フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月25日 (金)

こぶ丸の誕生日でした

011111

みなさま、いつもご愛読ありがとうございます。

6月の22日、我が家のこぶ丸坊ちゃんは、無事8歳の誕生日を迎えることができました。

20021019_017555

生後4ヶ月で彼を迎えてから、あっというまに8歳です。

どうでしょう。この無垢なお顔 ↑ と、悪知恵がいっぱいついた現在の彼の顔 ↓ を比べてみてナハハハハ...。

007777

犬と人間、種は違っても、また、お互いの言語が違っても、「あっ!」と思うようなコミュニケーションが可能なんだと、それに気づくたびに本当に神秘的な、楽しい、そして新しい発見があります。
そして、永久の時の中で短い今生だけど、彼とこの世で呼吸をする時期が重なって本当にラッキーだったと思います。

002222

誕生日の日は一年に2度の犬用ケーキです!かな~り喜んで食べてましたが、なぜか人気はこぶさら共に、ブルーベリーよりもイチゴに集中してました...。
二人、好みが一緒ってところになんだかとっても面白みを感じますよ。
うーむ、何かワケがあるのだろうな、犬なりに...。聞いてみたいのこういう時、すっごく。

019999_2

2010年6月21日 (月)

久々TDL

001111

最後に行ったのはシーだったと思うけど、昨日はトゥーンタウンができてから初めてのランドに行ってきた。

003333

入園30分で早くもギフトショップに魂を奪われた私は連れとはぐれ、携帯でなんとか再会。
「自分の見たいものを見る」と「はぐれないように」の両立は難しい。やっぱり、ここはいつかは一人で来て、誰にも気を使うことなくショップを端から端まで一度はじっくりと見てみたい。神奈川県民は今月中は安く入れるので今月中にもう一度行くか!?

高速がすいていて、なんと自宅から1時間で到着という新記録。入園したそばから「腹が減った腹が減った...」とうるさいので、クリッター・カントリーの「グランマ・サラのキッチン」で軽くランチ。店内は薄暗くて、楽しい工夫が凝らされてるレストラン。それを楽しむというなら行く価値あり。肝心のお料理は機内食のようなかんじかな?

006666

全然お腹がいっぱいにならないと、その後も食べてばかりのお連れさん。

ちゃんぴはショップには興味がないので(いつものこと)外で待ってる間もバケツいっぱいのポップコーンをボリボリバリバリ...。

一つのショップから戻ってきて、ちょっとポップコーンをもらったら、さっき(キャラメル味)と味が違うの(カレー味)が入ってる!2バケツめのポップコーンに突入モードだ...orz...。

010000

ジェットコースターみたいなものは嫌いなんだけど、これもまたお連れさんに促されて無理矢理トゥーンタウンのガジェットの「ゴーコースター」へ。
乗らないよ、絶対いやだからねと言うのに、平気だよ、見てみろよ、あんな小さな子まで乗ってるんだよ、と...。
実は初めてランドに来た時もスペースマウンテンに乗って気分が悪くなったトラウマが...。
でもちゃんぴはショップには全く不機嫌になるくせに、こういうものは目がなく、どんなに怖いコースターでも両手を離してヒャッホーィ!とご機嫌なのだ。

待ってる行列の間もいろいろと面白いものが見られて楽しかった。スピードは速くてスリルはあったけど、ビッグサンダーマウンテンと同じくらいかな?全然OKだった。これなら次回もまた乗れる。でも未だにスプラッシュマウンテンには乗る気がしない...(怖

ミニーちゃんのハウスの中はかわいかった。冷蔵庫のチーズやオーブンのケーキが膨らむ様子なんかをジックリと見た。

013333

022222_2

ディナーはけっこうガッツリいきたかったのに、バケツ2杯分のポップコーンで満腹だという誰かさんにつきあい、トゥモローランドの「プラザ・レストラン」へ。

028888

あぁ、足りない...。なんていうか、ディナーはこう...「北斎」とかそういう場所を予定してたんだけど...。

楽しかったけど、混み過ぎでギフトショップも満足に気がすむまで見られない...。夜7時頃はショップも混雑のピークみたいで、棚によってはガランガランで補充が追いつかず、まるで中国の百貨店だった。それに昔のほうが、かわいい缶カラ(クラシックな)のお菓子が種類が多かったなぁ。中身はさほど興味がなくても、缶がほしくて買ってたもの...。

023333

024444

でも、なんだかんだ言ってもここは大好きな場所。しかもまた多分シーよりランドに行ってしまうのだろう。

2011年にはまたファンタジーランドに新しいエンターテイメントやショップができるみたいだ。

2010年6月19日 (土)

元気のもと

私に元気をくれるもの、最近、漫画ではやっぱり猫村さん。

猫村さんが今度はカーサにご奉公だ。

カーサの猫村さん(1)

カーサの猫村さん(1)

価格:1,300円(税込、送料別)

エンピツでサラッと描いたようなゆる~いタッチの猫村さん。
一番おもしろいところは、悔しかったりすると、猫の本性が出てしまってカリカリ爪でひっかいたり、ダダダダーーっと猫走りしてしまうようなところ。

ホロリとせつなおかしく一晩で読みきる。心にホンノリ、ボンボリの明かりが射したような読後感がたまらない。
しかしなんといってもミソは猫村さんが我が家のこぶ丸さんに似てるとこかな?

20066_006000007

4年前に撮った、我が家のこぶさん、猫村さん風エプロンタテ結びの図ですねん。

008888

それとウマウマはやはり元気と綿密に絡んでる。上の4点は成城石井にてお買い上げ。

瓶のマヨネーズ、なぜかチューブのよりおいしい気がして。

帰ろうすると、FLOのウィンドウにタイムセールのケーキセットが並んでるではないか。これもお買い上げ。

007777

4つで1000円。ちゃんぴに
先に選んでいいよ、二つどれでも
ちゃんぴ「じゃ、このイチゴのとモンブラン!
こぶママ「え!?ダメだよ。イチゴのは私が食べるんだから
ちゃんぴ「なんだよ、今、好きなのって
こぶママ「だって、ニボーズとモンブランを選んだら、残された人は一つもスポンジものがないことになるよ。A群にもB群にも、もれなくスポンジものを1個ずつ入れなきゃ
ちゃんぴ「あぁ、うるせぇよぅ。...なら聞かないで、てっちゃんが先に決めればいいじゃないか
こぶママ「自発的にバランス良く選んでくれるんじゃないかと思ったけど、やっぱりダメだね、そういうとこが...
ちゃんぴ「どうせ決まってんだろ?最初っから

...とサッとシュークリームを一口で食べてた。喧嘩になりそうだったので、あとのはナイフを持ってきて半分ずつにしたら、
「ああぁぁ、きたねぇよぉ!ああぁぁもう食えよぅ、そんなに食べたいんなら、一人で~~」

と、言った割にはその半分ずつのをモクモクと食べる。二人完食。そして私は重大なことに気づいた。
こぶママ「あっ!なんか私、今、半分分、損したよねっ!?

...幼い頃から数学的なことが極めて苦手なので、こういう損が多いけど、なんだか数学以前だったりして...。

2010年6月13日 (日)

手作りお洋服プレゼントとわんバーグ

003333

さら嬢がきょうお召しになっているお洋服、こちらは前出の「ちょぱかぶらさん」お手製によるものでございます。

またまたいただいてしまいましたよ。坊ちゃんとペアなんです。散歩に行ったときに写真を撮ろうと思ったけど、考えてみれば外出時にはいつもハーネス着用ということで、室内写真のほうが全容をご覧いただけると思いまして、ベランダで撮影してみました。

005555_2

こぶ男君

002222_2

それに、こちら女の子用には黄色いひまわりのお花がついているのです。拡大してみていただくとわかるのだけど、このカミワザテキラインステッチというのでしょうか?この縁のとこ、こんなギリギリをよく縫えるものだと感心してしまいます。

それにおいしいおいしいあられも沢山いただいてしまいました!ちょぱかぶらさん、ありがとうです!

しかし、世の中には器用な方というのもいるものです。もし私がこれだけのワザがあったらネットショップでも開業して、大儲けするでしょうね。

私は同じ手作りでも犬メシのみ。これはある日のわんわんディナーです。

034444_2

食器は、あるネットショップに売ってる愛犬の早食い防止用の食器からヒントを得て、100均でこんな形のものをみつけました。ちょっと入り組んでる分、少しは坊ちゃまの早食いを阻止する効果があるかと思ったけど、そんなことなどモノともしないところが、さすがは我が家のこぶ丸坊ちゃん。カミワザテキ俊足食いで完食。

この日のメニューは蒸かしじゃが芋、そら豆、わんバーグ。わんバーグの内容ですが、これは合挽き肉に、小松菜、お豆腐、キャベツ、舞茸が練りこんであります。もちろん味付けはナシ。お米(穀物群)はこのように日によってお芋やかぼちゃになることがあります。

一気に夏めいてきましたね。車に犬だけをちょっとの間でも留守番させることは大きな事故につながるので気をつけよっと!

2010年6月 6日 (日)

またまたニューフェイスの獣医師君

005555

動物病院の件、結局悩んでいるうちに、もう6月も上旬になり、フィラリア予防の制限期間ギリギリが近づいてきてしまった。

008888

...ので、おととい、いつもと同じ病院に4人で行った。
閉院時間(午後7時)ギリで行くとすいてることもあるので、6時40分ごろに行ってみたけど、駐車場は病院まえも、第一も満杯で第二駐車場へまわる。そこも最後の1箇所がようやく空いてただけで、車の台数だけで全部合わせると18台くらいだろうか、あの時間でコレ...!

012222

受付のお姉さんから何から今回もお初のスタッフばかりだった。担当の先生を指名すると待ち時間が恐ろしく長いので、早く帰りたい我々は指名なしで、それでも50分くらい待ち、担当の先生はやっぱり新人君でありました。

013333

フィラリアとワクチンをお願いし、それからこぶが今月8歳になることもあるので、シニア検診(血液)もお願いした。こぶが太っているので内臓的に負担がかかってるかもしれないから、ワクチン注射は血液検査の結果をみてからにしようと言われ、さらの健康診断もついでにどうかというので一緒に血液検査をやってもらった。

014444

「では結果は10分後にお知らせしますので待合室でお待ち下さい」のあいだ、いやぁ、食事調整担当のこぶ母ちゃんとしては、いやぁな気分ですなぁ。なんだか責任感じちゃって...。これで検査の値がどうのこうので、療法食になったら...。こぶはそんなもの食べてくれないし...ううぅぅ...と口数も少なで待つこと10分。

026666

ガチャっとドアが開いて、先生が待合室の4人の座っている椅子の所まで来てくれた。結果は、血液検査は二人とも理想的な値だそうだ。こぶもその値が出てからは痩せるようにとは急に言われなくなった。
こないだ25才の犬のプースケ(人間に換算すると100歳を越えてるくらい)君のギネスの件が新聞に載ってるのをみたけど、彼も小太りで大好物のケーキも食べると書いてあったな。だからみんなバクバクとケーキを食べて良いとは思わないけど、そんな神経質になるよりも、楽しくなくちゃ、犬との生活って。

029999

再び4人になると、「ファッハッハッハ...!それみろ!大体ね~」と急に強気になったこぶ母ちゃん...。しかし、お会計後はまたシューンとして車に乗り込んだのであった。(お会計は4万を大きく超えました)

030000

あの検査後、なんだかやけにうれしく、検査結果の表を毎日眺めている。きょうはお天気まで上等だったので、先日天皇皇后両陛下がいらしたT公園まで散歩。しかし雨だったあの日、ヒヤヒヤしながらTVで拝見していましたよ。なんだか手際の悪い、TVの中の県職員に「ホラホラー!傘、傘ー、ホラー早くー!」とか「え、この時間の場所移動ってことはお食事の場所はこのあたりで、どこか恥ずかしくない所があったか?」「一の家でうな重?やなぎ家のランチ?」「ちょっと...あのな~」なんて二人で真剣に心配したりなんかして...。

031111

きょうは野菜の市も出てたので大根(50円)そら豆(200円)小松菜(100円)ブロッコリー(100円)スナップえんどう(100円)を購入。晩ご飯にそら豆を茹でる。

032222

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム