フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

Merry Christmas!

99999

クリスマス・イブにブログのお仲間より届いたかわいいもの!

私の大好きなガラスのお人形!ガラスのお人形は前から集めてたけど、夏のお祭りの年1回だけだった。
だけど、思いも寄らぬ臨時増刊号みたいで、とてもうれしい。大切に大切にしますよ。

これと一緒にショートケーキのミニチュアも送ってくれたのだけど、中に入ってたおみくじを見たら、な、な、なんと汝の卦は「凶」!
これを見て大騒ぎになったこぶママ。「うわぁ~あ~あ~、今年のイブは凶だよ~!!どうしよう!!」と。

itoyoshiさん、ありがとう!(だけど「凶」のおみくじはいりませぬ~。ケーキは大歓迎!)

そしてそして!みーちんよりいただいたビックリプレゼントはこちら。003333

当ブログ「散歩的日常-仲良くね」のDVDを編集してくださいました!

夕食のあとさっそく全員で鑑賞会。

いつもこぶさらはTVで「ポチたま」を観る時、「ほら!お友達がいっぱい出てるよ!」と言うと「ガルルルル...」とか「ヒーンヒーン」などの反応を見せるのに、きょうは「ほら誰?あれ。誰かに似てない?」といって画面を指差すと、ジッと見入るのだけど、声は出なくてズーーーーッと誰なのだか観察している様子...。

こぶさらのたくさんのとっておきの写真がいっぱい載ってて、感動、感動!涙が出てきました。もう今さらながらその愛しさが爆発しそうに...!(←完全親バカモード)。

こぶさらもいつかは虹の橋を渡る日が来るのだろうけど、このDVDがあればいつでも生きてるこぶさらに会える気がして、なんだかとっても癒されたイブになったのでした!

みーちんさん、ありがとう!家宝がまた一つ増えました!

クリスマス・イブの夜は静かに更けてゆきます。皆様もよいクリスマスを...!

2008年12月20日 (土)

ポーナスのようなアクセス数

きのう、昼前に一通りの家事をすませいつものようにパソコンを開けてみると、自分のサイトのアクセス数が何やらいつもと違う異様な伸びを見せている。

訳はこうだ。18日付けで書いた浅田真央ちゃんの仮面舞踏会の記事を、ニフティーのスタッフの方が@niftyの「きょうのおすすめ」というのにとりあげてくださったみたい。
でも、ちょっとタイトルが人好きのするように、最後に☆マーク付きに加工されてた。そうそう、私は自分のブログのメインの本文中には顔文字などは使わない。(アフィリの欄にはたまに使ったりする)ちょっと無愛想なもしかすると男性的な文の書き方なのかもしれないし。

このブログの累計アクセス数は今日現在16万4514で、一日当たりの平均は115.85になっているのに、この日は一気に3倍くらいの数値を示していた。一日のアクセス数は323で、255人の方が訪問してくださった。Img076
ほとんどがココログニフティーのガイドから来てくれていた。ほとんどの方が一見さんで多分「ナンダこれだけか」と去っていっただろうけど、過去記事から遡って読んでくれて、アルバムでこぶ丸の顔を眺めていってくれた方もいるので、とってもうれしかった。

でも、この日のアクセス数はとてもうれしいことだったけど、私はこういう交通事故的なものより、毎日ここに足を運んで地道に読んでくださる方にとても励まされ感謝している。

特に、2005年暮れに開設してからブックマークで毎日読みに来てくれてる方が何人もいらっしゃるというのが、とっても励みになっている。コメントをくださったことはないけれど、たまにアクセス解析をみて「あ、ずっと来てくれてるなぁ...」と見守られ感に安心する。正直日記を書かないで寝てしまいたい日もたまにはあるんだけど、ブックマークの方がまた読みに来て下さるかな、と思うと頑張る。こういう方がいるからこそ、何事も三日坊主の自分が3年間も日記書きを続けてこられたと思う。

そして、一回もネット上でさえ言葉を交わしたことはないけれど、ずっと読み続けてくれているということは、こぶの顔も覚えてくれているのだろうし、ちゃんぴのメンチかつ好きや、もしかしたら私の性格まで私以上に把握してくれていて、ヒヤヒヤ、あるいは「コイツも相変わらずバカだねェ」なんて笑われてるのかも...?電車で前に立っている知らない人が、ひょっとしたらうちの家庭のあれやこれやを知っているなんて、ちょっと想像するとおかしなことではあるんだけど。

パソコンのむこうのあなたは一体どんな人?主婦なのかな?男性かな?お勤めの方?同じように犬と暮らしてたりして...!
一回どんな感想をお持ちなのか、正直なご意見を伺ってみたいなぁって気持ちがある。そしてもしその方達もブログをお持ちなら私も訪ねて行きたいな。

なにはともあれ、いつもコメントをくださる方、くださらない方、みなさんお一人お一人にお礼申し上げます。本当にどうもありがとう!!002222

2008年2月15日 (金)

犬、ヒトそれぞれのバレンタイン

早々とちゃんぴにお酒を渡してしまったこぶママ。
仕事をしていた頃は義理チョコとかって周りの男性軍にも気を使って、何かと面倒くさかったものだ。はぁ~今は楽になってよかったなぁ、なんて考えていたら大変なことに気づいた。

我が家のこぶ丸。あいつも男ではなかったか?まぁ、手術を受けたのでオカマだとしても、戸籍というか、登録は♂。だとすれば、彼にもチョコを渡さねばっ!いやいや、犬にチョコはご法度だ。
だけど、去年はどうしていただろう?大体、犬のバレンタイン市場はどうなっていたのだっけ?思い出そうとしたのに、まったく何も浮かんでこない。

きょうは天気も良いし、洗濯機は2回まわし、掃除もすんだし、散歩も早々に連れて行ってしまった。
モンベルで見たいアウトドア用品もあるし…ということで、グランベリーモールに出かけた。

いつものようにJOKERを覗いてみるとチョコがけクッキーがあった。クッキー1個のお値段は、ヒトの朝食用のデニッシュが買えるくらいだったけど、ちょっと奮発。
ちなみに、チョコがけといってもキャロブというお豆からなんちゃってチョコレートのように作ってあるだけなので、犬に与えても安心。これを買ってこうちゃんにあげよう(写真中央)。
さらと喧嘩をするだろうから、さらにもちょっとだけクッキー。00888888

実際あげてみると、一番人気は左上のロール状のクッキーだった。
二人とも同じ結果なので、何かきっとあるのでしょう犬なりに、ポイントが…。

ちゃんぴには食後チョコレートケーキを焼いた。
16センチのケーキ型を使ったら、型に生地が張り付いてしまい、ホールでの飾りつけは諦めて四角いブラウニーのようにして小皿に乗せたけど、私ってどうしてこうピシャッときれいに作れないのだろう…。

というか、もともときちんとピシャッと作る気が薄いのかもしれないけど。020

ナイフでカットするそばからヤワヤワの生地がテロンテロンとこぼれ落ち、意図したわけではないのに、ハート型になってしまった。

しゃくだからちゃんと「これ、ハートに見えるかもだけど、そうじゃないからね」と断りを入れるあたりが、どうにも可愛くないね自分…。(おいおい、なんか意味ないねケーキを焼いた)
それに対して「あーわかった」と無機的表情で答えるのもヤメてくれィ。

ところで、きのうパソコンを開けるとこの「散歩的日常」のアクセス推移がすごいことになっていた。
なんでも、8日に書いた記事がココログ旬の話題ブログに選ばれたようでデイリーランキング3位になっていた。
確か、8日の日には「さらがピチャピチャと音をたてておやつの牛乳を飲む」とかなんとか、そんなことを書いたんだったなぁすみません。それでも読みに来て下さる皆様、ありがとうございますです。

2008年2月 8日 (金)

アカディとプチラッキー

001111 きょうはポカポカ暖かかった。
散歩はタートルネックとフリースだけでT公園にでかけた。

山の上に近づくにつれいつもの山がきれいに雪を被っていて、それがスイスアルプスみたいに見えたので、何度も脇見運転になった。

車を停めて山の写真を撮ろうと思ったけど、こういう日に限ってカメラを持ってきてなかった。
あまりにきれいで神々しかった。003333

この頃おやつの時に、牛乳を少しだけあげている。
犬は私と同じく生まれつき乳糖を分解する酵素を持ち合わせていないため、下痢を起こすことがあるので、普通犬用の牛乳を与えるらしいけど、私がいつも使っているアカディなら平気かな?とあげてみたらあまりにも喜んで、なくなってもいつまでもお皿を舐め続けている。

こぶの飲み方は大型犬のそれのようだけど、さらが牛乳を飲むとピチャピチャとまるで子猫のようだ。

ところで、2月に入ってからプチラッキーなことが続いている。
いつも買っているミニロトは先日数字2つ当たり、あとの数字3つはあまりにも近い数字でドキドキした。数字2つ当たったくらいでは結局何も当たってないのだけど、カスカスではずれてる所がやけにドキドキなのだ。
今まではロト6だったけど、私の買う番号ではミニロトのほうが近くまで来ている。
ヨッシャ!これはハワイ移住できる日も近い!(…と思い込もう。ガチョーン)

それからきょう郵便やさんがピンポンするので出てみると今度はココログからだ。
先日アンケートに答えたのだけど、ココログの革のストラップとクオカードが当選した。005

ココログのストラップ、一目見てなぜだかすごく愛着が湧いたので、さっそく愛用することにした。

それからもうひとつのプチラッキーがあるのだけど、これはとってもおもしろいラッキーで、今月下旬には日記にUPすると思う。

2007年4月27日 (金)

キャッチコピーでグアム旅行?

夕べ、楽天トラベルから来たメールをチェック、ざっと斜め読みして削除しようとすると、下のほうに新聞に載せるキャッチコピーを大募集しているという、つぎのようなお知らせが目に入った。

朝日新聞社会面に、ほぼ毎日掲載している突き出し広告のキャッチコピーを皆様から大募集します。優秀作品は朝日新聞、もしくは楽天トラベルトップページに広告として掲載します!旅の楽しみ、思い出、季節のイベント、面白エピソードや、楽天トラベル活用法、・・・思わず旅に出たくなっちゃうようなキャッチコピーをお待ちしています。

なんでも、優秀賞は10名に賞金3万円で、最優秀賞はペアでグアム旅行が用意されている模様。

へー、こういうコピーが得意な人っているよね。
ちょっとした気の利いた一言がパッと出るようなセンスのいい人…。
なになに~?と思ってコピーを作る際のヒントになりそうなアイディアが下のほうに書いてあるみたいだから、そちらのほうに目を移した。
『みんなの思い出、ヒント満載』か~。

すると、『旅をこよなく愛する楽天会員様の「旅のクチコミ」でいっぱいです!あっと驚く体験ばかりだから、きっと参考になるはず』なんて吹き出しで写真がパラリンと載っている。
まずかわいいワンコに目がいった。
次にその隣を見ると、あぁーーっ!!tabipen(楽天での私のペンネーム-たびぺん-)の撮った京都のたわらやさんのぶっというどんの写真が…!
なんだか心底ガッカリした。
これはヒントということで何も出ない。これらの写真なりを見てピン!ときた人が名コピーを考えて賞金なりグアム旅行なりを手にするのだ!
そうではなくて、この写真を使うからには私にグアム旅行をよこせ!なんて言ったって届きやしないよ、トホホ…。

そういえば、私の今までの人生ってみんなこんなかんじだった。
いつも人様の橋渡し役、というかタイミングがもうひとつ合っていない。
幼稚園時代も温水プールを作るための寄付金を散々払わされて(って親が出したんですけれども)、実際出来上がって使用するのは私の後輩の世代…。
小学校時代だって、粉ミルクで目を白黒させたのは私までの世代で後輩の時代からは撤廃された。
将来の年金だって、私達の一年上の…。嗚呼、もうやめておこう…。気が滅入るばかりだ。

…なんて書くと、なにもかにも持ってき過ぎ!なんて突込みたくなる人もいるかも、だけどなんかひがみたくなっちゃうのは正直な気持ち…。
でも、本当はちょっぴりうれしかったりもして…。私の撮った極太うどんの写真を皆が見てくれると思うとね。
それより、何かコピーでも考えてみようか!百個くらい考えればひとつくらいは佳作くらいにひっかかるかも…!

005_2 きょうの写真は久しぶりに買ったワンのおもちゃ。
フルーツロープのバナナの香り。
パケを破ってみたら本当にバナナの香りがしていました。
さらに買ったのに、こぶが喜んでました!
こぶがおもちゃに興奮するなんて、なんだかそんな光景がとっても懐かしかったな。

2005年9月 2日 (金)

たのしい犬生活と松蔵ポテト

美容院の待ち時間をこそっと利用して書店へ駆け込む。
9/2日は、日参ブログ「楽しい犬生活」のdamiさんの本の発売日でした。なんせ田舎なもので気をもんでいたのですが、やはりペットのコーナーへ急いでもなく、女性のエッセイか何かのコーナーか、漫画のコーナー?と回ってもない。店員さんに聞くとハッとした顔をして事務所のほうから一冊持ってきてくれました。
そうじゃなくて、ホントはドーンと積んである中から自分で抜き取りたかったのよね。上から3冊目を...ま、いいか。

今まで本がなかったことの方がむしろ不思議なdamiさんの作品。
私がまだADSLじゃなくて、ダイヤルアップの時代からdamiさんのブログは読んでいました。だから、車検の待合室にインターネットやり放題のPCを見つけた時、今だとばかりにバックナンバーから読み返したのを覚えています。ほのぼの、そしてdamiさんのアラン君への愛情がせつないほどに伝わってきて、大切にしたい本です。
左サイドバーの一番上に載せてある本がそれです。Amazonから注文できます。
         ______________

そして、ここのところたまにしか食べなかったスイーツもgetです。damiさんの出版祝いということで...へへへ。松蔵ポテトのモンブラン。今まで何回となくお見かけしていましたが、ずっと我慢していた一品です。いつも「あ、またマツクラポテトだ」と思っていましたが、なんと「マツゾウ」だったのですね。_013

2005年3月26日 (土)

ココフラッシュphotoβ版

おととい、グルメ関連の記事で、魚の粕漬けのことを書いた。
しばらくたって、ココフラッシュのTOPをながめていると、ココフラッシュphotoβ版というところが目に付き、クリックすると、写真がいっぱい!
「あ、そうか。前なにか始まるとか書いてあったっけか。写真のうまい人のが、選ばれてるのね」
なんて思い、おいしそうなごちそうやら何やらの画像を追っているうちに、見慣れた犬の顔。
我が家のこぶ坊ではないか!お前、こんな所で何やってるのよ!
どうやら、投稿した写真は、全員載るらしい。
しかし、グルメコーナーのそこには、皆さんケーキの記事の方はケーキの写真。お弁当の記事の方は、お弁当の写真。ま、普通そうですよね。
漬け魚の記事に犬の写真を添える人なんかいない。
これではまるで、こぶの粕漬けということになってはしまわないだろうか。
もう取り消せない。後悔の念が押し寄せた。
でも、一応犬のことも最後にちょろっと書いたので、
「はぁん、犬のいる家に粕漬けが届いたって話ね」と、理解してくださる方は下さると思うので、ご勘弁を。

このphotoβ版、なかなかいいと思います。便利です。
写真を見ているだけで、大体自分の興味あるサイトかどうか、ぴんと来ます。
事実、きのう見ただけで、お気に入りは2つ増えました。
このβ版がなかったら、きっとこのサイトにはたどり着いてなかったと思います。
新しい、とってもいい、アイディアですね!
きっと、これからもどんどんブックマークが増えていくでしょう。そしてコメントもつけたいです。

2005年3月 6日 (日)

本日のお買い物-スーパー編

目が覚めると、10時をまわっていた。よく寝た。朝食をとり、散歩へ。
散歩の帰り、買い物へ。先ず、入り口で早くもひっかかる。
「徳用菓子袋-2袋450円」7種類くらいのお菓子の中から迷わず選んだのがビスコのアソート。
次が、なかなか決まらない。最終候補に残ったのは、かりんとう詰め合わせか、ピーナッツチョコ詰め合わせ。
決断するのに1分以上は、売り場にたたずむ。様々な思いが錯綜する。黒砂糖を噛んだ時のサクッとした香ばしさ、はたまた、ピーナッツチョコがとろけてきた時の、あの口の中でのピーナッツとチョコのなんともいえないハーモニー。
どちらが、より太るのだろう?しかし、どちらも、うち捨ててはおけない。そろそろ決断の時は迫っていた。
チョコをかごに入れる。理由は、チョコなら1つ2つで満足できるだろう。かりんとうの方はいつまでもバリバリ食べ続けてしまいそうだからだ。

ドンドン先に行く。犬ごはんの材料である、鶏軟骨。人間用の鶏手羽、豚薄。おっと、卵がきれていたので、赤卵1パック¥298(高いなぁ)。大根、ほうれん草、伊予柑。刺身コーナーは努力して、見ないようスルー。「あさり」-北朝鮮への経済制裁が始まれば、今、日本の消費量の40%をまかなっている、北のあさりが入ってこなくなる、その結果、あさりの味噌汁は高級品となるだろう、とTVでやっていたのを思い出した、GETだ。
ズンズン進む。ホットケーキmix、食パン、岩手県遠野の大山桜のチップでスモークした、チーズ(たまらん!!!)(これと八海山でもあれば)(←八海山は高くて買えないのよ。)
そして、おむすびセット2パック。(おむすび2つとウィンナー、漬物、コロッケ、鶏唐)一方のパックは、明太とおかかの組み合わせ、もう一方は、しゃけとこぶの。これはちゃんぴーが選ぶのにまた迷うだろう。しかし、散々迷った末に、
明太おかかになるだろう。

帰宅。先ほどの2パックを食卓に置き、横目でちらちら見ながら、食品を冷蔵庫に収納していると、やはり、迷っているようで、2パックの前で、じっとしている。
「どうしたの、どっちか好きな方ね」と言っても、うんともすんとも言わず、ただ、おむすびを見下ろし、だまっている。
決めたようだ。明太おかかに決めたようだが、彼なりに苦しい決断だったことはわかる。

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム