フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


2011年9月12日 (月)

網戸に続いて新兵器-次はお水のファウンテン!

前回は、最近我が家に取り入れた、ベランダと家の中を自由に出入りできる網戸くぐりゃんせをご紹介しました!

我が家に二週間くらい前から入った次なる新兵器は…。

ジャジャジャン!

こちらです。

001111_2

もうきっと、お使いになっているご家庭も多いと思うけど、前から気になっていた、飲み水にいつのまにか浮かんでいるダストなどの問題はこれで解決です。

ブクブクと音もせず、中央部分から水が泉のように湧き出てきます。

中にフィルターが仕掛けてあって、お水を取り替える時によくみるとそこに犬の毛やゴミがひっかかっていることがあります。

今まではそのゴミ、飲んでたんでしょうねきっと、お水と一緒にゴクゴクと…。

出かける時もお水満タンに入れていくと外出中でも水のことは心配にはならないように…。

これはSサイズだけど、うちは二頭でこの大きさで充分!この上に多頭や中型犬用のサイズもありますよ。

最初、これを登場させた時、うちのこぶさらは遠巻きにして怖そうに見てました。

こぶは「なんだよ、いつもの水の場所になんかブクブクしたもんがあるじゃねぇか。怖いけど喉かわいたし、仕方ねぇなぁ」ってかんじで最初は端っこからちょっとずつ飲んでました。今は中央の沸いてくる部分から大胆にゴクゴクおいしそうに飲んでるけどね。

問題はさらでした!神経質な彼女なので、初日はまったくお水飲んでくれず…。

さすがに私は「脱水になったら大変だから横にいつもの器を置こう」と言うのだけど、そこへすかさずちゃんぴ…
「それやるからダメなんだよ。喉かわいてどうしよもならないと、ダメ」と

『何!このドSな態度…』

だったけど、かわいそうにとウジウジしていたら、翌日の昼にシジミのような小さなさらの舌がチャピチャピとかわいく水をすくっている音がして、ホッとしました。

今では二人ともまったく問題なく愛用しているふうですよ!

問題をあげるとすると、ひとつ。水交換の時が面倒くさくなったということでしょうかね。

今までは器を持ってキッチンに行き、サッとこぼしてジャっと新しいお水を入れればすんでいたことが、フィルターをチャッとすすいだり、持つのがちょっと重いし、など…。

間違っちゃいけないのは、フィルターはゴミを通さないっていうことだけで、別にいつまでも腐らない新鮮なお水を提供してくれるわけではないので、そこんとこ注意ですゾ!

*****

★うちのとはちょと違うけど、いまフィルター3枚無料みたいです9月15日まで★

2011年8月28日 (日)

こうちゃんの網戸くぐりゃんせ

002222

毎度、こうちゃんです。本名はちゃんと「こぶ丸」です。ナントカ丸っていうのは子供時代の名前だね、年も年だし改名するか?なんてちゃんぴとたまに話したりもするけど、やっぱり「こぶ丸」という名にこだわり続けます。老舗の味に。ヘッ?

ところで、うちのベランダにこぶ丸専用の特設コーナーっていうのがある。これは、古くなった足つきのアイロン台の上に、バスタオルを2枚敷いて、シェードの間のわずかな隙間からお外が見えるようにしてあげた物。

さらは、家の中が好きで、そんなに外に出たがらないが、こぶは外を眺めるのが好きで、前からベランダに出たくなると網戸をガリガリ引っかいて私達に知らせ、そして我々がいちいち網戸を開けてあげてた。
快適な陽気の時はそれでも、外の様子を眺めたり、お昼寝をしたりしてるみたいだけど、こぶもけっこう気まぐれで、出て5秒もすると、こんどは入れてくれー!とまた外からガリガリする時があって…。

ご想像の通り、ヒト側は、落ち着いたことは何も出来なくなる。そこである日ちゃんぴがネットで便利なものを発見、取り寄せた!犬猫用網戸だ。

同じようなものはpalシステムのカタログにも載ったことがあって、取り寄せようとしたが、お値段が割高だったので、ちゃんぴが探し出した。

003

なんだかカッターナイフでシャシャシャと作業して取り付けるのは簡単だったみたい…。

できてこぶに早速使ってほしかったが、ワケがわからないらしく、ちゃんぴも「ああぁぁ、オレがここ通って見せられたらなぁ」なんてアホなことを言ってた。

なんたって、ちゃんぴはデモ専門要員だから。ヒンヤリ大理石を買ってあげた時も、
「おい、こぶ!わかるか?ここにこういうふうに体を横たえて寝るんだぞ?冷たくてな、気持いいんだぞ?」なんてやってみせてるうちにそれが背中に下敷きになったまま寝てしまい、イテテテテ…なんて起きてきたこともあった。

さて、親バカ夫婦の思惑通りに、便利グッズとしてうまく定着してくれるのだろうか?そんなある日…

こぶが出たくなったらしく、いつもの場所でガリガリをやろうとすると、あら不思議!

「あれ?俺がいつもガリガリやる部分がなんかギッタンバッコンになってるぞ?」てなもんで、何回かギッタンバッコンになり、反動で自分の顔にドアをぶつけそうになりながらも、なかなか実現はかなわないこうちゃんなのであった。

ああぁぁ、お財布状況だってそんなに楽でない中、チミのために買ったのよ…なんて情けなく思いながらも、いちいち開け閉めしてあげる日々は相変わらず続いていた。

それがある日のこと!

こぶはすでに出してあげた状態で、部屋の中でさらにおやつをあげる、その袋音のカシャカシャが気になったらしく、すごい勢いでシュボーーーーーーッ!っと一人でドアをくぐって中に入ってきた。

私達ヒトの歓喜のほめ方たるや…!
「おおおお!お前!天才だぞ!!!!」
「グッボーイグッボーイ!!!」
「名犬だ!!よし!よくやったぞ!」

私達の異様な喜び方をみて本人も気をよくしたのか、それ以来、外から入るほうは意外にスムーズにクリアしたようだ。

ただ、中から外に出るのが、できるようになったことはなったのだが、優柔不断な彼がたまにモタモタしていて、多分
『うーーーん、ちょっとだけ出ようかな、でもあまり暑かったらいやだし~』的気分な時、大きなおしりが網戸のドアにひっかかって、ちょうどドアがつっかえ棒のようにこぶの腰を押さえつけてしまう時がある。

それが気になるので、結局は私達はいつもこぶが無事に出られたのかひっかかってないのかを点検することに…。
でもまぁ、そんなことさえうれしいんだけどね!

*****

★うちのと違って扉がガラスなんだけど、これも良さげ!★

★これがうちのこぶとお揃いのタイプです。ちょうど31日までSALEみたい★

うちのこうちゃんは普通の小型犬用より、もひとつ大きなサイズがよかったかな?だって普通の子より手足が長いもんねcoldsweats01

2009年12月 3日 (木)

秋の丹沢とお気軽タイルリフォーム完成

019999 きょうは起きたときから雨が降ってて、こぶさらもまったく活動する様子はなく、ずっとフテ寝をしている。

写真は数日前のT公園への散歩時のもの。紅葉がだんだんきれいになってきた。家から車で15分くらいなので、カメラを持ち、頑張って平日も山登りをしている。010000

ここは過去に歩いていた時、鹿と遭遇した道。012222

シーズンには蜂も出るし、なかなかスリル満点なコース。普段ひとりと二匹の時はあまり通りたくないけど、こぶさらはお気に入りなんだな。030000

ところで、例のタイルのプチリフォームだけど、一回目に日記に書いた時の「軽くてフワクワでスポンジみたいなもの」っていうのは全然間違っていた。

過去に某ホームセンターで実際に触ったものと同じだと勝手に勘違いしてた。040000_2

実際に現物が来てみると、薄くはあるのだけど、見事なレンガ風で、スポンジ風ではない。これで納得!最初注文する時にこれを切断するのに専用のノコギリが売っていたので、あの時なんでこんな軽いものをわざわざノコギリで?って思ったんだった。

…ハサミで十分だろう、と思ってノコギリのことなんて無視してた。到着してすぐ作業にとりかかったけど、レンガっぽくリフォームするには、これは互い違いに貼ったほうがいいよね、というのに気づいた。でも、ノコギリを注文してないもんだから正直貼りにするしかなく、まぁいいかと開き直り『いっそのこと介の字張りにしてみようか』なんていたって気楽なもの。042222

裏に両面テープを貼って壁に押し付けるのだけど、このテープがすごい強力で一回貼ると頑丈にくっついてはなれない。あまり難しく考えず、ポンポンとテープを貼ったタイルを積み上げていく感じであっという間に30個のタイルはなくなった。

初日作業終了時点で、た、た、た、足りないじゃないかタイルが…。しかもこれでは寸法が中途半端な壁に対してもノコギリがないので次回ちょっと飛び出て貼ることになるのだろう。

…かといってこんな硬いものをノコギリで切断する作業っていうのも考えただけで十分にやりたくない。ちゃんぴに頼んだところで大体「飛び出てもいいじゃないか」とかなんとかいってやりたがらないのも、もうわかりきっていたので、ノコギリは注文せず、タイル追加注文20枚。

すぐに届き、さっそく第二弾の作業をさきほど終えた。032222

縦横入り乱れて、ひたすら素人風のリフォームだけど、ボロボロの壁よりかははるかにいいでしょう?…と、やや強引に自分に思い込ませた(大汗。

さらさん、次ボロボロにしたら、もうおやつはなしですハイ。011111

*****

犬福袋、始まりましたね!

★洋服が入った、豪華7点セットのお得なブルエレ福袋★【59%off】【半額以下】ブルーエレファ...

合計5400円相当も入って、大変お買得です♪ 【数量限定★】犬具入りわんこ福袋 超小型・小型犬用

★アウトレット★秋冬物お洋服5着+???★ナント【77%OFF sale】Simplers(シンプラーズ)お...

クリスマス福袋★【10P02Dec09】

ちょっぴり弱気でもオシャレな男の子のお洋服のセットです!【iDogのフクフク福袋★TYPE02/GROU...

     

***** ワン用おせち、クリスマスケーキもね! *****

【冷凍】2009年Xmas イチゴケーキ(クリスマスケーキ 犬用)

愛犬も本格おせちで豪華にお正月♪愛犬用おせち 重箱入り1段 8品目【予約受付中】 犬用お節...

2009年11月29日 (日)

ボロ家じゃないかっ!

007777 只今のお時間、夜の11時半。

毎晩、この時間周辺1時間のお犬様の定位置は…

こぶ丸様…リビング、ソファの左隅に必ず(9.9割の確率)この腹天体勢で。

っと!カメラの音に気づいてお目覚めになったけど、普通は書斎まで聞こえてくる寝息の音。(明かりは書斎の)

そして我が家の女帝さらポン様は?というと…

002222_5 ここ。玄関脇のマザーボウル。

ここにいるのは私がお風呂から出るまで。お風呂から出てくるとさらがお出迎えで一緒にリビングへ移動…というのが毎晩の習慣。

それはいいのですが、これを見てください。お見苦しくてすみませんが…(えっと、隅のホコリなんかもちょっと見なかったことにしてくださるとありがたいです)。005555_3

さらぽんが赤ちゃん時代にやったイタズラの結果、壁紙がボロボロに…。あのね、猫じゃないんだから…。

さらとこぶは同じように育てたのに、こぶは壁紙に関しては一切かかわらずに、家具類に対しての破壊活動も男の子なのに、まったく地味なものだった。直接的にすぐに困ってくることは、すべてさらの仕業なのだからもはやなんとも…。

ここだけではない。 006666_2

これは玄関脇の傷跡…。平成10年1月にこのマンションを買ったのだからもうすぐ12年になろうとしているけど、子供がいないせいか、わが家にはとりたてて修繕すべき所はなかった(さらが来るまでは)。

いや、さすがにこのままではみっともない…。でも上のほうの壁紙はまだきれいなのに、替えるとなると全部はがして?となると、職人さんに来てもらうのかな?かなりの大事になりそう…。費用はいくらくらい?

…と、なんとかしなくてはと思うことは思うけど、手をこまねいてばかりいた。

ところが…です。私が楽しみに通っているブログ「収納夫人」に先日まさに目ウロコ的ナイスなアイディアが書いてあるではあーりませんか。壁紙をはがすんじゃなくて上から隠そうというもの。

以前、通販雑誌でみかけてはいたのだから、もっと早く気づけばいいものを、どうして「はがして同じように貼り直す」しか考えられなかったか、己の頭の固さに今更ながらため息の出る思いではございます。そして読むべきものはやっぱりお役立ちブログと再確認したのでございました。

軽量レンガかるかるブリックMB-3 ダークブラウン100枚入両面テープ4個付

どうでしょう。このレンガをあのボロボロ壁に張るってのは…!これ、どこかのホームセンターで触ったこともあったのを思い出したのですがスポンジのように軽くてフワンとしているのです。しかーも!このレンガは光触媒どうしたという作用で犬の匂いも吸い取ってくれるらしい。まさにこれはうちの惨状を見て考え出してくれたようなすぐれモノ。

何個いるかわからなかったけど、今日さっそく30個注文してみました。そんなに高いものじゃないし、もともと壁紙はこんなんなってしまってるので、作業そのものを失敗したとしてもプレッシャーは感じずにすむ。

ついでにここのショップをウロウロしてたら、かわいいタイルなんかもバラで売ってて、なんだかせっかく買った分譲マンションなんだから、狭い狭いと文句ばかり言ってないで、こんなものを利用してプチリフォームする手もありだな、と。この補修がうまくいったら、今度はかわいいタイルでキッチンをちょっとおしゃれにしてみようかな。

葉っぱの形のタイルリーフタイル 手描き風絵タイル ナチュラルフラワー

2009年11月 9日 (月)

眉毛とコタツ

014444 「いぬのきもち」か何かで読んだんだけど、犬の眉毛って、昆虫でいうところの触覚のような働きをしているとか…!?

うちのこうちゃんでいうと、ちょうど目の上の白い部分にヒョロヒョロンて生えてる毛のことか。さらちゃんでいうと茶の部分から出てる仙人みたいな毛のことか?

今までトリミングに出す時はひげを全部カットしてくださいってお願いして、その時の仕上がりを見ると、この眉毛もきれいにカットしてあった。

本によると平衡感覚などつかさどるそうなんだけど、大丈夫だったんだろうか。別段散歩の時に酔っ払いみたいにフラフラしてたとか、そんなことは全然ないので大丈夫だとは思うけど…。

じゃ、人間で眉を全部沿って刺青してる人とかっていうのは、平衡感覚がないのだろうか?今度眉と歩き方との相関関係を観察してみることにしよう。テンプレートなんか使って眉をバッチシカッチシ仕上げてる人って案外歩くときにヨタヨタしてたり?!それとも人間はまた別なのだろか?

012222_2 嗚呼いづれにしてもごめんよこうちゃんさらちゃん。

きょう新聞の新刊宣伝のところに「人間の知らないところで犬はいっぱい我慢してます」なんて書いてあるの見て『あぁ、そうだよね』なんて心がクタッとしてしまったよ。

ところで、気がつけば更新がまたあいてしまったけど、こぶ家の面々は皆相変わらず焼肉を食べに行ったり、おいしいチーズケーキを食べたり(食べてばっか)夜遊びしたりで相変わらず元気。

そうそう、うちは今までコタツのない生活をしてたんだけど、きのうホームセンターまで行ってコタツ一式を仕入れてきた。

りくままんちのチワーズがみんなコタツが大好きっていうのも見て、ますます『これは是非是非うちにも入れなくては』と決心。マンションが狭いことと、コタツがあるとなんだか動かなくなるような気がして今まで我慢してきたけど…。

…で、みかんや甘栗なんかを置くと雰囲気が出るのだろうと張り切ってそれらも調達したのに、なんだかきのうからポカポカと暖かく、我が家のチワーズの反応もいまひとつ… orz…。

お正月になってお節料理なんかをコタツで食べる頃にはきっと寒くなってて、もぐりこんでる写真なんか撮れるようになるのかも。

2009年4月 5日 (日)

住まいの選び方

きょうも晴れている。夕べはザジテンをきのう朝しか点鼻しなかったせいか鼻はつまるしクシャミは止まらないしで非常に苦しかった。
新しいコンデジが届いたと電機のNから電話があったのできょう取りにいく。また名前をつけて大切に使うつもり。そのカメラで撮る初めての写真はやっぱり「こぶさら」にするつもり。

きのうちゃんぴと車の中で「自分達の失敗」について話していたらなんだかガックリときてしまった。その失敗というのは、やっぱり住まい選びのことに関して。マンションでなく一軒家にするべきだったと…。分譲を買おうかという相談をしていたある時期にちゃんぴの友達が設計士なので、うんとお得に設計してあげるという話があったのでその人にやっぱりお願いするべきだったのだ。今これだけ苦労している住宅ローンなので、将来我々が年とった折には受け渡す子供もいないわけだし、リバースモーゲージ(住宅を死後渡すという条件で生活費を受けられるシステム)を受ければいいやと安易に考えていたが、それは一戸建てで土地のある人が使用するシステムらしいということも最近知った。

それにそんな資金面のことはさておいても、なんといっても犬のためだ!せっかくこんな山のいっぱいある田舎にいるというのに、なんと半端な所に住んでいるのだろう!?自分達は二人とも車を運転するのだし、なにもこんな駐車場を2台分も借りてまで駅近に住む必要もなかった。
どうせならもっと山奥のログハウスとか人気の少ない場所に建てられたのではないか。きのうもチラシを見ていたらいつも行くT公園のそばの広い土地が1000万で載っていた。これに、たまにログハウスなどの展示場のチラシに載っているサンプル用の建物をもらってくるとか、平屋のログハウスなんかを建てれば格安に願いが叶うのだ。なんだったら時間がかかっても自分達で建てればいいではないか。これは絵空事ではなく、実際私の友達も信州のほうに自分達でログハウスを建てた。(冬が寒すぎてそれはそれで大変らしいけど)007777

ボサボサの土地でもいいから自分達でなんとかきれいにしてドッグランを作り、小さな家庭菜園にちょっとばかりの野菜を育てる。キチンと整った庭でなく原っぱみたいな場所に野草やハーブがたくさん生えてて、そうターシャ・チューダのあんなお庭みたいな…!

やっぱり家みたいな大きな買い物は自分達の好みのライフスタイルがわかってくる中年以降にゆっくりするべきだった。でもローンを組むにはある程度の時期ってものもあるから仕方なかったっていうのもあるけど…。住みかえって言ったってここのローンがこんなに残っているんじゃ、身動きが…。

2009年3月16日 (月)

机の上の小引き出し

あぁ、いそがしい、色んな雑用で。そんな中でもまたくら寿司へ行ってしまった。

ところで、何で片付けられないんだろう、机の上。早くきれいにしないと、どんどん物が積まれて大切な物がどこにあるのかさえわからなくなっている。

お取り寄せしただけでまだページを開いてさえいない本や、様々なパンフや書類…。

こないだも、通帳を適当にパッと置いたのは覚えてるけど、色んなものに埋もれてしまって、どこに挟まっているのか、時間のない時に探すハメに陥った。ちょっとしたピンチ!
ゴチャゴチャするってだけの問題じゃなくて、すべてが滞ってきてこれは大問題なのだな。

そんなゴチャゴチャな中でもちょっと気に入ってるものがある。それは机の上の小引き出し。014444

大分昔にフェリシモからお取り寄せした。毎月一色ずつ届くのだが、色が増えてだんだんにグラデーションが出来上がっていくのが大変楽しい。
しかも、この小引き出しは裏返すと、ちょっとダークな冬色仕様で、リバーシブルというか、気分を変えたいときは背面を表側にもってくれば良い。

引き出しって、入れるものにもよるけど、こういった浅型のものがちょっとあると便利だ。
切手とかクーポンとかバサバサ細かいものを入れるのには。

これよりちょっと大きめな足元に置くような引き出しも売っているのですよ。木の質感といい、気に入ってる。

2009年3月 2日 (月)

犬旅便利グッズ-メッシュサークル

近頃はダイニングに犬を同伴してもヨシというホテルが増えてきたのは、とてもありがたいことなのに、我が家のチワーズときたらそのチャンスは千葉の「しぶごえ」さんの無駄吠えデーくらいしかないのでは?

また、旅館でも仲居さんが配膳する時は業務の妨げにならないように犬はケージに入れてくださいなんて所もある。

それで犬と泊まれるホテルなんかでは部屋に備え付けのケージがある場合も。
でも「ホテルグリーンプラザ軽井沢」並みの大きなサークルがある所なんて滅多になくて大抵は狭いバリケン程度のもの。知らないところではかえって狭いバリケンのほうが安心だとする説もあるのは知ってるけど、どうも不自由を強いているようで、ヒトがダイニングで食事をしていても落ち着かない。

…で、前からほしいなと思ってたメッシュサークルをきのう近所のホームセンターで買って来た。002222

サイズはMとLサイズがあって、お値段のほうはMが3980円、Lが4980円。お店で実際に2サイズが展示してあったので大きさを確かめることができた。

将来年老いてボケボケさんになり、部屋中をウロウロしだした時にも便利だなと思って。そんなことを考えれば広いLサイズのほうにしようかと思ったけど、当分うちで需要があるのはなんといっても旅行時なので、狭いスペースでも広げられるようにとMにしておいた。

Mだと、ベッドを二つ置いて、トイレ一つ置き、水のお皿を1個置けばあとは足の踏み場もない感じ。色はグリーンが良かったのに、Mのグリーンは売り切れだったので、茶色になった。003333_2

組み立ては1分とかからない。ボヤーッとしてても形になってくれる。広がったケージに底部分と天井部分(両方洗えます!)をマジックテープで貼り付けて出来上がり!

我々の予想に反し、臆病で慎重なさらは、おやつ目当て早々と初入りを果たしたのに、こぶはなんだか入り口でモタモタしてる。これは完全に「オヤツダケ トッテキテクダサイ」の顔。

この仔は、幼少時に留守番をする時に狭いサークルに入れていたのでそのトラウマがまだ残っているのだ。一旦入れられたら最後、何時間も何時間もこの中にいなければならないと思い込んでいる…!008888

さらちゃんに二つ取られちゃうよ?どうする?と言ったらサッと入り、チキンバーをくわえるとすかさず出てきた!その動作の速さときたら、なんといったら良いか、ビデオはや回しのようだった!

2009年2月27日 (金)

新入りメリタとレンジ調理器

009000 天気…小雨。冷たく寒い日でした。だけど俺んちは宅急便の嵐でした-ご心配をおかけしましたが、ウワバミより生還しました、こぶ丸です。耳がちょっと溶けかかって、危ないところでした。

第一便…福島から毛蟹が二杯。011111

第二便…鳥取の澤井珈琲店より、コーヒー豆3袋とコーヒーメリタ。004444

第三便…横浜の実家より、1.レンジ調理器(スーパーレンジシェフ)。
2.かぼちゃのシチューのルー、これについてはイミフ (*ヘヘヘちょっとギャル語を使っちゃいました。意味不明という意味だそうです)

このあともきょうあたりフェリシモか?と思ったけど、それはどうやら明日以降になる見通し。

002222_2 みーちゃん(実母)がまたうまい口車に乗せられて高い買い物をしたようだ。レンジで調理できる便利グッズみたいで、2セットで1万円で買ったから、1セットあなたンとこに送ったからと昨日電話。
楽天で見てみたら1セット3150円でないのォ~(泣

みーちゃんてどういう物なのかを電話で説明するのがすごくヘタで、いつも聞けば聞くほどわからなくなってくる。

前にハンズで、有名料理家がプロデュースしてて、みーちゃんが電話口で訴えているものと似たようなものを見たことがあったので、それかと思った。それは確かホーローでできてて、やっぱりレシピどおりに材料を入れるだけでお料理ができるというもの。

でも違った。これはご飯も10分の早業で炊けるものみたいだ。003333

レシピも2つ同じものがついてたらしい。ひとつをつけてくれた。

私は基本的にレンジを使って全部調理をするというのは(下ごしらえくらいならしますよ)あまり好まないのだけど、またまたみーちゃん流の、いるかいらないか聞く前にとりあえず送りつけてしまおうという…。

こういうのって、前も自分でパスタを早茹でするのを買ったけど、結局出来上がりが気に入らなくて使わなくなってしまった。これもちょっと今は好奇心が先立っているので、今のうちに便利に使う方法を2~3覚えて自分のものにしてしまわない限り、どうも無用の長物になりそう…。

しかし、どこに収納しろというの、こんな大きいもの…ハァ~。日頃から収納スペースの少なさはみーちゃんにも十分嘆いているはずなのに…。もう我が家はマグカップ一個買い足すにもテトリスみたいに食器棚の前でしかめっ面をしないといけないというのに…。

でもまぁ、ありがたくもらっておこう。そのうちこれが無かった頃があったなんて、信じられない~、なんてほどに私の片腕として活躍してくれてるといいんだけど。

【あと残り在庫20個あります】送料無料 電子レンジ調理容器 スーパーレンジシェフ(4点セット...

2009年2月23日 (月)

壊れたミル

たばこも吸わないし、受動喫煙もたま~に、の私には肺癌なんて縁遠いと思っていたのに、こんな記事を読んでビックリ!なんと調理時の油煙でも発症するとは…!

リンク: 女性の肺がんが増加の一途、受動喫煙と調理時の油煙などが主因―中国 - 速報 ニュース:@nifty.

今朝は「おーい、ミルが壊れたよー」という声で目覚めた。また我が家の電気製品が壊れた。ミルの歯が折れたそうだ。またどうせ、ちゃんぴが無謀な使い方をしたに決まっている。

先日お取り寄せしたコーヒー福袋はすべて豆のまま送ってもらってるから、ミルがないことにはどうしようもない。
安いのでいいから早急に送ってもらわないと…。

それで、いつか見たミル入り福袋(澤井コーヒーさん)のページをもう一度開けてみる。一番安いのでいいやと思いきや、+500円くらいでコードが巻き取れるちょっと進化したタイプがあるというので、そちらをクリック。カラーも新しい気持ちで、今まで使っていた黒から白に変えた。

我が家がコーヒーを飲むのは何故か土・日の朝に限られていて、平日はミルクティーなので、どうせなら少々手間がかかっても本当においしいものを飲みたい。粉のままと挽きたてではまるで風味が違うので、このへんは妥協ナシだ。

こうした小さな電気製品て時々無性にほしくなることがある。きのうの日記のミニミニ鯛焼き機、ネットで調べたら普通の鯛焼きサイズのはけっこうお手軽プライスで手に入るけど、ミニミニ鯛焼きのサイズだと、業務用仕様になってしまい24万くらいする。

鯛焼き機のページを見てたらおもしろくて色々なリンクにサーフィンしてったら、「白い鯛焼き」なんてあるのを知った。皮が白いらしいんだけど、すごく人気があるみたいだ。写真で見ると、最中の皮みたいね。

のれん分けしてもらえるそうだから、こぶと一緒に鯛焼き屋さんにでもなろうかな、なんて考えてたらまた妄想がムクムクと膨らんできた。
これなら鯛の色は白だから、こぶの毛がついても目立たないし…なんて。こぶが招き猫の役割を果たしてけっこう行列ができるかもしれない!
「山羊の郵便やさん」ならぬ、「犬の鯛焼きやさん」なんてTVで取り上げられるかも?とか。

5分で実感!!挽きたての香りをご堪能ください2006グルメ大賞受賞電動ミルが入った焼きたてコー...

☆【第4弾】電動ミル付珈琲特別福袋[カリタCE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

後悔しないミル選び♪カリタ電動ミルナイスカットミル シルバー【焙煎したてのカップオブエク...

より以前の記事一覧

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム