フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« Big Week伊豆高原 | トップページ | 枯れ山と干し芋の日々 »

2010年10月 2日 (土)

久々の山行き

001111

やっと凌ぎやすくなった。こぶ家の山散歩も久々。自分の住むこの市は○○盆地とも言われる。どんなに寒い真冬でも暖房器具がいらないというこのマンションの真夏の苦しさをわかっていただけるだろうか。熱気が盆地のくぼみに入り込み、抜けていかない。

この夏の間は散歩は日が暮れてから、まるで「ナイトサファリ」のように4人コソコソと歩いてた。もうこんな泥棒みたいな散歩は嫌だ!

きょうは明るい陽の光を浴びてただ歩くのがこんなに気持ち良いのかとつくづくそう思った。

このところの私はなんだか古い殻が一皮むけて新しい世界に近づいていっているようなそんな心境。なんでなのかはハッキリとはわからないが、確実に新しい心境に一つ近づいた。
小さなことだけど、音楽がとてもその役割を果たしていると思う。

002222

ある日はJAZZフェス2010にでかけ、「この音を大音響で聞ければどんな心境の時でものりきっていけるだろう」くらいに感動した。余談だけど、今月そのコンサートはBSで放映されるみたい。会場の階段を口に何かモグモグしながらアホ面抱えて歩いているところを大きくカメラに捕らえられたからひょっとしたら映るのかも…と思うと怖い。服装は黒のラメラメのタンクトップにスモークパープルの麻のジャケット、カプリパンツ。もちろんこぶは連れてないけど…。

そして今はDHCのおまけについてきた錦織健の「イタリアへの誘い」があまりにもよくて、PCをやる時はいつでも聴いている。オペラは「ポール・ポッツ」のコンサートなんかにも行ったりしたけど、その他はマリアカラスを少し程度で、食わず嫌いだった。「ネッスン・ドルマ」(誰も寝てはならぬ)はもちろんだけど、「カタリ・カタリ」、涙がぽろぽろこぼれるくらい…。以前はちょっと重ダルく土臭いと感じていたナポリ民謡が今の心境にちょうどフィット。何故?

これを聴いてると、ネットもほどほどにして(一部の釣りゲームは別)、死ぬまでにできるだけ良い音楽と本に親しまなければ、と強く思う。きっときょうから必死こいて良い音楽を聴き、良い本を読んでも、死ぬまでに間に合わないくらいの良い物が世の中には溢れているのだろう。本当に価値のあることをしなければ…!最近、自分に不要なものはどんどん切り捨てていってる。それに自然と離れてゆくものだ。人生は考えているほどに長くはない。

008888

そして同時に今、やろうかなと迷ってることがあるけどそれはまだ迷い中。ちなみに仕事とかお稽古事とかそういうものではないけど、頭に浮かんだ以上は実行した方がいいのかな、というもの。

ダイエットは…相変わらずの置き換え法だけど、お盆や週末などでちょっと甘く流れていくことがあったけど、始めてから3キロのみ減。今のところリバウンドはなし。引き続き長い目で継続するつもりだけど、もっとグングンと痩せないものかなぁ…。

こんな感じ、こぶママの最近。

« Big Week伊豆高原 | トップページ | 枯れ山と干し芋の日々 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ・・・山・・・自然に囲まれてのんびりしたいです。ずーっと仕事に追われてなかなかのんびりできません。

ダイエットはゆっくり落としたほうがいいですよ~ 私なんて「病気か?」って心配され続けてますからね~ ゆっくり落として、リバウンドなしならOKでしょ♪

tennis964さんへ

山はやっぱりいいですよ。なんだか久しぶりに行って、原点に立ち返ったような気分。
自然はいつでも黙って癒してくれますね。これに勝るものは、犬ぐらいのものですhappy02

964さんは以前の日記にも書いてあったけど、そんなに急激に痩せて、ほんとうに大丈夫なのかな?体力がガックリ落ちるなんてこと、ないかな?

こぶちゃまの、ごきげんさんな
お顔に癒されますわ~apple
お写真から、ルンルンclover
雰囲気が伝わってきましたよ!
やっぱり自然はいいねーーfuji

こぶママは多趣味ねぇ
オペラなんて高尚すぎて
チンプンカンプンですわ!
かろうじてJAZZくらいなら…
独身のころはブルーノートに通ったりも
したけれど、今ではさっぱりgawk

うーーーーむcatface
わかる気がする
本当に気持ちのいいもの、やすらぐもの
人も物もだけれど
そういったものに囲まれたいnotes
私は気持ちばかりあせって
結局何にもできずに月日ばかりが
流れていく…

って釣ってばかりいる私が
何を言うってかwobblysweat01


soccerちょぱかぶらさんへ

こぶもねぇ、この日はとってもご機嫌だったの。鼻をヒクヒクさせて風のにおいを感じているようだったよ。

>って釣ってばかりいる私が

いや、それはそのままこの私にもあてはまるんだけどねbleah(銀fishはやったよ)

気持ちばかり焦ってなんて言葉は貴女には当てはまらないなぁ。すごくマイペースでハッピーだもの。

オペラって私もちょっと敷居が高かったんだけど、おまけでついてきたのがウンのツキだわ。これからはもっとイタリアンみたいに気軽にカジュアルに聴いていこうかな、と思ってるわwine

「原点に帰る」ですか~ うぅ~ん、私の原点ってどこだろ???

体力はかなり落ちましたよ。でも、はちとの散歩と娘とのバドで、ずいぶんと戻りました。やっぱり運動もしなくちゃダメですね。

golf964さんへ

そうそう、私にとっての山とは「いつもここから」の原点ですconfident

バドと散歩で理想的だね~dog
そうか、今大切なことを思い出させてくれました。
私に決定的に足りてないのは運動sign03

お元気そうでなによりhappy01
残念ながらJAZZの魅力が分からないsad
20代前半、姉に連れられて行った渋谷パルコ、ちびた下駄を鳴らしながら曲にのめり込み身体を動かしている男の人が気になり聞くどころではなかったことを思い出す。
ちなみに私は拓郎ファンheart04
中止前の県民ホールも行きましたheart02
何かに夢中になる、楽しみなことがある、それだけで毎日がウキウキ、ドキドキ暮らせますよねshine
生き甲斐て大切sign03
ダイエットも順調でなによりです。
私は挫折、初めて行った骨密度検査も
ガッカリで食生活を改善しなくてわwobbly
T公園、波南も一緒に川遊びにいきました。野菜も買ってきました。
大きな冬瓜happy01
食欲の秋に気を付けましょうねhappy01

dog波南さんへ

波南さんもすごくお元気そうですねsign01

アハハ、私も20代前半、予備校に通っていた頃友達と行ったJAZZ喫茶で
『こんなのの、どこがよいんだろう』ってペラペラしゃべってほかの人ににらまれたことがありますhappy01
年を取るにつれ、心のヒビ割れにサラサラ~っと入ってくる曲があり、それらは揃いも揃ってJAZZというものなのだと知りました。もっとも、こないだのはすごく激しいJAZZではありましたけどね。
おぉ拓郎派なのですねhappy02

骨密度そうでしたか、ガッカリ?でもそんな数値にいちいち一喜一憂することないですよ多分wink私もはかったことないけど、どうなんだろうなぁ?

ん?うちは土曜日に行きましたけど、もしかしたら波南ちゃんとママもいらしたのかな?ひょっとして我々を目撃してませんか?
大きな冬瓜、うちも買いたかったんです、実は。200円か300円だったでしょ?おおきなかぼちゃを買ってしまったので、重すぎなのであきらめまスタcrying

 ふ~ん、なにやら悟りだしたこぶママさんですね!happy02
 ダイエット無理なくやってくださいね。お肉ならいつでも頂きますよ!think 大体、本人が思ってるほど太ってないことが多いですよ。体の負担になるほどなら別ですが、自然体でいいと思うのに、女性方どういうわけか痩せたがりますね。
 因みに、私、ふっくら系、嫌いじゃありませんよ!lovely

○○盆地ですか。
僕の住んでいるところも盆地なので、
「熱気がこもってしまう」ってところは良くわかります。
風が吹き抜けないということは夏の時期はホント致命傷ですよね・・・。
こぶママさんのところは冬でも暖房いらずなんですか!?それはスゴイ!!
そこまではいきませんが、こちらも冬には少しだけ良いことがあります。
群馬の冬には「からっ風」というすさまじいものがありますが、
ここは周りの山々のお陰で「からっかぜ」の影響が比較的少ないのです。
それがほんのチョットだけ良いところです。
あくまでも群馬県内比ですが^^;

JAZZなら僕も何枚かCDを持ってます。
「マイルス・デイビス」とか「ビル・エヴァンス」とか・・・。
要は村上春樹の小説に出てくるジャズしか持っていないというのが実際正直なところです^^;

そうですね・・・。
しがみついまま放せないでいる何かから手を放さない限り、
次のステップに繋がらないのかも知れませんね・・・。

あ、スミマセン;;自分の世界に入ってしまってました・・・;;
ごめんなさい^^;

いよいよ秋ですね。
釣りは食べられる魚の方が楽しいですよ!^^
そして旬のものを美味しく頂く!
それが自然でいいんじゃないでしょうか^^

bananaとんぼさんへ

アハハhappy01悟りというか、ちょっとは大人になりました。

お肉、お送りしたいくらいです(なんて、ホラーですよねshock

うーむ、自然体っていうのも、どこまでを自然といえるのかcoldsweats01ここ重要ですね。
でもとんぼさんに、ふっくら系嫌いじゃないって言われたしhappy02…。じゃ、もうやめちゃおうかな←ゴルァ~~~pout

eventちぃぷさんへ

Oh…!盆地仲間なのですね。あのこもった熱気、気が違いそうになりました、今年は…sad
からっかぜの影響が少ないなんてそれはいいことですね。
ここも平地にいる分には問題ないのだけど、散歩に山に行こうものなら、こんどは、強烈な丹沢おろしにやられますtyphoon
まぁ、あの丹沢おろしの恐ろしさには、ホント自然を甘く見ちゃいけないなって痛感しますよぅ。

村上春樹っていうと、イメージはJAZZに直結しますね。
マイルス・デイビス大好きですよ。

いえいえ、自分の世界結構ですよ。執着は何につけてもよくありませんよね。それはわかってはいるのですが、なかなか難しいものです。
一体、私はいくつになれば生き上手になれるのでしょう。

そうですね。生きてる魚…。なんだかホンモノの釣りは魚がかわいそうになってしまうのです。こんなに秋刀魚が好きで塩焼きで食べているくせに…ですね。

ご無沙汰してます!
あ~~気持ち良さそうーhappy02
海もいいけど山もいい!
いい季節になりましたよね。近頃ほんと
高尾山でいいから行きたいと思いますよheart04
趣味が増えて自分の世界が広がるって
羨ましいことです!いつも何か面白いこと
ないかなって探してはいるけれど
夢中になれるものをみつけるって
意外と難しいんですよね。
JAZZフェスか・・ふふ、チェックチェックwink
(もう終わってたりしてbomb

cakeはるかさん

こんにちは!しょっちゅう伺っているのですが、いつもリッキー君のハラテンを拝んで帰ってきてました~happy01

JAZZフェスはねぇ、今年はもう終わってしまって、先日BSで放映してましたよ。
また来年レッツラゴーですmusic

もっともっとおもしろいことをみつけるべくアンテナは一応伸ばしてるつもりなんだけど、今はアメーバの釣りにはまってしまいまして…coldsweats01

お久しぶりですぅ・・・
なんだかサボり過ぎて、忘れられてないよね??大丈夫って言ってぇsweat01

JAZZとかオペラとか、大人だよね~。
私なんて、未だにpopsなんかきてるよ・・・

motorsportsりくままへ

え?どちら様で?wobbly
…なんてわけないじゃんhappy01
あちらのおうちには「きたよ」しにいってるんだけど…happy02

たまには違うのも聴いてみ。意外とはまったりmusic

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Big Week伊豆高原 | トップページ | 枯れ山と干し芋の日々 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム