フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


2010年1月12日 (火)

困ったパソコンと失敗お年賀

年始早々困った日記なんて書きたくないんだけど、最近私のパソコンの右下に「ハードディスクの容量(D)がたりません。これを解決するにはゴミ箱を空にすると空き容量が増えます」の表示がたびたび出るようになり、それがゴミ箱にリンクされてて見ると「これを削除することによって0バイト増えます」とわかったようなまったくわからない説明が書いてある。

それで、詳細をクリックしてなんだかわからないプログラムがズラズラ出てきて、このうちのいらなくなったプログラムをアンインストールしろと…。
…で、明らかにわかるいらないプログラムを2~3削除したのに、まだまだ容量が残り少ないと訴えてくるので、じゃ、もっと削除してやれ!と手頃なのをクリック、アンインストールしようとしたら「ハードディスクの安全な取り外しを行います」なんていう表示がっ!…。きっと手頃じゃなかったのだろう。

いくらこの私でも『これはちょっとダメかも』と、ちゃんぴに「ねーちょっと来て。これからハードディスクを安全に取り外すってさー。いいのかなぁ、変だよね?」なんて聞くと「よくないよ。今すぐ取り消せ!」ということ。でもちゃんぴも詳しくないので、一体何がいらないプログラムなのか、困り果てているのです。もしこれを読んで頂いているご親切な方でわかる方がいらしたら、どうかアクセスお願いします。すみません、本当に。あ、でも人の家のどれがいらないプログラムかなんて、誰にもわかりませんよね。あぁ、困った本当に。

ちゃんぴのロングバケーションが終わりきょうから仕事に行った。腰イタでノビノビになってたお年始の挨拶におととい、うちと、昨日ちゃんぴのそれぞれ実家をまわった。毎年お年賀を持っていくんだけど、まぁうちの実家には自分で作って食べる最中とか懐中汁粉とか鹿の子の詰め合わせみたいなのを持ってってそれはよかった。001

問題はちゃんぴ実家に持ってったお煎餅の詰め合わせ。あちらの両親は義母が70を超えていて、義父は今年たしか83かそこら。でも、目も耳も弱ってないし、義母は骨粗しょう症があるにしても、義父は未だに水泳(温水プール)を楽しみ、毎週日曜日には自分で車を運転し、テニスクラブに通ってるくらいだから、私の中ではまったくお年寄りっていう頭はきのうまでなかった。

しかーし。やっぱり同居してないと、こういう細かいことまでは気づかなかった。それは「歯」。歯が弱ってきててもうお煎餅は食べてないということだった。このお年賀は持って帰りなさいということで、これとそれからあの家に来た他家からのお歳暮の泉屋のクッキーまでもらって帰ってきた。

偶然「あまおう」を買って追加して持っていったのがせめてもの救いか…。去年の春、義父母と旅行に行った時にも歯が悪くて食べられない料理なんてなかったし、まったく無邪気にお煎餅を選んだ私の負け…。友達に話したら「私はいちいちお年賀なんか持ってかないよ。顔出しで十分」ということ…。そうかも。これを読んでくれてる皆はどうかな?

013333 二日連続で昼寝の時間が奪われ、お疲れのこぶさら。

彼のお気にのチワワのちーちゃんを抱っこして寝てます(ちーちゃんの鼻は、さらがとっくに噛み千切ってあります)。

002222 実家には晴れ着を着せて行った。去年の晴れ着と同じだけど、これが盛り上げに一役も二役も買ってくれて…。いやいやこぶさら、本当は服を着るのは好きではないのに、感謝感謝。お年賀選びに失敗した私をナイスカバーしてくれて…。

2009年11月22日 (日)

富士丸くんお別れ会

005555富士丸な日々」の富士丸くんのお別れ会が井の頭公園であった。

晴れ丸くんらしく、ピーカンなお天気とはいかなかったけど、傘が必要ない程度のうす曇。017777

でも、とうちゃんのご挨拶が終わって駅に向かっている最中からポツポツと降り出し、やっぱり丸君がみんなの為に天国から雨を止めていたんだろうなぁと思った。Image5111_2

たくさんの人がお別れに来て、列が途切れずに、皆写真を見たり花束を供えたり…。

その最後に、富士丸くんのご遺骨が飾ってあり、すぐそばに父ちゃん(穴澤さん)が待っててくれて、お話ができたけど、私はあれこれお話しようと考えていたにも関わらず、富士丸くんの写真を見ているうちに、またもや胸がいっぱいになってしまい、父ちゃんには「こんにちは」というのが精一杯だった。

わざわざあそこまで行き、せっかく父ちゃんを前にしながら「こんにちは」もないだろうと、激しく悔やまれたが、仕方なかった…!

3時頃には野外音楽堂が人でいっぱいになり、「きょうはこれはどうしたんですか」と尋ねてきた行きずりのおばさんが「へぇーー!幸せな犬だねーー」とびっくりしてた。006666_3

満足な言葉は言えなかったけど、富士丸くんのご遺骨に手を合わせてなんだかとっても気がすんだ感じがする。

父ちゃんもブログをリニューアルしてくれるようなお話だったし、滅茶苦茶アウェイだった吉祥寺まで出かけた甲斐があったな。

なにより、あんなにたくさんの人がひとところに集まり、富士丸くんは天国からきっと喜んでいたに違いない。Img002222 

2009年3月14日 (土)

嗚呼電気製品というものはっ…!

ベランダのパンジー。本当ならば、薔薇の鉢だったのに、どこからか種が飛んできたらしい。最初は1本だったのに、今は薔薇を押しのけてこんなにたくさん咲いている。004444

ところできのうは「巳」の日で、辰巳天中殺である私にとっては日運大殺界の日。
車を擦ったとか、鍵を封じ込んだとか、捻挫したとか、ついてないことが起こり、あとから確かめてみるとやっぱり「巳」の日だったかぁというのが圧倒的に多い。それか「辰」の日かどっちかだ、私の場合…。

それできのうは「巳」の日。おとといあたりからおせおせになっていた様々な雑用がいよいよ各方面から圧力がかかり始め「あの書類はまだですか」とか「いつになったら返事をくれるの?」とかで、優柔不断と忙しさが重なって色々な方面の方に迷惑をかけているらしい。きのうは午前に家事と散歩をしてしまって午後ギリギリにやることをすべて片付ければ良いと思っていた。

…いたのに、必要なものをスキャンして相手方にメール添付で送ればいいやと思っていたら、肝心のスキャナーが起動しない。プリンターの電源ONにしても液晶が明るくなるだけでウンともスンとも言わない。

嘘だろオイ、こういう時に普通壊れるかい、と苦手なトリセツを見て原因を探ろうとしたけどさっぱりわからない。具合が悪いなら悪いでもっと早くわかってればほかにしようがあったのに、午後に一気に片付けようとしたのが悪かった。ちゃんぴの職場にプリンターがこうこうで、とメンドくさい携帯メールを打ったのに、玄関に行ってみるときょうは携帯を置いていってることが判明。

怒りのやり場がなくなって、もうコンビニでも行ってコピーをして郵送するしかないと、糊と封筒と切手と書類を持って家を飛び出し、コンビニでコピーをとり、封筒に入れ封をしようとしたら今度はスティック糊の先端がフタ側に入り込んだままとれてしまい、使えない状態になってしまった。仕方ないのでスティックのまわりにわずかに残っている糊でかろうじて封をしたけど、はがれるかなと試しに半分封をはがしてみたらパリパリパリときれいにはがれた。残り半分になった所で手を止め、望みをたくしてそのままポストへ。

犬メシも作る日だったけど、あぁ時間がないと急いで帰るとちゃんぴがマヌケな顔で帰ってきてて「いつも肝心な時に限って携帯置いてってるよね」とプリンターのことを言ったら、スススと書斎へ行き、ものの8秒位でプリンターを直した。

「えっ!どうして、どうやって?!」と叫ぶと「だから前にも言ったよね、一回コンセント抜いてみて。基本!」ということ…。まったくバカらしい。だけど、考えてみれば昔は自宅でコピーなんてもともと出来なかったんだ。便利になったらなったでちょっと壊れると恨みがましいことを考えたりで…。

2009年1月31日 (土)

テンプレート表示が…。

たびたびテンプレートを変更いたしまして、申し訳ありません。

変えたばかりのかなり気に入っていたテンプレートだったのですが、心優しい方からの「一部ユーザーにはこういう風に変に見えている」と、写真添付でのお知らせがあり、確認しました所、デザインの大幅な崩れが認められたため、急遽、ほかのテンプレートに変更します。

なんだか、急に変えたので、この季節にふさわしいかどうかは…?!
雪なので、全然合ってないってことでもなく…。

親切なお知らせに感謝いたします!のり助

2008年8月 7日 (木)

ココまでやるかgooglemap!

本当かと思い、試しに親の実家のマンションにパソコン上で遊びに行って見た。

あっ!つぶれたコンビニにシャッターが下り、マンションのエントランスのドアから、今にも母親が出てきそう!
いつものあのドアの前に立ち『サ、鍵どこだっけ』とバッグの中の鍵を探すあのリアルな気分までもが蘇ってきた。

話題の「Google map」のストリートビュー機能のことだ。

今までの航空写真や地図に加えてなんと、330度の角度をリアルに見渡せる機能が加わった。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

「ストリートビュー」の所をクリックすると、あたかも自分がそこの場所に立っているかのように周囲を見渡すことが出来る。

今の所まだ大都会だけということらしいけど、そんなに都会ではない親のマンションがあそこまでアリアリとわかるということは...!!
と自分の住所も見てみたけど、幸いビュー機能は働いていなかったようだ。
あ~良かった。田舎にもたまにはメリットがあるってもんだい。

でも親のマンションの前に立っている警備員さん、顔なじみの人だけどここまでわかってしまうと、思わぬプライバシー問題が起きてきやしないだろうか。
私は怖くてちゃんぴの職場付近は見られない。何故?

今ここの真上の4Fの部屋が売りに出ているため、新聞と一緒に入ってくるチラシにいつもうちの洗濯物や駐車場の車なんかがハッキリとカラーで出ていることがあって、それもなんだかなぁと思っていた所だったのだ。

噂によると、ラブホテルに入るカップル発見とか、自分の家が映っていて怖いとか、削除やボカシの依頼もあるそうだ。

ここまでやる必要があるだろうか?確かに知らない所で待ち合わせしなきゃならないなんて時には便利だろうけど。
なんでもかんでもわかってしまわなくて良い。私は。
なんとなくわからないことあり、ハッキリしない部分あり、くらいでないとある意味やっていけない。文明の進化って、時に、自分を必要以上に追い詰める結果になりはしまいか?

俺もやってけません119999

2007年10月16日 (火)

ネットオークションのジレンマ

大分前だけど、うちの掃除機が壊れた。
それでしばらくは、昔使っていた紙パックのを納戸から出して使っていたのだけど、やはり排気が気になるので、排気がきれいなサイクロン掃除機をネットオークションで手に入れてみることにした。終了時間までわずかなのを見つけて入札してみる。

ダストカップ水洗いOKの1400Wサイクロン式クリーナーというやつ。色は白、いいじゃないか。
クローズド形式なので、ほかの皆さんがどれくらいで入札しているのかさっぱりわからなかったけど、1円から入札OKとある。ケーキやさんのオークションなんて20円とかで落としてる人もいるから、50円なんてどう?でもそれはちょっといくらなんでも…と色々悩んでとりあえず3000円で入れてみた。

果たして、終了時間結果は3003円の人が最下位落札だ。

ガクッ…。あと3円高く入札しておけば…?いやいやガッカリしている暇はないのだ。次いこう。これはどう?2日後終了、形式はまったく同じでクローズド。同タイプのサイクロン掃除機で色はシルバーだって。
ふーん、これでいいじゃない。では今度は3500円でどう?
出品個数50?バッチリ!今度はいけるだろう…。

2日経った。結果は?3800円が最下位落札の模様…。エ~?どうしてよ~、プンプン!
こうなったら意地でも掃除機がほしくなり(←早くY電器に行きなさいよ)しかも、オークションで落とさねば気がすまない。
すばやいクリックさばきで同タイプのサイクロンをみつけた。色は赤だって。もう赤でも黄色でも金色でも何だっていいんだよっ!意地でも落としてやると3800円をつけた。

毎日古い掃除機で犬の抜け毛しかも二匹分しかも白、しかもこげ茶フローリング!という最悪な組み合わせと戦ういじらしいこぶママ。
しかしもうすぐ新しい掃除機が来るのよ、新しい…!フッフッフッ…。

ジャジャジャジャーン!発表!クリックの手が震えるね!

ウソ?これもダメ、しかも僅差で。
この、全部が僅差ってとこがやけに人をムキにさせる。
入札結果を見てみると、どこかの誰かが、きっと私みたいにムキになった人なのか、三万円なんてつけちゃってる人がいる。しかも2位の人が1万円台で落としているのだから、この1位の人の一万いくらかは確実な損失だわ、あなた、かわいそうに。

うーむ、むずかしいのだ。これを夕飯時に話すと「よーし、楽天がダメなら俺がヤフオクで落としてやる!」と自分のパソに向かいだしたちゃんぴ。
いくらもしないで「みつけたよ!あと3時間で終了だって。いくらまでならいいのー?」と聞いてきたので「4000円で頼む!」と、ヤケになっている割にはケチな値をつけ結果を待つことに。

終了時間になると「おめでとうございまーす!」というちゃんぴの声。
「だけど、送料1000円ね、代引き料金がえーと」
私「えーー?カードは使えないの?結局5000円出るね」

まぁ、そんなものか。Y電器に行っても5000円じゃ買えないかもしれないし…。

なんて諦めをつけてもうネットは見なければ良かったのです。
止めれば良いのに先程見たら、楽天で、オープン形式で出している所があり、同タイプの1400Wダストカップ水洗い、サイクロン形式を21円で入札している人が落札候補にあがっているではありませんか!
しかもしかーも!!Fnvnf40xj_2

(ジャパネットたかたの社長さんバリに声のトーンがあがる)
体脂肪計つきのヘルスメーターがセットで付いてくるというではないか!
どういうことなのか!

こういう時の気持ち的落とし前をどうつければ良いのか、わたくしは不幸なことにその術をまだ身につけておりません。

2007年3月21日 (水)

旧パソコン復元

2003331_045777 先日壊れた我が家のパソコン、修理見積もりを待つと、ハードまでやられていたので4万円とのことだったので、それならばと、仕方なくVistaに乗り換えようと新しいパソコンを購入。
フリーズするなどのトラブルも、本体とセキュリティーシステムの相性が悪いことが判明し、それ用のファイルをダウンロードし、最近はすっかりサクサクサクサクと調子良く動いてたのだが、修理をあきらめてY電機から引き取ってきた我が家のN○○の旧パソコン。

ちゃんぴが色々といじっていたら、なんと直ってしまった。
N○○の話ではハード壊滅ということだったのに、あきらめていたバックアップをとっていなかった分の写真もすっかりそのまま元気で戻ったというわけだ。

タダで…。
4万円なんて払わなくて良かった。
DVDにバックアップしてある分の写真も先程すべてまた楽に見られるようにと、このパソコンに入れた。

ついでに古い写真を見ていたら、けっこう一年中楽しそうにやっている我が家の様子。
4年前の3月、山中湖ダラスビレッジでガラス玉を作って遊んだ。
その後に、バーベQをした時の写真。

そしてこれはきょうのこぶ丸。2024

4年でずいぶんとおじさん臭くなったものだ。
今年の6月でこぶは5歳になる。
写真ってやっぱりいいな。
好きな写真だけを選んで、それをプリントして写真集を作ったら、かさばるけど楽しそうだなぁ、なんて思ったりして…。
好きな写真はやっぱりパソコンの中だけではなくて、手にとって見られるようにしたほうが、安心な気がする。

2007年3月10日 (土)

おじいさんなパソコンと壊れそうな掃除機

ちゃんぴが職場から持ってきたパソコンは(職場といっても元はと言えば自分のもの)windowsMEだ。
なんだかおじいさんみたいで、動作もゆっくり。
短気な私をあまり好きではないみたいで、しばしばフリーズして昼寝をしては困らせる。

おまけにこのマウスも不思議なマウスで、頼んでもいないのにドロロローンと画面がスクロールして壊れたエレベーターのようにドルンドルンとバウンドしたりする。
見たいところで止まってくれない。
マウスだけをほかのと取り替えようとしても、接続部分までが長いためできない。
真面目につきあって、長い間パソをやっていると、まるで車酔いでもしたかのような体調になってくるので、この頃はもうすっかりパソと向かい合う時間も激減した。

すると、家庭の団欒が復活する。
さらはゴロゴロ、こぶはスリスリ...。ちゃんぴ甘える...(気持ち悪いよ)4791

その我が家のチワーズはやっぱり冬眠の季節みたいで、お目目はトロリーン、昼間もトロリーン。

そして春恒例の抜け毛のシーズン到来だ!
きのう、うちの掃除機がまったく機能していないどころか、反対にゴミを吹き出しているのを発見...。
触ってみると、モーター部分がカンカンに熱くなっていて、今にも燃え出しそうに...!
中を開けてみると、こぶさらの抜け毛がキューブ状のフェルトのようになってギッシリ詰まっていた。
これじゃ、吸わんて...orz...!

お願いだー!あなた達もお洋服を着てちょうだい!
こぶは洋服を着せようとすると時にはウーと怒るし、さらもこの頃こぶの真似をしてテーブルの下にもぐりこむ。

『りくちんの妊娠日記』のりくままさんのおうちでは、きょうもちゃんといい仔にお洋服を着ているかな?...。

2006年2月12日 (日)

頭もパソコンもスッカラカンです

_001 曜日にこんなおいしいものを食べて深夜帰宅。

ゃんぴー、へっぴり腰で玄関にて「おかへり~~」
「なに、その『おかへり~~』ってのは?」と聞くと、
「パソコン壊れたよー」とサラッと言ってのけるではないかっ!私はわけがわからず「へっ?」

けば、NECの表示は出てパソ自体は壊れていない模様だがXPの不調で、スイッチを入れても「NEC」のところまでしか稼動しないということ。私が外出してる間に電話で色々相談して写真だけは何とかならないかと1時間くらいスッタモンダしたみたいだけど、結局ダメで...

も、なんとかなるかもと一晩保留にして朝スイッチを入れても奇跡は起こらなかった...
お陰で去年の6月5日からの写真は全部パー!まぁ、私もいけないんだけど。さらがこの家に来てからの記録やブログには載せてないこぶのとっときの写真、楽しかった八ヶ岳、伊豆わんパラ、鬼怒川温泉など…すべてが消えた。

消えた~の~サ~♪
あとはおまえの~記憶だ~け~♪
ただでさ~えも~ボケてるおまえが~♪
旅行の~記憶も~あ~ホリャホリャ♪
いつまで~もつかいな~♪ア~ホリャホリャ♪...
いつかはすべて~忘れ去り~♪
すべては無になる~、無~にな~る~♪

なんて歌はありませんので念のため

の中が真っ白になってしばらくはポカーンとして、散歩に行ったり、ご飯を食べたりしたのだけど、自分本体と幽体と霊体が全部分離した感じ…
再設定してPCは使えるようになったけど使い勝手が悪く、まるで人のパソを借りてるみたい。『お気に入り』も全部消えた。アッハッハー!

ーーんて、笑ってる場合じゃないです。
あとでじっくり読もうと思ってとりあえずお気に入りに追加していたものもあったんだ、ずいぶん。
だから戦時中に生きてた方は好物を一番に食べるんですよね。後にとっといちゃいけない。いつ空襲警報がなるかわからないから。なんて、何を言ってるんだろう。何をしているのかバカみたいな一日だった。

構本人はカラ元気かも。でも、写...写真...夕べはショックで安眠できず。ウッ...

(本人そうとう混乱しております。きょう書きたかった記事とは違った内容でお届けしております)

2005年4月 4日 (月)

PC、こわれましたです

伊勢神宮のスピリチュアルパワーが、どうも効きすぎたようで、旅行から帰ってきて最初にONした時こわれてました。
5年前に買ったNECのVALUESTARです。もう、ここ1ヶ月ほど、フリーズしたり、強制終了するはめになったり、フテキな音がしていたので、これはひょっとすると、まずいのかもしれないとは思っていたのだけど。
ご安心下さい。ウィルスではありませんから。
旅行に行く前の日に、ひんぱんに見に行ってるサイトの記事が、PCこわれてお子さんのを借りてる旨の記事でした。
その方も私と同じ日に旅行に行く予定だったので、旅行記大変だなぁと思っていたところ、自分が同じ境遇になりました。PCって結構こわれるものなんでしょうかね。

LAOXで買った時、確か5年保証をつけたと思ったけれど、その保証書もどこかへいってしまいました。
有償で修理に出すといくら位かかるのでしょうね。

今、ちゃんぴー(夫)のノートパソコンを借りています。
同じくNECなんですが、ノートパソコン、LaVie。私のはWindows Meですが、こちらはXP。
便利ですけど、慣れてないので戸惑うことも多いです。
反応が雲をつかむみたいな所があったり、キーのタッチも全然違う。自慢じゃないけど打つのは超はやです、自分のPCなら。派遣で入力の仕事をしてたこともあり、時速21000タッチの記録持ってます。(決まりきった伝票でしたけどね。)ワープロは2級。ま、そんなん、どうでんよかですばい。

驚いたのは、旅行出発前、ココログが、文字が間延びしていて旅行記仕様ではないとか、えらそうなことを書いたのですが、このPCでココログの文字を見ると、こんどはちっちゃ過ぎて目がちかちか!!!
たまに、小さすぎて読めない文字さえあります。
こういうのは、あれですか。文字の大きさとかっていうのは、設定で自由になるのですか?
機械弱いです。もう、いっぱいいっぱいですわ。
なんせ、電子レンジが出始めた頃、大変な機械ができたものだと、マジでこう思いました。
グラタンのぼたんを押すと、自動的にグラタンが出来上がり、
クッキーのぼたんを押すと、自動的にクッキーが焼きあがると・・・
そう、材料を入れずとも、です。
それじゃ、まるでドラえもんポケットですよね。

だから、PCなんか作っている人、尊敬です。
そんな人も、夜になればお風呂に入ったり、ご飯食べたり、とか、信じられないなぁ。


旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム