車でまわってるっていう獣医先生も、きっと牛の先生なんですね!
うちのほうにも牛の小屋がたくさんあって「おいしい牛乳」というののとっています。
田舎のほうにはけっこう車でまわる先生っているのですねsign01

寄って薬を置いていってくれるなんて、最高ですよhappy02
ラクチ~~ン!

ここで彩雲を見たとんぼさんに何か良いことがおこりますよ、きっと!

cake964さんへ

彩雲、きれいですよね!

ところで964さんの先生は(964さんのはちくんのhappy02)話好きなんですね。
病院は込んでないのかしらん。
1時間もかかると、ほかの待っている人のブーイングが起こりそうだけど…予約制なのかなconfident
でも、注射じょうずなんて、こちらとしてもホッとしますよねcoldsweats01

初めて見ました!彩雲。きれいだね~shine
こういうのを見つけて教えてくれるって素敵なひとlovely
こぶママさんは見る目があった!私は大失敗!
とつくづく思う(笑) ウチのに「見て見て!」
なんて見せても「はぁ~ん。。だから?」みたいな。
もうね、食う寝る以外どうでもいいっておやじなのよっ!heart03
動物病院、こぶ家と全く同じ悩みを抱いたまま、
もう2年くらい経過してます。でね、今月末、5件となりに
動物病院がオープンらしく。リッキーが若くて元気なうちに
あちこち偵察しておこう思って手ぐすねひいて待ってます(笑)
かかりつけ医、とりあえず駆け込める病院、高度医療が
受けられる病院・・遠慮せず、使い分けていこうかな、とbleah

yachtはるかさんへ

> 「はぁ~ん。。だから?」みたいな。

に大受けhappy01そうなの?はるかさんの旦那さんてhappy02
食う寝る意外どうでもって…オイオイhappy02
はるかさんの旦那さんのイメージってもっと本当は違うんだけど。

うちはやたらと自然現象とかにくわしくてね。要するにどうでもいいことに詳しくて、政治や経済にはちぃとも興味がないのよね。
新聞もあまり読んでないみたいだしcoldsweats01
ただ結婚するときは、親とか仕事とか、あまり気にせず「瞳の澄んだ人だなぁ」で決めたのがいけなかったcrying若かったよ、私も…。

そっか、はるかさんちもやっぱり病院のことについてはそうなのか。
トリミングのところはお気に入りがあって、それでもよかったよね。

偵察って具体的にやっぱりどうでもいいフィラリアとかワクチンとかの時に…ってことかな?
うまく偵察できたら是非教えてほしい。感想とか。
使い分けるってのもいい手かもflair

難しいよね、病院って。人間でもだもん。
うちは今の所しか知らなくてたまたま気が合う(ここが我が家の
ポイント)先生だったから良かったけど。
うん、まずは当たり障りの少ないフィラリアの薬で偵察・・・かな。
実はこの家を買う時のポイントの一つに獣医大が近くってのも
あったのだよ。(またくらがいなかったのに!)

horseりくまま

あぁ、どうしよう。悩んでる間にどんどん日にちだけが過ぎてゆくサ~sad
もうそろそろ5月も終わろうとしてるから、いくらなんでも行かないと~despair
でもって、またいつものところになるわけ。こうして毎年は過ぎてゆくのさ~note

えっ!獣医大が近所だって!?
いざって時、心強いね~happy02
だけど、大学?と診療もしてくれる?のかなちゃんと。

こぶママ、こんばんわ~♪
いろいろとご心配おかけしました~(^^ゞ
励ましの言葉もホントに有難かったよ~(*^_^*)

結局ブログ名だけ替えることに~へへへ

でもその間に別のも作ったんだけどね~(-_-;)

UPしましたのでまたお時間のある時に遊びに来てね~♪

yachtみーちんへ

みーちん、よかったね!

旅行に出てたもので、お返事がおそくなってごめんね。
またゆっくりとうかがう事にするわ。
きょうは歩きすぎで足がジンジン、それが頭にも響くっていうありさまdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だまされたセレブガチャとママの日 | トップページ | バタデン弁当と方位取り大作戦、犬吠崎への旅 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム