フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


2010年5月30日 (日)

バタデン弁当と方位取り大作戦、犬吠崎への旅

001111

例のあれですよ。中井貴一主演のあの映画、「RAILWAYS」。5月29日ロードショーだから土曜日にさっそく観た人もいるでしょうね。

「バタデン」て道端を走る電車だからバタデンだなんて勘違いしてたんだけど、「一畑電車」の略なのね。

その映画の公開記念にイトーヨーカドーがなんともおもしろいお弁当を作っちゃったみたいなので、こういうもの大好きな私はイソイソとイトヨーへ出かけ、早々と一割引きになっていたものをゲットし、いただいてみましたよ。

003333

表紙の紙をみて満足し、フタを開けてから写真を撮り、何も考えずに食べてしまい、『あ!このれんこんをきれいに並べるべきだった?車輪に見立ててあるんでしょ?』せっかくのヨーカドーさんの苦労の末の傑作に何のデリカシーも示さない私、気づいた時にはもう私の胃の中…。見本はあくまでも1枚目の写真ですので。

うちのちゃんぴも本当は今のようなおかたい仕事ではなく、本当を言えば電車の運転手さんになりたかったのだと聞いたのはもうずいぶん前のこと。やっぱりこういう運転手系職業って男の子ならば一度は憧れるものなのかなぁ。

ところで、この頃ますますアマアマになってきた私自身にちょっとカツを入れる意味でも、先日27日、方位取りの一人旅をしてきた。日ごろはもう、人に頼りっきりで何をするにも、何を見ても薄紙の上からの感覚。一人旅に出ると、失敗の責任も感動も何もかも、自分一人にかかってくるので、感性も鋭くなって誠によろしい気分。これからも出来る限りは一人旅をしていく。
まぁ、私が一人旅をしなくなったら「あいつも、とうとう店じまいだな」と思ってもらうことにして…と。犬ナシの旅は私のもう一つのブログ「旅好きペンギンノート」にUPしたので、よっぽどお時間に余裕のある方は読みにいらしてね。ちなみにコメント欄はありませんのですみません。それから鉄道に興味のない方には、ちょっとオタク入っちゃっておもしろくないかもなのです。

※ 吉方位は個人により様々なので、皆がみんな東へ行けばいいというものではなく、人によっては東が大凶になることもあり得ます。くれぐれも皆が犬吠崎に集合しないように(笑。
方位に興味があり、自分の大中宮の日の吉方位を知りたい方はもちろんタダでみてさしあげます。楽天のポストにでも入れておいてくださいね。

今年の大中宮は6月の5日にもう一度やってきますよ。

2010年3月28日 (日)

旅先でもチワーズ手作り食

001111

うちのほうの桜、こんな感じだ。多分来週頃にはどんどん開きだして、いつも行くお散歩コースが、また美しい桜並木になるのだろうな。

TVを観れば真央ちゃんの真剣な顔。踊り続ける真央ちゃん。私がホテルブッフェに行ってバカ食いしてるあいだも、犬と散歩に行ってるあいだも、ソファに寝そべって読書をしている間も、ひたすら自分の道を追求し続け…。ゴールを見つめて…。
ハァ~なんと充実した真実一路な人生なのだろうと、自分は食べていたチョコエンゼルパイをそっと炬燵に置く。

明日から犬旅に出る。旅ではないな、私にとっての「旅」とは一人旅のことを指すので、これはさしずめ場所を変えただけの「親睦会」。恒例のこぶ家の春の合宿だ。
いつも5月のGWには料金UPやら混雑やらでどこにも行かないので、一足お先にだ。

002222_2

回数を重ねるたびに痛感するのは、犬旅でも、もっとシンプルに荷物少なく気楽に出たいということだけど、旅行中もチワーズの手作り食にこだわるこぶ家だとそうもいかない。
一泊なら、出発の朝に特製チワーズ弁当を作ればなんとかなる。だけど、二泊以上になると、一泊目にできるだけ電子レンジのあるコンドミスタイルをとって、そこでその日と二日目の晩に使うものをチョチョチョっと細工するかんじ。

きょうは、夜、ささみと砂肝を開いてオーブンでいつもより乾燥気味にローストしておく。いつもの我が家の鶏スープで煮た穀物と野菜の冷凍ベースキューブを小型クーラーで持参。現地で解凍し、その上にローストを乗せて人肌程度の温度になればできあがり。

BBQなどで、現地のスーパーでヒトの食材を調達する場合は、ついでにチワーズのたんぱく質(豚とか牛とか)を仕入れることも。

夜はそんなこんなで合宿の準備があるので、先にヒトの夕食を仕込んでいるところ。きょうはちょっと寒いので煮込みハンバーグ。ほかの献立は和風で、ひじきの煮物、じゃが芋の味噌汁、温奴とサラダ。

006666

三日ほど留守をします。

2010年3月 8日 (月)

何民族?

028888ちょうど去年のきょう、真鶴に遊びに行った時の桜。クリックで大きくしてお花見をお楽しみ下さい。

ところで、「狩猟派民族」「農耕派民族」という言い方を時たま耳にするけど、大きく分けるとヒトはこの二つのタイプの何れかに分類されるそうだ。あなたは?ご自分はどちらのタイプだと思われます?

「転がる石に苔は生えない」とばかりに居場所をしょっちゅう移動してるヒト、転居を好むヒト、又、旅行の好きなヒト。仕事も腰を据えてするようなものではなく営業タイプが性に合っているヒト。こないだ日記にあげた私のツアコン仲間のMちゃんもしょっちゅう海外をほっつき歩いているけど、彼女とは別にOちゃんという子は若い頃あまりにも添乗日数が多く、仕事で海外にいるか又は日本にいるツアーとツアーのツナギの時には友人の家にいるという、自分の家には滅多に戻らないというツワモノだった。

051111

でも信じられないことに「旅行はあまり好まない」というタイプのヒトが存在するのも確かだ。一箇所に居を定め、あまり環境は変えないでジックリと仕事をするのを好むヒト。

私は言うまでもなく(狩りは嫌いだけど)狩猟派民族に分類されてしまうと思う。結婚してからも長くとも5年間同じところに住み続けたことはなかった。なのに、このマンションはすでに10年を越え、だんだんとジリジリとしてきた。…けど、何しろはじめての持ち家(分譲)ということで、簡単に要領よく転売する術を知らない。

…に加えて犬を二頭も迎えてからは日帰りの外出さえ以前のように気楽ではない(...に加えてパスタも茹でられないヒト族♂と同居しているので…orz…)。

015555

だからといって私の中の転がり願望が萎えてしまうはずもなく、そのエネルギーの歪みは勢い、地図や旅行雑誌を見ている時間をいやがおうにも多くしてる。算命学をちょっとでもかじったことのある方ならおわかりだろうけど、私は腹に「龍高星」がきてしまっているのだ。「龍高星」の星の持つ意味は「離別」「放浪」「改革」「忍耐」というもので、ちょっと険しい匂いすらする。自分の持ち物なんて最低限にして、歌や踊りで生活費を稼ぎ、世界を自由に旅してまわる人生だったらどんなに楽しいだろう。

先日、進路に悩んでいる青少年の「自分の適性がわからない」「どんな仕事が向いているのかわからない」なんて誌面相談に、人生の達人なる相談員が「時間があくと自分がいつもしていること、フト気がつくと自分がいつもしていることを考えてごらん」というような答えを載せていたけど、これはもっともだなぁ、と思う。これが持って生まれた自分の適性を知る一番良い方法らしい。その人生相談からすれば私が若い頃添乗員という仕事についたのも自然のなりゆきだったのかなぁ、と。

001111_2

もうボロボロになってしまった私の日本全国の地図。方位取りの参考になるようにと自宅からの方位線付きという特別版!折りたたみなんだけど、セロテープであちこち継ぎ接ぎした。そして行った所にはラインマーカーがひいてある。

TVで旅番組を観るときはもう一つのA4版の地図帳を持ってみる。これは自分が小学生だった頃の物。

004444

…ところどころカビなんかが生えてるので、かえって気軽に使える。TVで得た情報で興味のあったことはボールペンでどんどん書き込む。

写真は北海道の情報だけど、この日は北海道の特集だったようだ。写真のほかにも、標茶(しべちゃ)というところにもメモ書きが...。「オーベルジュ”ペルカトウロ”一泊二食11000円。近くにカラマツの湯」だって…。今でもあるのだろうか?

このところ苦戦している花粉から逃れるために、北海道へ避難しようかとも考えるけど、ままならない。でも、北海道まで行けなくてもどこか雪の積もっているところなら花粉はないのでは?と名案が浮かんだけど、実際家を何日もあけるのは大変だしなぁ…。それに国内旅行って意外に高くつく。JRってどうしてこんなに高いのだろう?飛行機で行けないような中途半端な近場が一番厄介だ。JRをヘタに乗り継いで行くくらいなら、いっそのこと海外へ出た方がうんと安くつく。きょうもネットの旅行社を何社もサーフィンしながらのため息は続くのだった…。

2009年7月24日 (金)

ユニバ写真いろいろ(2)

予定されていたマジカル・スターライト・パレードは雨で中止。ピーターパンのネバーランドが中止になったのはちょっとイタタタ…。これが一番楽しみだったので。

015555 パーク内の自販機もユニバにかかると、こんなにおもしろくなる。

034444 メルズ・ドライブインも夜になったほうがこんなにかっこよくなる。
032222 054444

ビバリーヒルズ・ブランジェリーのショーウィンドウ。デザートがたくさん並んでる。
夕べ食べたアリスのシュークリームも。

ところで私は、ジェットコースター系は苦手なので、ライドアトラクションは子供でも大丈夫そうなものを選んでちょっとだけ。ちょっとというか「ジョーズ」だけ。土曜日は徐々に人も増えてきて、ジョーズには1時間並んだ。

042222 自分がTDRに遊びに行ってる時は考えもしなかったけど、同じ並んでる人々でも、時間の迫った飛行機で来てる人とマイカーで来てる地元の人もいるんだなぁと。
飛行機の人専用レーンっていうのがあってもいいような気がした。

ショー・アトラクションは「セサミストリート4Dムービーマジック」と「シュレック4Dアドベンチャー」の二つ観た。
専用グラスをつけて映画を観るんだけど、自分の目の前まで色々なものが飛んできて、みんな思わず手で掴んでみたりしてたのが面白かった。もちろん私も…。たまに椅子がガタン!と動いたり、水しぶきが飛んできたりするので、子供なんか怖がってビャービャー泣いてた。でも、クッキーの匂いまでがしてくるのは超ナイスなのだった。

047777 終わって外に出ると、ハローキティ ドリーム・ウェディング(屋外で行うパフォーマンス)の真っ最中で、これがバカにできず面白い。スルーするつもりが結局最後まで観てしまった。

046666 ドレスを着た愛子ちゃんはかわいかったし踊りもじょうず。お相手のケビン君も爽やかでとっても良かった!観てる皆もニコニコして楽しそうだった。

051111 この日は夜7時の便で羽田に戻ることになっていたので、いかに効率的にそして熱中症にならずにそれまでの時間を回るかということだったけど、元来重度の方向音痴な私は地図を見ても見ても、やっぱり同じところをクルクル回ってしまい、『アレ?さっき、ここは来たのに…』ということが一度ならず何回も(大汗!
特におみやげやさんに入ってしまうと魂を取られてしまいすべての記憶がリセットになり、店から出ると今までどこを歩いていたのかが把握できずに迷い率高し…。

002222_2 二日間で買ったおみやげは持ちきれなくなってしまってパークから宅配してもらうことになった。スヌーピーのお土産はここにしかない限定品があるときいていたのに、けっこう普通だった。かわいいランチボックスなんかあったら買おうと思ってたのになぁ…。

自宅用のお土産は自分のスヌーピーのストラップとちゃんぴのピンクパンサーのトランクスとくじで当てたスヌーピーのマットだけ。あと、こぶ丸兄ちゃんと小さくてかわいい女の子のための水のみ用にと青い器(おせんべ入り)を。帰宅してからは次の日も足がジンジンと痛かったトホホ。いつの日かまた行きたいと思った。

ユニバ写真いろいろ(1)

059999 例のインフル騒ぎで関西地方の観光部門が大ピンチに陥ってるとか。「頑張れ関西」「おこしやす京都へ」なんてコピーがすごく気になってたところへもってきて、大中宮は17日と決まってたし、そうとなると京都は祇園祭りの真っ最中で多分気に入りのホテルには泊まれないだろうと…。

どうせ取りたいのは西方位だし、この際だから一回も行ったことのないユニバーサルスタジオに行くことに。仕事で渡米した折にもユニバのオプショナルツアーはずいぶん売ったので、ご褒美の添乗員フリーが出て何回も行くチャンスはあったのに、なぜかその当時はまったく行く気がしなかった(ディズニーランドには一も二もなく毎回フリーが出るたびに行ってたのに)。聞けばちゃんぴはアメリカのユニバは何回か行っている模様。話すと「一回くらいは見ておけば?」ということに…。

002222 新幹線は不経済なので飛行機で。大阪はこれでまだ2回目。関空しか使ったことはなく、伊丹は初めて。空港リムジンでパークまで40分足らずで直行だ。

ホテルの部屋は一番エコノミーなカジュアルシングルをお願いしたのに、ラッキーなことに料金はそのままで、キャラクタールームにランクアップしてくれた!

このキャラクタールームっていうのがすごくかわいくて、何から何までお子ちゃま仕様なのだった。バスルームには踏み台まであって…。

038888 入室してルームキーをつけると、窓にパッとこの子が映し出されるので、おかげ様で夜も怖くない。寝る間もずっとつけっぱなしにしておいた。壁やドア、いたるところにこの子が出没!003333 004444 005555

広くはなかったけど、なかなか使いやすいお部屋だった。

TDRに行くと、毎度閉演時間まで粘り、たらふくおいしいものを食べて「あ~、これから帰るのメンドくさいね~泊まれたらね~」なんてボヤくので、今回はパークから一番近いオフィシャルホテル、ホテル近鉄ユニバーサルシティにしておいた。ここはユニバでも珍しくシングル対応のツアーもあるなり。
そして多分歩きすぎてベッドに倒れこむことになるのだろうと思ってたら、案の定、想像通りに…。

1.5日パス(マジカルトワイライト&デイ・パス)で、午後3時にパークインしてから、とにかく全部見て回りたかったので、もうこれ以上は歩けませんというまで歩き、お腹もペコペコになり過ぎて、ごはんの写真は見事撮り忘れ(私としたことが!)。

037777 やや落ち着いてきたデザートの頃にはしっかり撮影。これはビバリーヒルズブランジェリーでのアリスのティーパーティーケーキセット、ドリンク付きの図。クリームがもっとイチゴの香りかと思ったのに、案外普通。遅かったせいかシューの部分も固く、850円出すほどの物でもないけどまぁいいか、そこは…。

前後するが昼のパークはこんなかんじで、小雨のそぼ降る中、ゲストはまばら。レストランなんかも夕方早々に閉まってしまう。012222 017777 020000 026666 027777 029999 056666

スタッフがこんな粋な芸を…!水でサササと地面に絵を描いてくれる。写真を撮りたい人は早くしないとこの絵はスーッと消えてく。

可愛かったのはピンクパンサーのキャラクターショップで、大分はまった。2日みっちり通った。店内に売ってるものひとつひとつが可愛かった。ちゃんぴにトランクスを。PINK Cafeには「ピンクフラッペピンクパンサーマグカップ付き¥550」というのもあり。

パーク内のレストランはどれもみな魅力的で、映画スタジオを気取ったものとか、ジョーズの村風の所とか、家で下調べをして、できるだけ数多くのレストランに入れるように計算していったのに、やっぱり私はギャル曽根ではないので、そうそう食べられるものではない。到着日の3時にランチ、夜にはディナー、退園前にデザートと、これで精一杯だった。やっぱりもう一回行ってみないと…。

(2)もどうぞ!

2009年7月 9日 (木)

ドタバタの日々吉凶混合

方位取りをしている人にとっては大変な月がやってきた。なにしろ今月7月は8日、17、18日、27日、8月の5日と、年、月、日が「九」でダブる大中宮がやってくるのだ!
自宅から300メートル離れれば、たとえそこが近所の公園であろうと、そこにはもう立派な気のパワーが溢れているのだから、なにも大げさに構えて旅行にいったりすることもないのだけど、方位取りは唯一自分から働きかけのできる宇宙の仕組みなうえ、遠くに行くほど気が強くなることは言うまでもない。なので今回も遠くへ行くことにした。

…といっても、今年はもう4月の(個人的な)大中宮の日に海外で浴びて来たので一安心してしまってどうも気が抜ける。気が抜けすぎて今月初めに間違った方位のホテルを予約してしまった。今から思うとどうしてこんなことを間違うのだろうとびっくりするくらいのトンマぶりなのだけど、直前になってからもう一度調べるとその方角は「歳破」という実に悪い方角だったことがわかり、時計をみるともうすぐ日付が変わりそうな時間で、1日遅れればキャンセルチャージがさらに高い率に変わるというタイミングだったので慌てて深夜にキャンセル。せっかく遠くまで行くのだからと「エグゼクティブダブル」なんて、高層階の部屋の四方から海の見える部屋を予約してしまってたものだから、飛行機代とあわせて高~いキャンセルチャージに泣かされたっ!しかし、いくら高いキャンセルチャージでも「歳破」にわざわざ行く勇気はないからこれはもう諦めるより仕方がない。

きのう8日は隣町へ東を取り、あとの残りは「西」を取る予定。それから夏の旅行は犬二人分も含めて4人全員の無難なところへ行く(4人の吉方位を一致させるのは無理なので)。

001111 先日また御殿場アウトレットに行ってきた。東名高速を使い家から25分くらいで行けるので、いつでもお散歩感覚で行けるのだけど、途中に山北という事故多発ポイントがあるので、自分で運転して行ったことはまだない。003333

バーゲン中だったので、たくさんの人でむせかえるようだった。

005555_2  中にはこんなお洒落なワンちゃんも!

ちゃんぴが珍しくほしいものがあるらしく、ヘンテコリンな帽子を買った。私はキャンセルチャージの出費が心にやましく、買い物はソコソコにしておいた。
おいしいものも食べて二人とも浮かれ気分で、ソニプラで買ったナッツチョコをつまみながら車で帰宅途中、気づけば誰かが赤くて三角の旗を振っているゾ!ン?!我々は闘牛の牛か?

暗闇の中、注意して見ればそれは県警の飲酒運転の検問だった。それはもちろんクリアーだったのだけど、「隣の女性の方、シートベルトされてませんので、運転手さん、1点減点になります」と。

『いつもはしてるんだ!してるんだ!』と心の中で叫んでもそれは無駄というもの。しかーし高速走行中はもちろんしてたし、家まであと3分という実に閑静な住宅街をトロトロと走っているところだったので、まったくなんとも…!罰金はないけど、運転手の免許に傷が…。せっかくのゴールドが…orz…。免許の色も気分も一気にブルーへと転落…。ちゃんぴは「オーイ、おれ二十数年ぶりのキップだぜーまったくー」と。

しかしこのあと、宝くじとはまた別の諦めていた思わぬ臨時収入があり、運転手へ慰謝料として多額のお小遣いを進呈。運転手はそれを即、楽器と酒に変身させていたようだった。

…とまぁ、吉凶混合でドタバタなこぶ家なのだけど、今読んでいる本はコレ。

決めないことに決めた

ギッシリつまった厚い文庫。銀色夏生だけがミッチリ詰まってる。いつももったないのでチョビットずつ読むけど、これなら当分もつだろう。つれづれ16作目だけど、やっぱり銀色夏生の醍醐味はこれ。この「つれづれシリーズ」。最近は脱力気味の、この人らしくない本が続いてたからどうなることかと思ってた。特に「食をめぐる旅」は、この人自身の文というより一緒に食べに行く編集者からの携帯メールや会話(この業界っぽいパクリだらけのような粋がったフレーズ)がたくさん載ってた。読んでるうちに、こんな文は読みたくない…とムカムカしてきて途中で読むのをやめただけにすごくうれしい。この本は頭にきたので古本屋さんに売りとばす。
他人の文といっても、シゲちゃん(銀色夏生のお母さん)やセッセ(お兄さん)の文はおもしろいのでむしろ大歓迎なのだけど。

長々と書いたけど今私は珍しく風邪をひいたらしく、発熱で全身がカッカし、頭が痛い。うなされて本来の毒舌がエスカレートしそうなので、ここらへんでやめておく。発熱外来に電話するべきか否か…。いや、もう少し様子をみよう。バリ島で風土病を自力で治したようにこれも自力で直すのだ。

相変わらず坊ちゃんはクーラーパラダイスの中で昼寝中!007777

2009年3月 9日 (月)

チワーズも方位取り

011111 きょうは四緑木星の中宮の日だったので、方位を取りに行った。自宅から300メートルも離れれば十分気の効果はあるけど、きょうは月と日の中宮ということで、真鶴までドライブがてらピクニックだ。しかもヒト2名、犬2名と4名分それぞれの吉方位がダブる良い場所だった。

039999 遠くムコウには初島が見える。

001111 ここは、犬OKのレストランがあまりないため、あらかじめイトヨーに寄り、お弁当を買って行った。
本当は外で食べるはずだったけど、ちゃんぴが「ナニ、花粉をふりかけにして食べるわけ?」なんて言い出すので、それもそうかと思い、車中でピクニックだ。
今月中旬に新しい車に買い換えるので、多分これがこの車での家族最後のお弁当になるだろう。
026666 しかし、この車をクリーニングする人はきっと驚くだろうなぁ。座席をはずしてみると、犬の食べこぼしたジャーキーだのちくわだのがたくさん転がってて…!

035555 デザートはお団子。ここらへんは抜け目なく、お弁当と一緒にしっかりとイトヨーで買ってきてある。

河津桜がきれいだった。009999_2

028888
033333 梅も咲いてる。メジロがいた。

真鶴の原生林的雰囲気、相変わらず健在だった。好きだなぁ、真鶴。

伊東、網代あたりまで行くと純粋に干物的雰囲気がするけど、真鶴って海は海でもちょっと田舎田舎してなくて…。

テラスTikiなんてレストランもあるし。このレストラン昔はよく行ったけど、パエリアが超おいしい。犬もOK(せめてテラス)だといいのになぁ。

なんだか家の中に新しい風が来てる感じ。丑年だから。私達にとって丑は大きな変化が訪れる年でもあり、月(丑月-1月)でもある。家の家電は壊れるし、壊れなくてもほしい家電がどんどん出てくるし、車は買い替えだし、チラシやネットで探しまくり、もうナニがナンだかわからなくなって家にいると頭が混乱してくる。私の主治医まで転勤で交代だ。
パソコンまですごい唸り声をあげ何回もフリーズする。まさかお前まで…!このうえパソコンまで壊れたらもうどうなるのだろう?

きょうはこぶさら久々のお出掛けに、帰ってきたらグッスリだった。044444 046666

2009年1月21日 (水)

今年の方位

オバマさんがあまりにもカッコ良過ぎて、きょうはパワーがみなぎってしまいました!

今年の海外旅行の方位を気にしてこのサイトに来て下さる方が多いので、せっかくなのでちょっと書きます。

いつも書いているように、吉方位、凶方位というのはその方の住んでいる所を基準にしてみるのですが、私はあなたがどこに住んでいるのかがわからない。これは自分のお家を基準にして…という意味なので、お間違えのなきよう!
また私はあなたの誕生日も知らないので、個々人のことはわかりません。Aさんにとっての悪い方位でも、Bさんにとってはすごく良い場所だったりするので。
ただ今年万人にとって悪い方位だけを書いておきます。

どうしても月単位の方位の知りたい方は、チャッと調べられますので、毎度おなじみ、生年月日だけを添えてメールBOXから入れておいてくださいね。(もちろんタダ)
書店にある「暦」にも書いてありますよ。
いつもこういう風に書くと、1~2人の方は「調べてください」と来るのですが、前回こういう記事を載せた時「一体、僕はどこへ行けばよいのでしょう」と生年月日も添えずにメールをくださった方がいらして、笑ってしまいました。それは誰にもわかりませんっ!

今年誰が取っても悪い方角はズバリ!北と南、西南です。何度も書いていますが、北が悪いからと北海道を避けるというのは違いますよ。釧路にお住まいの方にとってはニセコは西の方角になりますし。

月単位でも凶方位というのはあるのですが、小旅行などに行く場合は「年」の凶方位を軽くと、その「月」の方位を気にすれば良いようです。

あなたが日本に住んでいると仮定して凶方位の海外だけを書いておきますね。

…ハバロフスク、オホーツク
…サイパン、グァム、パプアニューギニア、シドニー、キャンベラ、メルボルン
西南…台湾、香港、マカオ、東南アジア、バングラデッシュ、ハイデラバード、カルカッタ、ムンバイ、ナイロビ、中央アフリカ以南

サラハ ドコヘ イケバ ヨイデスカ?009999

先日の「オーラの泉」に松田聖子がゲストで来た時、亡くなった松田聖子のお父さんが頻繁に夢に出てきて「飛行機に乗っちゃいけない」と言うのだという話になり、江原さんがそれについて色々な話をしたのですが、「多くの人を不安にさせる」ということで、飛行機事故などの話はやはりオフレコになってしまうようで、肝心なことはオンエアーされなかったのですが、今年は飛行機それもアメリカの国内線(過日のハドソンリバーの奇跡の前のオンエアでした)や国内では新幹線も注意しなければいけないそうですよ。

フフフ…それではどこへどうやって行きましょうかね、歩いて。
今年の大中宮の日はまたの日に書きますね。

2008年10月19日 (日)

ちわわも方位取り-御殿場プレミアムアウトレット

きょうはメンバー全員で西の吉方を取りに御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた。
全員の吉方が一つに決まる日なんて滅多にないので、きょうもし晴れたらチャンスと思ってたら、朝から見事に晴れてくれた。

003333 いつものように東名高速の足柄S.Aのドッグランで思い切り走ってほしかったのだけど、さらがまた見事にガウガウの戦闘態勢...orz...。
ずいぶんな長時間待ったけど、先客のカップルはなかなか出てくれない。しびれをきらして「もういい加減、待ってるのわかってるんだから、ちょっと代わってくれればいいのに」とボヤいたら、「今の人はそういう気配りとかしないって、わかってるでしょ?」と悠然とちゃんぴ。
こぶは吠えないで、いつ入れてもらえるんだ?と待ってただけにワリ食ったかんじ。まぁ、よく吠える妹を持った気の毒な立場のこぶ。さらが来てからけっこう損が多いみたいだ。004444

仕方ないのでドッグランはあきらめて、緑の中をお散歩して車に引き返す。

008888 アウトレットは土曜日のせいか大盛況。
さらは踏まれそうなのでほとんどちゃんぴが抱っこ。
犬が来るたびに「オウ、オウ」と果敢に戦いを挑むのでもうヘトヘトなヒト二人。

大分お店が増えてて、様子が変わっていたな。
きょうはジノリの店で友達のプレゼントやスープカップやコチャコチャしたものを買って終わり。
ジノリの店ってば、プレゼントに包んでくださいって言ってるのに、リボンをケチってつけてくれなかったからその店員さんが遠くに行ってからほかの研修中の人にリボンは別料金なのか聞いたら無料だった。
金色のすてきなリボンなのにケチだなぁ。つけて下さいと言ってみたら元いた人が戻ってきてシブシブといったかんじでつけてたけどなんでだろう?

ショッピングってそんなにおもしろいですか? - by こぶ011111

食事はいつものフードコートの屋外席。
次々にやってくるワンワン...ワンワン。そしてまたワンワン。あ、もひとつおまけにワンワンワン...!
ちゃんぴは御殿場カレーのエビフライカレー。私はニューヨークキッチンのデリの1回盛り(980円)とグレープフルーツのジュースに。
お皿が小っちゃくて、またガッツイてたくさん盛ろうとしたものだから、デリから屋外席まで運ぶのがすごく長く感じたなぁ。
何回も言うようだけど、ご馳走はたくさんあるのに、ちょっとお皿が小さすぎだな。012222
ちゃんぴはカレーで満腹になってしまったと言って、スイーツもいらないし晩ごはんももういらない、なんてツレないことを言うので、私はまた戻ってココアのチュロスを。019999_2 

気がつけば富士山がきれいで、みなさん携帯でパチクリしてたな。
外国人の団体さんが歓声をあげていた。
(富士山と夕陽の画像はクリックするとデカ版がご覧になれますよ!)

知らないあいだにたくさん歩きすぎたみたいで、足がジンジンしている。020888 

2008年9月20日 (土)

露天「かくし湯」

今回、私がお世話になったのは甲府にある「湯村ホテル」というところ。

甲府 湯村ホテルB&B

こちらは女性一人旅歓迎の静かでクリーンなB&B方式のお宿。
B&Bとはいっても、希望により夕食もセットでつけることができます。

私は朝、夕、両方セットにしてもらい、さらに禁煙ルームをリクエスト。部屋には空気清浄機とエアコン両方があり、壁紙もきれいだし、バストイレも清潔そのもの。オートロックなので、一人でも安心して泊まることができます。

食事は朝夕バイキングで、土地のこだわりの食材で丁寧に料理されたものが並んでいました。
全部おいしかったけど、ワインで煮込んだ「ワイン豚(とん)」、朝食の卵焼きは評判どおり特にウマウマだったなぁ~。
朝は専用のマシンで淹れるカプチーノなどのコーヒーも自由に何杯でもいただけました。

前後しますけど、チェックインしてからさっそく大浴場「志磨の湯」へ。
こちらは露天「若返りしびれ湯」も併設されていて、なんだか電気が流れているらしく、ちょっとそばに寄ったらビリビリと内臓が圧迫されたような感じになり、ビビッてすぐに退散。

やっぱり源泉かけ流しだけあって、新鮮な感じがとっても良かったです。マッタリとしたかんじで肌はスベスベ!

大浴場を後にし、さらに館内を散策していると、別館行きの廊下を渡ったあとに「かくし湯」というのがあり、これはどうやら日帰りの人は入れない宿泊者専用露天のようでした。これもゆったりのんびり。010000
さきほどの大浴場もちょうど人が出て行くところだったし、こちらには人がいないしで、どちらも貸切となりました。

恐れていた蜂もいなかったし温度もちょうど適温で、この日は食事後も含め、全部で4回温泉に浸ったのでした。

方位を取りに行く時はできるだけ現地のお水や食材をいただくのだけど、図らずも湯村温泉の水は読売ウィークリーでも紹介されたことがあるようで、日本一おいしい水道水らしい。
数キロ離れた平瀬の浄水場で平成の名水100選に選ばれた昇仙峡の水と、地下水を半分くらいずつ混ぜたお水だそうです。

夜はいつもの旅行だったら自販機でミネラルウォーターを買っておくけど、部屋備え付けのピッチャーに、湯上りに自由に飲める氷水をたくさん入れておいた!

方位取りにピッタリのホテルだったようで満足~。

*****

アクセス…新宿から特急で1時間半くらい。「スーパーあずさ」「かいじ」どちらもOKだけど、あずさの方が停車駅が少ない分アナウンスもなしで静かで、読書も進むというもの。
30分ごとの運行で、私の行った平日昼間は指定券なしでも自由席で余裕。(自由席は3号車から6号車)。車内販売あり。
「甲府」駅下車、タクシー9分くらい。バスだったら駅南口バスターミナル3番乗り場より15分210円「湯村温泉入り口」下車歩いてすぐ。

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム